• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科の専門の方へ)

彼の愛情に不安を感じる私の悩み

jugの回答

  • ベストアンサー
  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.1

精神科医です。 若い方の中絶後に抑うつが一時的に現れることはしばしばみられます。確かに、中絶という行為は女性にとって大きな肉体的精神的な負担になるものですし、このことは今後の人生にも多かれ少なかれ影響はすると思います。 しかしながら、このような抑うつ状態は、多くは時間がある程度解決してくれるものですし、ひどい場合でも精神科で処方される薬でずいぶんと軽快させることができると思います。もしひどいようでしたら迷わずに精神科に行ってください。話を聞いてもらうだけですっとするものです。大学生だったら、大学のカウンセリング制度などを利用するのもいいかもしれません。 しかしながら、あなたの抱いている問題の本質は、抑うつがどうこうということではないような気がします。(断っておきますが、これだけの情報ではそういうことと断定はできないのですが)あなたは今混乱しています。その混乱に乗じて、今まで整理されてきたつもりであった感情がこんがらがったまま表にでてきた、そういうふうに思えるのです。 つまり、どういうことかというと「このままだと男性不信になりそうです」とありますが、果たしてそれが男性一般に対してではないかもしれません。多くの男性は、あなたのボーイフレンドほど不誠実ではありませんよ。あなたの今のボーイフレンドに対する対応の不誠実さを男性一般と置き換えることによって、ボーイフレンドとの対立、不信、別れの予感などのネガティヴな感情が表にでないように自分を防衛しているのだと思います。今の心が傷ついているときにネガティヴな感情がどばっとでてきたら、心がさらに深く傷ついてしまうので、それを無意識のうちに回避しているのかもしれません。 もう少し落ち着くのを待ってください。一時的であっても抑うつ状態での判断力は著しく鈍ります。あなたは混乱しているのです。混乱が収まるまで待つか、誰かの手を借りて落ち着かせてから、もう一度よくボーイフレンドとのことを考えましょう。ボーイフレンドとの関係を冷静に見直すことによって自体はよい方向に行くかもしれません。

aikontact
質問者

お礼

お答えありがとうございます。また質問を投稿するので、できれば目を通していただきたいです。

関連するQ&A

  • 精神学に詳しい方~相談です!

    私は特にすごい事があったという訳ではないのですが母、父、妹、お婆ちゃんあと死んだおじいちゃんに対して、一度も愛情を持った事がありません。愛情って何?と聞かれたら答えにくいんですが「死んだら少しは悲しいのか?」自分の本心に質問してみると正直「ほっとした」と言いそうな(というか間違いなく思うであろう)自分がすごく恐いです。私は病気ですか?それともこういう人は他にも沢山いて別に病気じゃないですか?これは直るんでしょうか?生まれつき脳のどこかが欠落してたんでしょうか?そういえば私は小さい頃からどんな人でも嫌ってはいけないと無意識に思い込んでいて立派な人間になろうとして自分を責めすぎるといった性格でした。理想主義というか、夢見る夢子さんですね(笑)

  • 男の方教えて下さい

    出会って一年、付き合いだして半年になる彼氏がいるんですが、最近いやに優しくて甘えるようになりました。一緒にずっといたいとか言われたりするとなんかやましいことでもあるんじゃないかと疑ってしまう自分も嫌です。私に心を開いてくれてるからなのでしょうか? なかなか人を信じるのが怖くて、裏切られるのが怖いです。 元彼にひどい裏切りを受けてから、人を信じることが出来なくなってしまいました。私の態度から「あんまり愛情が感じられない」とか冷たいと言われることも・・・ 私は彼氏のことが好きでいっぱい甘えたいし、大好きって言いたいのになかなか本心を見せることが出来ないです。 どうやって自分の本心を伝えたらいいでしょうか?

  • 中絶後の人生について。

    中絶した後の人生についてです。 もし、中絶した彼と結婚して子どもができたとします。 1人目はおろしてしまいダメだったけど 2人目は1人目を中絶してしまったこともあり お互いとても喜ぶだろうし2人にとっては2人目ですよね? もし違う男性と結婚し子どもができた場合 これは同じくお互い喜ぶと思います。 ですが女の人にとっては2人目 彼にとっては1人目。 それを知った彼は純粋に喜べるのでしょうか。 どうでも良い疑問なのかもしれませんが 実際私は最低な行為、人殺しをしてしまいました。 私の中では中絶した彼との子を産みたいです。 もしかしたら似てたかもしれない…と変なことを考えてしまうのです。 子どもを選ぶ権利はないのはわかりますが もしも…を考えるとやはり前者の彼です。 人殺しが普通の人並みの幸せを得られるとは思いません。 死ぬまで一生背負って行くつもりですし 忘れるつもりもありません。 人殺しが幸せを求めてはいけないのもわかってますが もしもこうなったら…ってことをつい考えてしまいます。 前者の方の彼はもし2度目の妊娠があった場合 中絶し別れて一生会わないと言われ傷つきました。 まだ私たちは20歳なので仕方のないことなのかもしれませんが 逃げるのはおかしいなと思いました。 きっと彼は親にも言わず2人目のことは誰にも言わないのだろうと思います。 20歳でも働けるのになあ…と思いました。 私もそうはわかっていながらも1人目を中絶した馬鹿野郎です。 そのことに失望し彼との関係は最近終わってしまいましたが…

  • 友人には内緒で伝えるのは間違ってる?

    友人は彼に中絶したことを伝えていません。(彼には科学流産と伝えたそうです。) 彼に迷惑かけたくないし、今さら中絶した証拠はないから言うつもりはないと言います。 でも無理して明るくしている友人の姿を見るのは辛いです。しかも友人は自分のことを人殺しと責めることがあります。中絶が悪いとかではなくて、友人だけが苦しむのはおかしいと思うし、少しでもその彼に友人の気持ちをわかってほしくて、彼に事実を伝えようと思っています。友人には内緒です。友人に内緒で伝えるのは間違っていますか?

  • 堕胎=殺人

    堕胎は殺人だと言う意見は正しいのですか? 皆さんも堕胎は殺人だと思いますか? 中絶経験のある女性に「人殺し!」って言いたいですか? ふつうは言わないと思いますが、ネットでは「堕胎は殺人だ」と主張する人をふつうに見かけます。 顔が見えないネットの意見のほうが人間の本心ということですか?

  • 精神的にズタズタです。

    私は莫大な借金を抱え、弁護士に相談、調停の申し立て、いろいろ動きました。 調停がうまくいくかどうかわかりません。 もし駄目だったら自己破産です。 今住んでる家も土地もすべて失います。同居してる姉夫婦にも大変な迷惑がかかります。申し訳ない気持ちでいっぱいです。自殺も考えましたが保険にも入ってないので、やっぱり姉夫婦に迷惑がかかります。 自分は、不安神経症で心療内科にかかっています。 今とても具合が悪いです。世の中には自分なんかよりももっと悲惨な目に遭ってる人がいるんだ、と自分に言い聞かせていますが、病気のせいか、勇気や気力がわいてきません。 もうなるようになるしかないんだ・・・・。 そう思っても、自分だけならいいんですが、姉夫婦と子供たちのことを考えると、いてもたってもいられません。 こんな私に何か、精神的な面でのアドバイスありますでしょうか? HPの紹介なんかでもいいです。よろしくお願いします。

  • 精神科にかかっている方、パートナーに質問です。

    こんにちは。 以前から感情が不安定で、自殺行為や暴力、対人との関わり方が困難です。 数年前に短期間診療内科にかかり、情緒不安定性人格障害と言われました。 症状が軽快したと思い、通院を辞め現在に至ります。 最近離婚、中絶から本日病院にかかる事になりました。 離婚は完全に成立(書類上)していません。 まずは治療に専念したい気持ちがあります。 ただ相手側は無理だと言っているので、まずは届を出す事が先決でしょうか。(届は私が仕事を辞めてからで良いと言われています) 相手側に迷惑をかけたくない一方、完全に見離される事に恐怖を感じています。 通院を継続していけば、他者への依存は軽減するでしょうか。 また診察時に何を言っていいのか分かりません。 少しでも早く自分と向き合って周りにこのような事で迷惑をかけたくないのです。 好きでやっている訳ではない負の行動を断ち切るには時間がかかると思います。 せめて軽快するまでは周囲(暴力行為を向ける人達)との関わりを遮断するべきでしょうか。

  • 電車の人身事故は遺族にとっても迷惑ですね

    電車の人身事故は遺族にとっても迷惑ですね 電車の人身事故の遺族も「お前の家族のせいで何万人もの人に迷惑をかけたと思ってんだ」「時間泥棒」と仕打ちされても仕方ないのでしょうか 確かに自殺のせいで人を引いてしまった運転手の痛さと処理する人の気持ちまた急いでる乗客の気持ちを考えたら迷惑以外何者でもないと思います しかし家族を叩くのは筋違いだと思います 家族を失った上で世間からの冷たい目(特に小さい子供が可哀想)その上賠償金を払う遺族の事を考えたら胸が痛いです 確かに遺族も親や奥さん(旦那さん)だったら家族が自殺をしないように見守れなかったのも多少は責任あると思いますが幼い子供まで差別するのは納得しません 親や奥さん(旦那さん)だったら多少は仕方がないと思いますが幼い子供まで仕打ちする人の神経はわかりません 幼い子供にとっては親が亡くなった悲しみとその上亡くなった家族をいじめてるとしか考えられないと思います 飛び込んだ人は他人に迷惑をかけた上に遺族まで迷惑をかけたので本当に迷惑でどうしようもないなと思います しかし遺族の子供は叩かれなければいけない理由はわかりません 迷惑をかけた家族と言っても人殺しをした子供ではないし 叩かれるのは気の毒すぎ それに子供が叩かれたらその子供は他人命を他人事だから自分のためなら死んでも構わないと軽く見る人に育ってしまうのでは無いかと感じます そうでなくても近頃の子供は命の重さをわからないと問題になってるのに 皆さんはどう思いますか?

  • つわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

    できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。 現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。 私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。 夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。 私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。 中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。 不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

  • 精神科にかかった方が良いのでしょうか

    精神科にかかったほうがいいのでしょうか? ただの甘えだと言われる気がして、長年行くことが出来ずにいます。 しかし、一昨日ふと「いなくなりたい」と思いました。 自分の存在をなかったことにしたい、死にたいと思いました。 自分はやらなければならないことがありますが、それが自分には出来ないのです。 母が入院中のため家族の食事を私が気を使わなければならないのに 私は母のように食事をうまくつくれないし、部屋も綺麗に維持することもできないし、 元より「あんたは馬鹿、不器用」と言われていたため、 不器用な自分が嫌で嫌で、本当にもう誰の役にも立てない、 私がいることで主人は私の親と同居しなければならず、 私がいなくなれば主人も子供ものびのびと生活できるようになる。 子供は私のことが苦手なようです、主人にべったりです。 私は態度や口調がきついらしいですが、私はそうとは思えず、 自分もそのような環境で育ったので、それが普通だと思ってました。 最近やけに子供が、私に対して、大好き大好きなどと口にするので、 ここまで私が追い詰めてしまったのかと思うと心苦しいです。 私より立派な母親、妻はたくさんいますし、 旦那はとても良い人なので、そんな女性とも釣りあえると思います。 しっかりした子育てをしてもらい、純粋な愛情をそそいでもらって、 子供には私のような人間にはならないでほしい、 だからこそやはり私のような悪い手本が身近にいてはいけないのだと思います。 そう考え、私が消えてなくなればいいと、判断しました。 そして死に方を考えて探したりしました。 薬物服用など、死ねなかった場合麻痺や障害が残るのも嫌ですし、 リスカなんて絶対死ねませんし、痛いだけです。 確実に死ねる方法を探してみましたが、首つりにもコツがあるようで。 痛いのも苦しいのも嫌だし、自分が死んだあと見られたら困る物もあるので、 とりあえず身辺整理をしました。趣味のものも破棄しました。 そしたら、これでいつでも死ねると思い、少し気持ちが楽になりました。 ずっと興味があったものの、怖くてできなかった、パラグライダーに 行ってみよう、そこで落ちて死ねたらラッキーと思ってます。 今までは、元来のネガティブな性格のせいかと思っていたのですが、 やはりさすがに死んでしまいたいなどとは今まで考えた事がなかったので、 精神科にでも行ってみた方が良いのでしょうか?