OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたの好きなアルバム(orシングル)ジャケット教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131262
  • 閲覧数317
  • ありがとう数37
  • 気になる数1
  • 回答数26
  • コメント数0

お礼率 100% (43/43)

今ではあまりしなくなりましたが、昔はよくジャケ買いしたもんです。思わず内容(ジャンル)に関係無くジャケットだけに惹かれて買ったり、CDで持ってるのにアナログ盤も買っちゃったりして。
そこで、みなさんのお気に入りのジャケットを教えて頂けないでしょうか?
ちなみに僕のお気に入りジャケは
 experimental audio research、spectrum、fu manchuのほぼ全てのジャケ
 led zeppelinの聖なる館、donovanのa gift from a flower to a garden、
 wannadiesのbagsy me、シングルのsomeone somewhere 、france cartigny
 のsensationsなどで、最近だとstrokesの1st、ジャケ買いしました。(エ
 ロジャケ好きなんですよね)

よろしくお願いします!
 
  
通報する
  • 回答数26
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

・・・って、よーーく考えると「ジャケ買い」って殆ど経験ないんですよねー(笑)。ジャケットのアーティストを見て「おっこいつらやりそーやなー」とかで買うことはありますが(同じやんか)。
で、お気に入りと言うかユニークと言うか洒落てる・・等で選ぶととても書ききれないので、必ずしもお気に入りと言う訳ではなく、一寸お耳(目)に入れておいて欲しいと言う意味で下記を。
※ハッキリ言って収拾つきません(笑)。

1.EMERSON LAKE & PALMERの"BRAIN SALAD SURGERY"。後に「エイリアン」をデザインするH.R.Gigerが手がけたジャケットです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=865495
2.THE WONDER STUFFの"CONSTRUCTION FOR MODERN IDIOT"。絵と中身が結びつかない作品はキリないですが、こいつは一寸洒落てるかな?
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=745270
3.AEROSMITHの"GET A GRIP"。痛そー(笑)。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=302703688/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=AEROSMITH/itemid=298660
・・・よー見えへん・・・

あと、私が過去にここで出した質問でoni_ocさんにDINOSAUR JR.をお薦め頂いたのですが、簡単なアルバム名だったのでメモせずにお店に行ったところ、やっぱり忘れてしまい(笑)、出直しゃええもんを「おっエエ感じやんけ。見たことあるし」って買っちゃったのが"GREEN MIND"です(女の子のタバコがイイ)。で、当初予定のアルバムは未購入です(笑)。すんまへん。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=697741

それと、これは数少ない純粋な「ジャケ買い」ですが、SUZANNE RHATIGANと言う女性(カントリー系らしい)の"TO HELL WITH LOVE"。なんて事ないんですが、おそらく男性なら目が引かれるでしょう。で、私もその1人で(笑)、近づくとお店の推薦カ-ドにこう書いてありました。「ねっダンナ、イイ娘ざんしょ?・・・・」。ええ、速攻で買いました。ジャケットよりこのコメントに負けました(笑)。
(うーーん、見本が無い。一寸探して見ます。只、ねーちゃんが写ってるだけやねんけど・・・)

で、そのーエロ系と言うかセクシー系は思いつかんかったのですが、SCORPIONSは「その手」が多くて有名でしたね。(ヒプノシス作品含む)

で(笑)、ヒプノシスと言う名前が他の皆様からも再三出ていて気になる事でしょう。(もしも知らないなら)簡単に言えば、ジャケットデザインを数多く手がけている(専門?)のア-ティスト集団です。彼らの作品はあそこにもここにも沢山あります。もしも今知らなくて興味を引かれたなら発売・音楽出版社、「CDジャ-ナルムック『ロック・ミ-ツ・ア-ト』」と言うのでヒプノシスが特集されています。大きな書店ならあるかも知れませんので、良かったら御覧下さい。(私はタワーで購入しました)
http://www.cdjournal.com/magazine/mook/rockmeetsart/rockmeetsart.html
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

beavasさんまたありがとうございます。
giger好きなのでel&pのやつはアナログで買いました。(300円だったし)ワンスタ懐かしいですね。(まだやってましたっけ?)2ndしかもってないですけど。aeroのやつは毛皮ジャケのを持っていたんですけど、昔お金に困って売っちゃったんです。あのピアスは動物愛護団体からクレームが来たんですよね。本当につけたわけじゃないんですけど。
suzanne rhatigan知りませんでしたけど、すごく気になりますねー。是非買いたいと思います。
それとエロジャケの方もお願いします。
投稿日時 - 2001-09-09 14:19:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.8

ども、はじめまして、oni_ocっす。 >Pink FloydのHipgnosisのやつ全部 激しく同意っす。いやー、イイ趣味してまんな、pirorikinさん(笑) プリンスのジャケはいかれてるのが多くて好きです(笑) 特に「Lovesexy」ですな(笑)全裸のプリンスがエロポーズしてます(笑) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?s ...続きを読む
ども、はじめまして、oni_ocっす。

>Pink FloydのHipgnosisのやつ全部
激しく同意っす。いやー、イイ趣味してまんな、pirorikinさん(笑)

プリンスのジャケはいかれてるのが多くて好きです(笑)
特に「Lovesexy」ですな(笑)全裸のプリンスがエロポーズしてます(笑)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=10900
当時、つい惹かれてわざわざアナログで買ってしまいました(笑)
アメリカの一部地域では「エロ過ぎる」とのことでプリンスのお尻に
曲目を書いたシールが貼られて売られてたとか(笑)
お、男なのに??
あー、でもシールついてるやつのがエロそうで笑えそうだなー。
誰かもってませんか??
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

oni_ocさん回答ありがとうございます。
princeのラブセクシーは発売された時かなり衝撃うけましたね。当時友達があのジャケのでかいポスター部屋に貼ってて、おまえヤバいぞって言ったのを思い出しました。
投稿日時 - 2001-09-09 00:37:18
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 48% (50/104)

ビートルズのラバーソウルなんてどうでしょう。 当時のメンバーのけだるさが伝わってきます。 ...続きを読む
ビートルズのラバーソウルなんてどうでしょう。
当時のメンバーのけだるさが伝わってきます。
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

taknakanoさん回答ありがとうございます。
beatlesですか、ラバーソウルいいですよね。僕も好きです。ちなみにstonesだとやっぱり、ゲットヤーヤヤズアウトがいいですね。
投稿日時 - 2001-09-09 00:24:00
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 やはりJAZZに良いジャケットがありましたね。その中でもソニー・クラークの「クール・ストラッティン」のジャケットが粋ですよね。ロックではTHE WHOの「ヤング・ジェネレイション」が良いですね。  反対に最低のジャケットと言えば、八代亜紀の「夜更けの二人/北海おんな節」のシングル・ジャケット。本人が描いたと言う美男美女のイラストが使われているが、誰も止める人はいなかったかと思わせるレベルの絵。小学 ...続きを読む
 やはりJAZZに良いジャケットがありましたね。その中でもソニー・クラークの「クール・ストラッティン」のジャケットが粋ですよね。ロックではTHE WHOの「ヤング・ジェネレイション」が良いですね。

 反対に最低のジャケットと言えば、八代亜紀の「夜更けの二人/北海おんな節」のシングル・ジャケット。本人が描いたと言う美男美女のイラストが使われているが、誰も止める人はいなかったかと思わせるレベルの絵。小学生でももう少しましな絵を描くと思いましたね。
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

nakaGさん回答ありがとうございます。
ジャズはほんといいジャケ多いですよね。もうジャケが良くて当たり前って感じがしますね。逆にダサジャケ率が高いジャンルはソウル系だと思うんですが、気のせいでしょうか。
八代亜紀のジャケ、すごく見てみたいですねー。以前テレビで絵を描いているところを見ましたけど、結構上手かったような、上達したんですかね。
投稿日時 - 2001-09-09 01:07:54
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

ども、再登場っす、追加ネタっす。 おバカ系で好きなヤツ。 Virgin Beauty / Ornette Coleman http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=201923&GOODS_SORT_CD=101 ちょっと絵がワカりずらいけど。お店で現物を見てね。 ドイツのサイケバンドAmon D ...続きを読む
ども、再登場っす、追加ネタっす。

おバカ系で好きなヤツ。
Virgin Beauty / Ornette Coleman
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=201923&GOODS_SORT_CD=101
ちょっと絵がワカりずらいけど。お店で現物を見てね。

ドイツのサイケバンドAmon Duul IIの最初の数枚。
インパクトとしては、2nd Yetiのカマ男。
http://www.andygilham.com/amonduul2/ad2yeti.htm
いかにも怪しいサイケ感が....。

Penguin Cafe Orchestraのペンギン人間シリーズも好きかな。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=81085

あと、Hipgnosisもので他にも好きなヤツはいっぱいありますが、キリなしなので割愛。(笑)

必須科目のエロジャケは、たぶんbeavasさんが今頃必死で考えていると思いますので、皆さんしばらくお待ちを。(笑)

>(もう明日はブライアンを 目前にするの!キャー)
を~、私も明日行きますぅ!!。よろしく。(笑)
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

pirorikinさん再びありがとうございます。
amon duul確かに怪しい感じがいいですね。ornett colemanのやつはよく分からないんですが、どういう状況なんですか。
投稿日時 - 2001-09-09 01:38:35
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

ABBAの”VOULEZ-ZOUS"のジャケットが好きです。 EPではABBAの"EAGLE"ですね。 ...続きを読む
ABBAの”VOULEZ-ZOUS"のジャケットが好きです。

EPではABBAの"EAGLE"ですね。
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

nagareさん回答ありがとうございます。
ABBAはgreatest hits vol.2しか持ってないので、どんなジャケか分からないんですが、ひげ生やしてない方の男の人って、猿の惑星っぽいですよね、関係ないですが。
投稿日時 - 2001-09-09 01:59:37
  • 回答No.6

本筋は考え中ですが(笑)、エロネタを一つ取り急ぎ・・・えっ?尋ねていません? PIL(Public Image Limited)のアルバム"That What Is Not"。 ビミョ-ですが、エロと捕らえるのが『妥当』だと思います(笑) http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=128536918/pagename=/RP/CDN/FIN ...続きを読む
本筋は考え中ですが(笑)、エロネタを一つ取り急ぎ・・・えっ?尋ねていません?
PIL(Public Image Limited)のアルバム"That What Is Not"。
ビミョ-ですが、エロと捕らえるのが『妥当』だと思います(笑)

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=128536918/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=PUBLIC+IMAGE+LTD.+(PIL)/itemid=27790
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

beavasさん回答ありがとうございます。
あれってやっぱりアレなんですか?前からそれっぽいなーとは思っていましたけど、かなり密生してますよね(笑)あのジャケから何故か(当然?)black crowsのビキニジャケを連想しちゃいました。(あれはエロジャケじゃないな、個人的には)
投稿日時 - 2001-09-08 03:45:36
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ちょっと方向が違うとは思いますが、 Deep Forestのジャケはきれいなので、 聴くの飽きても飾ってたりします。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=632067 これはComparusaですが、Bohemeのもきれいです。 >エロジャケということではCountry Life / Roxy Musicが懐かしい。 (エロジャケと言っ ...続きを読む
ちょっと方向が違うとは思いますが、
Deep Forestのジャケはきれいなので、
聴くの飽きても飾ってたりします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=632067
これはComparusaですが、Bohemeのもきれいです。

>エロジャケということではCountry Life / Roxy Musicが懐かしい。
(エロジャケと言ってしまっては失礼か?)
Pさん、失礼です(>_<)耽美と言って~ 
R・Palmerの初期ジャケも結構それ系だったかな。

Double Fun(中身もいいですよー)
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=168423
あと、スニーキー・サリー・スルー・ジ・アリーだったか、
写真誌のスクープみたいに目伏せした女性とのツーショットもあった(笑)
でもかっこいい(本人&センス)から許しまーす。


(もう明日はブライアンを 目前にするの!キャー)
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

baianさん回答ありがとうございます。
robert palmerといえば、ジャケットじゃないんですけど、恋におぼれて(違うかな?)のPV(オールバックの女の人達をバックにうったてるやつ)は当時お気に入りでした。
投稿日時 - 2001-09-08 03:21:10
  • 回答No.1

音楽も良くてジャケットもカッコ良かったのは、「ラーセン&フェイトン・バンド」、パット・メセニー&ライル・メイズの「As Falls Wichita, So falls Wichita Falls」、ブレンダ・ラッセルの「Love Life」、ガル・コスタの「Gal Tropical」、デヴィッド・ボウイの「Ziggy Stardust」。 その他にドナルド・フェイゲンの「ザ・ナイトフライ」、エリック・ク ...続きを読む
音楽も良くてジャケットもカッコ良かったのは、「ラーセン&フェイトン・バンド」、パット・メセニー&ライル・メイズの「As Falls Wichita, So falls Wichita Falls」、ブレンダ・ラッセルの「Love Life」、ガル・コスタの「Gal Tropical」、デヴィッド・ボウイの「Ziggy Stardust」。
その他にドナルド・フェイゲンの「ザ・ナイトフライ」、エリック・クラプトンの「reptile」
シングルでは、変わったところでCHAKRA(小川美潮のいた)の「福の種」といったところでしょうか。
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

masmasさん回答ありがとうございます。
pat methenyっていいジャケ結構ありますよね。ジャズ系は全体的にジャケのレベル(?)が高いですし。でもherbie mannのpush pushは僕のダメジャケベスト(ワーストか)3にはいってますけど。
投稿日時 - 2001-09-08 01:50:33
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

ちょっとベタですがやはり、 Pink FloydのHipgnosisのやつ全部 HipgnosisではQuartermassの怪鳥ジャケがやっぱかっちょいい。 ZeppelinのHouses of the HollyもHipgnosisですよね、確か。 YesのRoger Deanのやつ全部 (一番好きなのはTopographic Oceanかな?) とか。 エロジャケということ ...続きを読む
ちょっとベタですがやはり、

Pink FloydのHipgnosisのやつ全部
HipgnosisではQuartermassの怪鳥ジャケがやっぱかっちょいい。
ZeppelinのHouses of the HollyもHipgnosisですよね、確か。

YesのRoger Deanのやつ全部
(一番好きなのはTopographic Oceanかな?)
とか。

エロジャケということではCountry Life / Roxy Musicが懐かしい。
(エロジャケと言ってしまっては失礼か?)

まだまだいろいろあるような気がしますが、どうしても昔のLPのヤツを思い浮かべてしまいますね。CDならではのスグレものもなんかあったような気もしますが。とりあえずこんなにところで。
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

pirorikinさん回答ありがとうございます。
僕はhipgnosisってあんまりピンとこないっていうか、もちろんpink floyd等で有名ですから知ってますが、これっていうのはzeppelinの聖なる館ぐらいなんです。roger deanは幻想的なイラスト描く人ですよね。roxyのcountry life!これ持ってないんですけど、大好きです。いいですね~立派なエロジャケですよ。その内アナログで買いたいとおもってます。
投稿日時 - 2001-09-08 02:18:44
  • 回答No.3

趣向をかえて、ミュージシャンではなく、デザイナーを。 ポップアートが好きなので、 信藤三雄(コンテムポラリープロダクション)の仕事。 彼および彼の事務所のジャケ仕事はどれも秀逸ですよ。 メジャーどころだとピチカート、フリッパーズ、ミスチルあたりかな。 邦楽のジャケにも秀逸なものはあるって証明してくれていると思います。 ...続きを読む
趣向をかえて、ミュージシャンではなく、デザイナーを。

ポップアートが好きなので、
信藤三雄(コンテムポラリープロダクション)の仕事。
彼および彼の事務所のジャケ仕事はどれも秀逸ですよ。
メジャーどころだとピチカート、フリッパーズ、ミスチルあたりかな。

邦楽のジャケにも秀逸なものはあるって証明してくれていると思います。
お礼コメント
nomeansno

お礼率 100% (43/43)

humourさん回答ありがとうございます。
フリッパーズ、ピチカートは大好きで昔よく聴いていたので信藤三雄の撮ったジャケは結構持ってますよ。僕はピチカートのexpo2001が好きですね。あと邦楽ではギターウルフのジャケやボア、ハナタラシのアホジャケ好きですね。
投稿日時 - 2001-09-08 02:46:06
25件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ