• ベストアンサー

思うように力が発揮できない。

linaの回答

• ベストアンサー
  • lina
回答No.5

どのような勉強方法しているのかわからないんですが、テストに重点をおくならテストと同じ時間で問題をその数だけ解くことかな。 普段わかっていることでも、テストというと時間が限られる。 ゆっくり考えればわかることでも、限られた時間だと一つの問題にかけれる時間はおのずと決まってきます。 そこで、ミスとかが起きてくるんです。 だから、「1問を2分」というようにきめてやれば、減ると思います。 あとは、同じ間違いをしないことかな。 間違えた問題を見直して、もう二度と間違わないと思えばミスは減るでしょう。 自分がどういうことで間違えたか、考えるのもいいと思います。 で、これは私的な意見なので参考にはならないと思いますが、「失敗できるのは高校生のうち」ということはないです。確かに、失敗できる物事が減るとは思いますが。それに、高校生にだって失敗できないことはあると思います。 「点数ではなくて、これからどうするのかが大事」というのはそのとおりだと思います。 自分の知識をどう生かすかはその人次第ですから。 とにかく、そんなに気に病むことはないと思います。 逆に気にしすぎると、それがプレッシャーになることもありますし。 chemistryさんの頑張りはきちんと自分の力となって返ってくると思います。 これからも頑張ってください。(でも、時々休むことも必要です。)

chemistry
質問者

お礼

>テストに重点をおくならテストと同じ時間で問題をその数だけ解くことかな。 ケアレスミスをなくす方法を前に先生に聞いたときにも 同様のことをいわれました。 「1問2分」は問題によっては少々厳しいかもしれませんが 考え方だけでも1分以内に導けるように 問題数をこなしていきたいと思います。 >同じ間違いをしないこと テスト直しを毎回ノートにやって提出しているし テスト前にそのノートを見直しているので 同じ間違いはしないのですが、毎回別のところで間違えちゃうんです。 >逆に気にしすぎると、それがプレッシャーになることもありますし。 そうですね。今はプレッシャーになっているのかもしれません。 時々休みながらも頑張ります。