• ベストアンサー

妊娠周期は赤ちゃんの大きさで割り出すの?

Ladderの回答

  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

質問の前半についてですが、私も父親になる前にいろいろ本を読んだりした知識では、妊娠の週数は、最終月経の最後の日から数えます。つまり、排卵・受精より前になります。

aya1971
質問者

お礼

Ladderさん。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期です。質問させてください。

    先週金曜日に病院へ行き4mmの袋が見え、妊娠確定しました。そしてまた一週間後ということで今日診察へ行ってきました。 赤ちゃんの袋が9.8mmになって順調だねと言われたのですが 赤ちゃんがまだ見えないみたいでした。 生理予定日からの週数で行くと 6週終わり頃なのに 赤ちゃん見えないってなにか問題ですか? 過去に子宮内胎児死亡を経験してるので 検診のたび不安で仕方ないです。 回答お願いします。

  • 私の妊娠週数は一体何週何日!?

    先日妊娠が分かりましたが、いくつか疑問があるので質問します。 排卵日は1/7か1/8になります(受診して卵胞の大きさ・HCGを打ったことからほぼ確実) 1/31に受診して胎嚢が3.7mmと判明しました エコーの写真には4w2dとありましたが計算では5w2dのはず。 このような場合・・・、 私の妊娠週数はいつと捉えたらいいのか分かりません。 妊娠週数は胎芽もしくは胎児の大きさで確定するのでしょうか? 私のように排卵日が確定できる場合は、そこから計算した週数で捉えていいのでしょうか?それとも排卵日が確定できても着床までにずれが生じると考えて、しばらくたってからの胎芽や胎児の大きさで確定するのでしょうか? 週数がはっきりしないのでなんだかそのことばかり考えてしまいます。 どなたかこのあたりについてご存知の方教えてください。

  • 次の検診日をいつにするか迷っています。(今6週~7週です。)

    昨日2回目の検診に行き、胎嚢と赤ちゃんらしき白いのがちょっと見えたところです。次回の検診は2週間後以降と言われたのですがいつ行けばいいでしょうか? というのも最終生理から計算するともうすぐ8週のハズなのですが6週の最初の検診で何も見えなかったので排卵が遅れてると言われました。2週間後なら8~9週だから心拍も確認できるでしょうとのことでしたが、頭殿長(CRL)が3センチを越すと流産の可能性が低くなるとも聞いたので3センチを越す10週くらいに行った方がいいでしょうか? ちなみに2週間後に行ったらその次はどれくらい後の検診になるのでしょうか? あと、排卵が遅れていると言われましたが今回子作りは一回しかしていません。排卵日付近の子作りだったから妊娠したんですよね?その排卵日が1週間近く遅れていたということは精子がHをしてから一週間生き延びて一週間後に受精したということなのでしょうか?ということは排卵日を一週間早く推定していたのに奇跡的にできたということですか? エコーに週数や胎嚢・胎児の大きさが書いてないのはどうしてだかわかりますか? たくさん質問してしまってまとまらなくてすみません・・・。 まとめると・・・ 1 検診に行く時期 2 次の次の検診の時期 3 排卵日が遅れてるとは? 4 大きさが不明なのはなぜ? ということです。 ご回答お願いいたします。

  • 妊娠5週6日、胎嚢23mm、胎芽見えません

    不妊治療の末、やっと妊娠をしたものです。5日前に10mmだった胎嚢は5週6日の本日23mmほどにも成長しておりました。が、卵黄嚢、胎芽、心拍など一切確認できずとても心配しております。点鼻薬で排卵をさせましたので受精日もわかっており、現在受精後26日頃になります。本に、「受精後21日には心臓が動く」ともはっきり書かれてあり、不安でたまりません。 過去の質問を捜しまくったのですが週数でのお話は結構あったものの、具体的に23mmと胎嚢の大きさが出ているものがあまり無く改めてご質問させていただきたいと思います。 先生は「もう見えてもいいはずなんだけど・・・一週間後には、はっきりとした答えが出せると思います。」とあまり良い反応はしておりませんでした。はっきりとした答えが「流産」なのではないかと思うと、いっそう不安です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが見えないといわれました

    先日検診に行ったところ、胎嚢は22mmと大きくなっているが、赤ちゃんが確認できない、といわれました。(2週間前は3.7mmでした) 超音波では真っ黒で、中に何もない状態でした。 週数は6w1dとなっていて、詳しい排卵日はわからないのですが、多分それくらいで合っていると思います。 先生は、あと1週間待ってみて、赤ちゃんが見えるかどうか、とおっしゃっていました。 こういった場合、流産の可能性の方が高いのでしょうか? もしくは、「その頃には見えなかったけれど、翌週の検診で確認された」という方はいらっしゃいますでしょうか? つわりはありますが、胸の張りが減ってきたように思います。 なんとなく、ダメっぽいな~という気がしています。 長いこと待ってやっとの妊娠でしたので、あと1週間、あまり考えないようにしようとは思うのですが、不安でなりません。 アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠周期と胎児の大きさ

    よく、○週△日なのに××が見えないとかいう話を耳にします。そのときのアドバイスとして、排卵日のずれにより周期にズレがあるのでは?とよく見るのですが、たとえば排卵日がはっきりしている場合にも、妊娠周期のズレというのはありえるのでしょうか。排卵日を2週0日として計算した周期で見た場合、12週くらいまでの胎児(胎芽)の成長に個人差はでてくるものなのでしょうか。 ○週△日のおなかのなか(胎児・胎芽の状態)はこう ×週○日だと、こう というように、決まっているものなのでしょうか。

  • 妊娠周期について

     現在、妊娠8週目の妊婦です。  最終月経は4月の中旬頃でした。(はっきりとした日にちは覚えていないのですが、結婚式が4月26日にあったため、その1週間以上前だったのは確実です)  月経周期は28日です。  先日病院に行ったところ、現在胎児の大きさが16.4mmで妊娠8週4日目、出産予定日が1月31日と言われました。逆算すると私の最終月経日が4月26日となるのですが、確実にこの日ではないのです。  胎児の大きさで妊娠周期を出すということは聞いたことがありますが、生理の日から考えると1週間以上ずれているので心配です。  最終月経日がきちんとわかっている方でも、胎児の大きさから妊娠週を出すのでしょうか?  月経日から考えるとたぶんもう10週くらいにはなっているはずなので、妊娠雑誌などの症状を見るときにいつも迷ってしまいます。  ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の期間

    妊娠初期の期間は、誰でも変わらず一定なのでしょうか? 8w0dでエコーから出産予定日が決まった場合、排卵・受精(2w0d)からの期間は単純に計算すると6週間ですが、その8wの大きさになるのに、たとえば1ヶ月多くかかる(排卵・受精から10週間)とかあるんでしょうか?大きさは8w0dだけど実は12w0dとか… それだと出産予定日当日に生まれたとしても正産期2週過ぎての出産てことになりますよね? 胎児の大きさは便宜上○週としているだけで、そこからマイナス2週した週数と実際受精した期間とは合致しないのかな?と思いまして…

  • 排卵日は必ず妊娠2週0日ですか?

    はじめまして。 現在妊娠4ヶ月です。以前から先生に言われた事で疑問があるのですが、検査をしてもらい周期と伝えると「あなたの周期は26日で、周期と胎児の大きさから排卵日は5/2で間違いないね。この日(5/2)に受精してる。だから5/2が妊娠2週0日だよ。なので毎週土曜に週数が変わります。」と言われました。私の周期は26~29で一定ではないし、基礎体温もつけていません。26周期だと5/2が排卵日だったとしても、28~30日の場合は、ずれますよね?私は4/27と5/1に仲良くしたので排卵前に仲良くした事になります。この場合排卵日(仮に5/2)と受精日は必ず同じで、妊娠2週0日でずれることはないのでしょうか?胎児の大きさからも合ってると言われ、そうなのか~とおもったりもするのですが、胎児の大きさも若干ズレはあると思うのですが。 実際はどうなのでしょうか?

  • 赤ちゃんが妊娠週数より小さめといわれました。

    現在妊娠7週目3日です。 今日病院で心拍を確認出来たのですが、超音波写真での週数が6週目2日とあり、先生も「少し小さい」とおっしゃっていました。10日後にまた来るように言われました。 前回5週目6日のときには写真には5週目3日とあったので、ちょっと小さいのかなと思っていましたが、今回は大分小さいのでとても不安です。 排卵日は検査薬で調べましたし、行為もその日一日しか覚えがないので週数は間違いないと思います。 ネットで色々調べているとあまり小さいと流産の可能性があるということが書かれていて思わず声を上げて泣いてしまいました。 ママがこんな精神状態では赤ちゃんによくないと分かってはいるのですが心配で心配でとても10日も待てません。 このまま成長が遅いとどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう