• ベストアンサー

 胃を切っても本当に元に戻るのですか。

 8年前に「胃カルチノイド」という癌で5分の3位胃を摘出しました。8年後の今でも腹部XREYを撮ると直線的に切れた胃の下部とその切断部をホッチキスの針でとめたような映像が見られます。  職場の同僚は「胃は切ってもだんだん大きくなり元に戻るはずだ」といいます。全く納得がいきません。実生活上で一番困っていることはパンを食べた場合と牛乳を飲んだときはどんなに少量でも必ず下痢をします。その他の食べ物もどんなに大好物であっても存分に食べることができません。  調子に乗って食べてしまうと、その後2.3時間は 苦しくて何もできません。  実際、「胃」は再生するのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

胃は再生しません。 元の様に食べれるようになった人は、まれに居るそうですが、一般的にはダメだと言う事です。 胃腸は、膨らんでも、伸縮性が無く、食べた内容物が無くなると、腸がブヨヨンと弛むそうです。 私は胃潰瘍で3分の2カットしました。 10年間は食事した後、胃が落ち着くまで(1時間程)横になって安静にしていました。 少しでも食べ過ぎると(食べる量は少ないのに)胃が苦しくなります。 5年間は、食べ過ぎたと思うと、直ぐに腹痛を伴う下痢をしました。 その為、体重が激減62kg→48kgに(現在53kg) したがって、5回に分けて食事をするようにしております。 午前と午後の間食は少なくして。 現時点で術後13年経過しましたが、1回の食事の量は手術前のような量をとても食べられません。 そして、未だに食後は出来るだけ横になるようにしております。 胃が空きっ腹になったり、不調な時は、脱力感に襲われ(1時間程度)、歩行がやっとの状態になり、これが唯一の後遺症になってしまいました。 焦ってはダメですよ。気長に。

chunjinho
質問者

お礼

 ほんとにそうですよね。私は術後3ヶ月も経っていない頃、どうしても我慢できずに冷麦を思い存分食べた後、嘔吐が止まらなくなり、文字通り動けなくなり救急車で運ばれて点滴した体験があります。沢山吐いたつもりでしたがレントゲンの映像を見せてもらったら、胃が冷麦でいっぱいでした。おバカですね。  回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mondlicht
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.3

私も胃は切っても再生するものだと思っていました。 質問を読んで検索してみたら参考URLのページに 以下のような文言がありました。 --- 一方、胃や腸など他の臓器について落谷室長は「ミクロのレベルでは胃や腸も増殖因子が働いて少しは再生する。肝臓は複数のサイトカインの相互作用で元の大きさにまで再生するものとみられる」と話す。 --- 再生はするけど肝臓のようにはいかないのですね。 同僚の方も私同様勘違いしておられるようです。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/nazenazo04_11.html#02
chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は主治医も元に戻るようなことを言っていた気がしたものですから。きっとそれは「元のように食べることができるまで胃の能力が回復することもある」とういう意味なのですね。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

再生するのは肝臓です。 胃は再生しません。

chunjinho
質問者

お礼

 PCが不調で返事が重複してればごめんなさい。 回答ありがとうございます。「再生」の迷信はどこから生まれてきたんでしょうね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

胃は戻りません。(ですのでその同僚さんは間違っています。)

chunjinho
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。あまりにしつこく「戻るはずだ」といわれていたので気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 胃が弱い

    中学2年生の頃 唐辛子を摂取した事が原因で過敏性腸炎になってしまいました。 そのせいで毎日胃が痛むようになり、学校も休みがちになりました。 ですがなんとか中学3年生の頃には学校も通えるようになり克服したと思っていたのですがいまだに唐辛子を食べると胃が痛くなりそれが原因で心も弱くなり朝ごはんも食べるのが怖くなりました。 最近では牛乳を飲んだだけで下痢をするようになりこれからのことが非常に不安でたまりません。 この質問を読んでくださった博学な皆様。 チキンな私に胃が丈夫になる方法。または胃が丈夫になる食べ物を教えてください!!。

  • 胃のあたりが痛むので疑わしい病名

    腹部の痛みのことです。彼が一年前から胃のあたりが痛むということで、特にこの一週間はひどくなったので病院に行ってバリウムの検査をしたそうです。しかしバリウムでは何も異常もありませんでした。胃の下の十二指腸が疑わしいと本人は言ってたのですが。 症状は、食べ物を食べるとある部分が痛い(胃とその下の臓器あたり)。食べると食べられる。食欲もある。お腹がすくと痛む。この一週間下痢をしていた。油物を食べると胃が痛い。 この症状から疑わしいものは何がありますか。 超音波で肝臓に何かあると言われたそうですが、肝臓が悪くて胃が痛むのも考えられません。 このような症状で疑わしい病名は何がありますか。気のせいということはありますか。 MRT、胃カメラなど受けた方がいい検査として何があるでしょうか。

  • 胃のバリウム検査について教えてください。

    年に1度の健康診断で胃のバリウム検査を受けるか迷っています。45才主婦です。お聞きしたいのは (1)健診の後、しばらく外出(5時間弱)する予定がありすぐに下剤をのみたくないので下剤は帰宅後でも大丈夫ですか?普段は便秘でも下痢でもなく普通です。昨年は下剤を飲んでも普通の堅さで白っぽい便が数回でました。 (2)腹部超音波検査を受ければ胃のバリウム検査を受けなくても大丈夫ですか? 他、腫瘍マーカーを受けます。胃の調子はとてもいいです。腫瘍マーカーで再検査が必要な場合まで胃のバリウム検査はしなくても大丈夫な気もしますが、どうでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 胃痛と下痢が辛いです。

    私はもともと胃が弱く、胃腸科でもらった慢性胃炎の薬を3年位飲んでいます。 朝ご飯は食べないのですが、牛乳が胃にはいいと聞いた事があるので、会社に行く前に牛乳を飲んでいるんですが、3日前から牛乳を飲むと下痢が止まらなくなってしまいました。今までは調子が良かったのに・・・。 激しい腹痛と下痢のため、会社に遅刻しそうなほどなので、お腹を押さえながら会社に行く始末・・。辛いです。 とりあえず、牛乳は飲まないほうが良いですよね? でも今日は朝だけじゃなく、波があるのですが夜になっても下痢が続いてる感じです。いつまでたっても腹痛が止まりません。 そして胃痛と背中の痛みもあります。 胃薬と正露丸などの下痢止めを同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 仕事も休めないので、とても悩んでいます。

  • 思いこみ?(胃)

    高校2年です。今日午後1時に昼食を終え、いつもであれば5時頃には空腹を満たすために間食をとりますが、今日はなかなか空腹を感じず(食べたものが残っている感じ)、さらに時間がたつと胃がひどく膨らみをだしました。同時に便の出が盛んになり(便の状態も良くなく、1,2時間に3度大きい方を・・・)、これは嘔吐下痢症のパターンに似ていると思い、夕食抜いて(夜9時過ぎにリンゴ少量口にして)過ごしてきましたが、胃の膨満は続き、むかつきが増すだけ。以前から続いている鼻水鼻づまりを除き、吐き気・悪寒・だるけ・発熱などの症状は一切現れません(熱が一時37,3度まで上がり今は36,5度)。 食後9時間何もなければ問題ない、が自分の考えなんですが、いつもの調子の胃でないから不安です。一時は本当に嘔吐下痢か(手を洗わないで食べ物に触ってウイルスが付着し、それを口にしたから)と思いましたが、気分が悪くなることもないので違うようです。このまま何事もなく朝を迎えたら忘れるつもりですが、何か病気とかにかかっていそうですか?長々とすみません。

  • 胃カメラ終わったのですが色々と不安です。

    本日、胃カメラをやりました。 鼻からで鎮静剤ありです。 先月から胃が膨らむことが多く左を中心とした胃痛や胸焼けが毎日つづきました。 ほかにも右下や脇腹の痛みなどもありました。 本日、胃カメラと腹部エコーをやりましたが不安なことがあるので質問させてください。 結果は胃炎でした。癌もないし食道もきれいだそうですが 血が出てて、胃炎と言われました。 ピロリ菌検査の結果も異常なしでした。 (1)胃炎で血が出てしまうものですか? (2)ピロリ菌検査もすぐ結果出るのですか? (3)本日受けた病院では水は当日も飲んでいいと言われたので少量飲んでました。が、エコー検査影響なかったでしょうか? (4)エコー検査は以前も受けたことがありましたが下腹部は見てくれませんでした。息すって-はいてーってのも2度ぐらいしかしなくて後は静かに見てました。 薬を以前飲んでた ニザトリックとストロカインと頓服でブスコパンです。 1ヶ月分出されましたが長く飲んでも平気な薬ですか? 鎮静剤ありで点滴みたいなのをさしていつの間にか 寝てました。起きたときは鼻の中に入ってて 朦朧としてましたが以前やった時より苦しさや痛さもなく 気づいたら終わってました。 チューブを入れるときと抜くときの記憶がないんです>< 逆に記憶がなくて不安になりました。。 また、今パン食べても平気でしょうか? 抹茶のジュースも飲んでしまいました。 お昼は半分も食べてないです。 胃カメラが終わったことにホっとしてますが また右下腹部や脇腹がいたくなったときに 盲腸じゃないかとか胆石系ではないかとか いつも不安になってしまうのでそれが憂鬱です。 今までやった検査は 5月11日、血液検査をやり異常なし 13日の尿検査&婦人科の卵巣、子宮異常なし 16日にも腹部エコーをやり膵臓が痩せすぎてて見にくいけど見える範囲は異常ない。この先生は下腹部もあててくれました。 本日、胃カメラで胃炎、腹部エコーで異常ない。 20歳の女です。

  • 胃がんですか?それとも、ほかの病気ですか?

    一月下旬より原因不明の腹部鈍痛に悩まされています。 現在の症状としては、 ・慢性的な左肋骨下(左季肋)鈍痛(みぞおちの左、最下部の肋骨の中?) ⇒痛み方は様々で、肋骨の中からヒリヒリとして痛む場合もあれば、 胃付近が違和感があり、具体的に説明をすると、胃の外と肋骨の間に何か炎症を起こしてヒリヒリしてる感じ。 ・慢性的な右腹部の鈍痛 ⇒最下部の肋骨の右側面を押すといつも痛い。 ⇒時に右季肋部も圧迫された感じ。 ・慢性胃炎? ⇒薬の飲みすぎなのか、たまに腹部の胃がある辺りが鈍痛がします。 ⇒胃薬を2、3日飲むと改善はされる。 ・慢性的な便秘、下痢 ⇒禁酒するとうさぎのうんこ、飲酒すると翌日下痢。 ⇒タール便(黒色)、鮮血便はなし。 ・今までの検査経緯 ⇒下腹部MRI(2008/12/15)右でん部が中から鈍痛(内痔核だったため) ⇒胃のバリウム検査(1/6)健康診断、胆嚢に3.5mmのポリープ発見 ⇒大腸内視鏡(1/21) ⇒腹部CT(2/25) ⇒上腹部内視鏡(胃カメラ)(3/6) ⇒胸部・腹部 PET/CT(4/6) ⇒腹部エコー(5/30)胆嚢に3.5mmのポリープ発見 胃カメラをやったのは、3月上旬なので、もう一度他の病院で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? CTなどのX線は、今年の被爆量を考えるとしばらく時間を置きたいのが本音なんですが、まだ受けても大丈夫なんでしょうか? どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 胃の異常

    生まれて35年お腹の調子がおかしいです。今まで何回も病院にいき胃カメラも飲みましたが特に異常はありません。 症状は食べても二時間後にはお腹がやせます。昔は全く食べれませんでしたが、仕事がガテン系ですので、食欲はあるのですがお腹はすごくやせています。上半身は筋肉がつくのですがお腹から下は筋肉がつきません。夜中三時から5時の胃はとても気持ち悪くお腹はぺたんこになっています。 昔はもっとひどく、修学旅行など朝すごく気持ち悪く言い表すのが難しいですがとても不安感がありました。ご飯はのどを通りませんでした。もしかしたら体の不調のせいかもしれませんが友達とうまく付き合いができませんでした。今は大人ですのでそれなりに付き合いはできます。ですが夜中1時から朝にかけて気持ち悪くなっていくので不安感があります。 常にお腹ははギュルギュルゴロゴロなっています。腹痛は昔は牛乳を飲むとすぐ下痢をしましたが、いまは腹痛は特にきになりません。 全く脂肪はつきません。 精神面にもでているのか、物事に関心がなく、やる気がなく友達もいません。腹筋をしてもお腹がぺたんこになるだけです。ぎょう虫やサナダムシも考えたのですが、わかりません。 今まで薬も市販のものや病院から出た薬をのみましたが、効きません。何がおかしいのでしょうか?胃でしょうか、腸でしょうか?何とかしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 胃の全摘か、部分摘出か

    ご意見下さい。父親(65歳)です。 胃の上部に4cmほどのガンです。 「おそらく早期ではなく進行性の可能性が高い」と診断されました。 胃カメラの定期健診で、潰瘍が見つかり、細胞を取り、さらに造影CTとバリュームでの結果だそうです。 今のところ転移は無さそうです。 胆石もあり、一緒に胆嚢も摘出します。 去年の胃カメラでは何もありませんでした。 今も本人の自覚症状は皆無なんです。 上部だけを切除するのは、血管も多く手術も大変なので、全摘(3~4時間 4週間ほどの入院)がいいだろうと説明をされたようです。(ニュアンスしか分かりませんが…) 色々検索しても、上部のみ切除をされた方も居ますし、 下部だけを残すのは意味が無いので全摘の方がいいと言う内容と、 少しでも残した方が今後の生活にはいいと言う内容と色々でした。 来週末に、説明を聞きに行き、今後の治療を決めることになっています。 どちらがどれだけのリスクになるのか、訳が分からなくなってきました…。 先生にも何を確認しなければいけないのか…。 ちなみに、10数年前に心筋梗塞で倒れています。 長くなってすみません。

  • 牛乳から下痢症状に

    めったに飲まない牛乳です、ここ数年でも数回です。 しかし、その度に下痢になります。 飲む量もコップ半分。糖尿病に関係あるのか?と思ったり、胃が弱くなったか?と思ったり。50代ではそんな事はありませんでしたが。 体質の変化?それとも他に原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう