• ベストアンサー

思うように力が発揮できない。

linaの回答

  • ベストアンサー
  • lina
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

どのような勉強方法しているのかわからないんですが、テストに重点をおくならテストと同じ時間で問題をその数だけ解くことかな。 普段わかっていることでも、テストというと時間が限られる。 ゆっくり考えればわかることでも、限られた時間だと一つの問題にかけれる時間はおのずと決まってきます。 そこで、ミスとかが起きてくるんです。 だから、「1問を2分」というようにきめてやれば、減ると思います。 あとは、同じ間違いをしないことかな。 間違えた問題を見直して、もう二度と間違わないと思えばミスは減るでしょう。 自分がどういうことで間違えたか、考えるのもいいと思います。 で、これは私的な意見なので参考にはならないと思いますが、「失敗できるのは高校生のうち」ということはないです。確かに、失敗できる物事が減るとは思いますが。それに、高校生にだって失敗できないことはあると思います。 「点数ではなくて、これからどうするのかが大事」というのはそのとおりだと思います。 自分の知識をどう生かすかはその人次第ですから。 とにかく、そんなに気に病むことはないと思います。 逆に気にしすぎると、それがプレッシャーになることもありますし。 chemistryさんの頑張りはきちんと自分の力となって返ってくると思います。 これからも頑張ってください。(でも、時々休むことも必要です。)

chemistry
質問者

お礼

>テストに重点をおくならテストと同じ時間で問題をその数だけ解くことかな。 ケアレスミスをなくす方法を前に先生に聞いたときにも 同様のことをいわれました。 「1問2分」は問題によっては少々厳しいかもしれませんが 考え方だけでも1分以内に導けるように 問題数をこなしていきたいと思います。 >同じ間違いをしないこと テスト直しを毎回ノートにやって提出しているし テスト前にそのノートを見直しているので 同じ間違いはしないのですが、毎回別のところで間違えちゃうんです。 >逆に気にしすぎると、それがプレッシャーになることもありますし。 そうですね。今はプレッシャーになっているのかもしれません。 時々休みながらも頑張ります。

関連するQ&A

  • 巻き込む力。

    こんばんは。いつもありがとうございます。 今回は仕事上、人を巻きこむ力についてお聞きします。 仕事でまわりに働きかける力は 必要と本にかいてありました が、 例えば、入ったばかりの会社で 新人の身でいきなり、会社の事や仕事 、人もまだよくわかっていない状態で 『巻き込む力』は発揮してよいのでしょうか。 信頼関係などができてから するものですか?又、先輩などがいれば、気を使って しまいますよね。 どんなタイミングで発揮するべきですか。 宜しくお願いします。

  • 受験のために力をつけたい

    僕は、国語が苦手です。なので、この夏休みのうちに克服したいなと思っております。さらに受験より先に、学校で(10月くらい?)実力テストがあります。「走れメロス」など、教科書のストーリーの問題が出るならば、ある程度勉強の仕方にも目途がついて、ある程度点数もとれるのですが、実力テスト(いままでに読んだことがない文章問題。説明文や理論文、小説文や古文など。受験もの時と同じような感じ)の時は、なかなか点数がとれません。 どうすれば実力テストや受験の時のようなテストで良い点数がとれるでしょうか?(国語です) ほぼ満点をとれるくらいの実力をつけたいです。 また、よく聞く、何度も説明文や理論文などを解くという事は大切でしょうか?文章問題を解けば解くほど力はつきますか? ご解答お願いいたします。

  • ケアレスミスばかりしてしまう自分を救ってください(>_<)

    今日、模試の結果返ってきました。 合格率は、70%~80%でした☆ 偏差値は、60台弱なんですが、あたし、ケアレスミス多いんです。 この前の模試でも、「因数分解しなさい。」って問題で 21をそのままほったらかしにしてしまったり、 寒冷前線の問題なのに、「気温が上がる」と自信まんまんに書いてみたり、、、20秒なのに、1/3秒と書いてみたり・・・ おいおい!って感じです(汗 そのケアレスミスがなくなれば+5点は上げる自信あります。ケアレスミスするのも実力のうちだと思いますが、 自分では、問題をよく読んでいないことと注意力がないことと満点とろうって気持ちが強すぎることだと思います。 問題解き終わったら、ちゃんと見直しするようにしてるんです。 でも、自分の答えは合っている!完璧!という気持ちになっちゃって・・・やっぱミスしちゃうんです。 客観的にテストを見たらいいそうですが、それって、どうやればいいんですか!?? テスト中、気をつけて、問題を読むようにしているのですが、焦りと集中で、そんなこと忘れてしまいます。 ケアレスミスをしないために日常の勉強からできることは、ありますか? あと、テストの時、どうしたらケアレスミスしないのでしょうか。 教えてください。

  • 学生時代に力を入れたことの添削をお願いしたいです。

    学生時代に力を入れたことの添削をお願いしたいです。 学業においては、主に英語の「読む力」に重点をおいてきました。それは英語力の4大要素(読む、聴く、話す、書く)はすべて、読む力をつけることで上達すると知ったためです。そのため、英検1級以上のレベルとされる英字新聞を日々読むことに努めました。その結果、半年間でTOEIC100点アップを達成しました。卒業までには、850点以上を目標に努力し続けていきます。 履歴書スペースが狭いため内容が薄いですが、よろしくお願いします。

  • ケアレスミスのひどさ

    兎に角ケアレスミスの数がひどいです。数学など問題のとき方がわかっていないわけではないのですが、いつもケアレスミスが足を引っ張ります。終わった後間違い探しをするのですが。。。効果なしです。 昔からこんな感じでテストその他もろもろでケアレスミスをしたことがないというのは(小学校のテストは別にして)ほとんどありません。 この前のテストはケアレスミスだけで30点も落としました>< わかっているし、ケアレスミスで落としまくって普通にその点数の実力しかない人と同じ評価なのはかなり悲しいです。(言い方が気になる人がいたらごめんなさい)確かにケアレスミスも含めてその人の実力だといわれたら反論しようがありませんが、解き方がわからないのではないのです。80・90点台をとるにはこんなことばかりしていられないのです。こういうのは解決方法がなさそうですがどうしたらいいでしょう??? 助けてください!!!!

  • もう諦めろと神様が教えてくれているのでしょうか?

    僕は夢や目標を持ったため、挫折や苦しい思い多くしてきました。何だかんだ言っても世間は結果でしか人を評価しませんから、結果に繋がらない努力は一層僕を苦しめます。 そして、こんな苦しい時はよく思います。こんな夢や目標など持たなければよかったのに、そうすれば楽に生きられた。 今回、最大の挫折をして、また路頭に迷わされました。原因は自分の努力ではどうにもならない運のせいです。 でも良く言いますよ、運も実力の内と。つまり運さえ味方にならないような夢や目標は、もう諦めろと神様が教えてくれているのでしょうか?

  • 定期テスト

    私は高校一年です。 高校で初めての中間テストでは 国語総合:72点 数学I:78点 配点が4点と高いのに、4問くらいケアレスミス。 英語I:77点 これも、5問くらいケアレスミス。 生物I:60点 勉強不足。手が回らなかった。 地理:82点 OC:71点 6・7問ケアレスミス。 合計440点 196人中49位  この様な結果でした。 高校受験以来、勉強する気がなかなか起きなくなり、いつもは2週間前から始めるのに今回は1週間前くらいからテスト勉強をしました。 全ての教科まで手が回らなかったり、夜遅くまで勉強したりして、 テスト当日は眠気と戦っていました・・・ こんな感じだったので、ケアレスミスをかなり連発してしまいました。 では、本題です。 私の目標は学年でトップ10内に入ることです。 次からこの反省を生かして計画的にやっていけば、この目標は可能だと思いますか?

  • 作文

    中三です。テスト(北辰)の作文で16点中、いつもいつも、4点減点されてしまいます。国語が苦手で今になって読書をもっともっとしておいたら、、、と後悔の日々です。4点分、16点満点取るには、どう心がけ、努力すれば良いのでしょうか?

  • 将来の夢や目標が決まりません

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は中学3年生ですが、来年には受験で... でも、将来、どういう仕事に就きたいか、やりたい事とか... 全然決まってません。 高校にせめて行きたいと想っているのですが、 期末テストや実力テストなどでは... 国語20 社会16 理科17 数学17 英語29 (1教科50点満点です) この点数は1学期の期末テストです。 数学はいつも一ケタだったりしますが... 今回は頑張った方なんです。 でも、頑張っても悪い点数だったので 親は『行ける高校は無いな』って言います。 もう、私も諦め気味で... 親には『お前は将来何をやりたいのか』って よく聞かれますが、 正直、私は将来の事なんて考えてません。 特別、○○の仕事に就きたい とか そういうのも無いし、やりたい事も無いんです。 やりたいこと、目標を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか? 自分の人生は自分で決めるべきですが、 どんなに考えても中々答えが出ず、 ずっと悩んでばっかでしたので質問させていただきました。 もし、答えてくださる方がいらっしゃったら幸いです。 よろしくお願いします。 敬語に慣れていませんので、 変なところがありましたら... 本当にすいません。

  • 高校受験 本番に力を出すコツ

    千葉県の中学3年です 僕は、普段家で勉強している時は、 テストで350点くらいとれるのですが、 どうも本番に弱く、入試の本番では、 260点くらいしか取れませんでした。 どうしたら何時ものように 本番でいつもの力を発揮出来るでしょうか 何かコツなどあれば、教えてください