• ベストアンサー

LINUX のコマンドソースファイル

lsやpwdのソースファイルは、どこにあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.1

各種ringサーバにあると思いますが・・・ Linuxの・・・という事はGNU版のコマンドですよね? であれば lsコマンドのソースは ftp://ring.so-net.ne.jp/pub/GNU/fileutils/ pwdコマンドのソースは ftp://ring.so-net.ne.jp/pub/GNU/sh-utils/ にあります ring内でミラーされてますのでhostは適当なringサーバでもOKです ちなみに本家は ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/fileutils/ と ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/sh-utils/ です

nanase
質問者

お礼

みつかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • LINUXのsourceコマンド実行

    perlスクリプト内でLINUXコマンドのsourceを実行する方法はないでしょうか? system()を試みたところ、組み込みコマンドだとエラーとなってしまいます。 sourceしたいファイルの内容を解読して$ENV{~~}に設定する方法もあるかと 思いますが、何か単純にできる方法があるのではと思っております。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • whereisコマンドについて教えてください。

    whereisコマンドでソースやマニュアルファイルの場所がわかると思うのですが疑問がわきました。 [root@localhost ~]# whereis ls ls: /bin/ls /usr/share/man/man1p/ls.1p.gz /usr/share/man/man1/ls.1.gz まずソースがls:となっているのですが、これはどこの場所を指しているのでしょうか? またマニュアルはみんな.gzファイルで用意されているのでしょうか?

  • Linuxでのソースファイルの移動について

    Linuxでのソースファイルの移動について こんにちは、 Linux(RedHat)上でApacheやPHPなど、ソースよりコンパイルし、 インストールを行ったのですが、ソースを格納した場所がバラバラで、 一か所にまとめたと考えています。 単純にソースファイルを移動すれば良いものでしょうか? 移動後、make cleanなどを実行した場合、弊害は発生するのでしょうか? Linux初心者の故、手探りの状態です。 ご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • コマンドの連続実行とコマンドのグループ化の違い

    Red Had系使用していますが、コマンドの連続実行とコマンドのグループ化の違いがいまひとつ分かりません。 たとえば、 cd /var;ls;pwd(コマンドの連続実行)と{ cd /var;ls; };pwd (コマンドのグループ化)の実行結果が同じであり、このコマンドのグループ化とは一体何の意味があるのですか? 返答の程よろしくお願い致します。

  • UNIXのコマンドが使えないんです

    ls,pwd,cp,catなどのコマンドが一切使えず、入力すると "Commmand not found"と返されます。 唯一、cd だけが使えるのですが、どういうことなのかさっぱり分かりません。 最近、使い始めたばかりなので、詳しく教えてくれませんか。

  • Linuxコマンドの『du』について

    宜しくお願いします。 アップロードした画像ファイルの容量を調べたく、サーバにroot権限でログインし、Linuxコマンドの 『du -b imgfile』 で調べたのですが、FFFTPで見た容量と、Linuxコマンドの 『ls -l imgfile』 で調べた容量と誤差が出ます。具体的には、duコマンドで調べた容量が 24576Byte なのに対し、同じファイルをFFFTPで見たのと、lsコマンドで調べた場合は、 22019Byte という具合に、誤差が出ます。 容量の大きなファイル程、その差も大きくなります。 この問題を解決する方法をご存知でしたら、是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • Linuxで突如ファイルが壊れまた 困ってます

    OSはFedora 18 X86_64です 一昨日に、FreeBSDでext4マウントのものをコピーしてext3 に入れて FreeBSDじゃデスクトップとしては使いにくいかなと思いました そしてFedora に移行したらこのエラーが出るようになりました ちなみにインストール時にはマウントだけするに指定しました HDDは2台所持しております 症状は # mount /dev/sdb1 /マウントパス として正常にマウントはできますが、cd でディレクトリに移動して ls コマンドを使うと ls: craftbukkit.jar にアクセスできません: 入力/出力エラーです ls: server.log にアクセスできません: 入力/出力エラーです ls: dbfile.tar.bz2 にアクセスできません: 入力/出力エラーです とでました(Minecraft サーバー運営者です) ls -lを使うと そのxxxにアクセスできません: 入力/出力エラーです のファイルが赤文字でした ちなみにTestDisk を使いましたが赤文字のファイルだけ復旧できませんでした あと、ファイルマネージャーからは隠しファイル表示のチェックを入れても lost+foundと banned-ips.txt banned-player.txt bukkit.yml しか表示されませんでした 故障したと思われるファイルが全て -????????? ? ? ? ? ? のようになっていました(属性系や作成日時が壊れている) なのでそのファイルサイズが正常化もわからないのでどうしようかと思っています ちなみにfsckを既にしてしまいました バックアップはありません なのでどうにかして復活させたいです(有料ソフトなどはできるかぎりやりたくないです) まとまってない文章で読みにくいと思いますが どうか解決方法を教えてください

  • Linuxのソースコード

    www.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.6/linux-2.6.15.2.tar.bz2 ここでLinuxのソースコードが手に入るのですが、解凍するときに同じファイル名が存在しますと出てしまいます。(ただ、ファイル名は同じでも中のソースコードは違うみたいです)これは正常な状態なのでしょうか?ファイル名を変えて保存しても大丈夫ですか? 後、Linuxとはこのわずか250MB程度のソースコードで出来ているのですか?ITProの記事でLinuxのソースコードを全部読んでいる人はほとんどいないという記事を見たのですが、OSのソースコードとはそんなに難しいものなのでしょうか? 後、Linuxって現在どれぐらい使えるものなのでしょうか?やはりWindowsにとってかわるというのは無理な話なのでしょうかね? 初心者丸出しですいません・・・

  • ウェブブラウザからファイルを操作することができません。(Apache - PHP - Linux)

    ウェブブラウザからファイルを操作することができません。 [/var/www/test/index.php] ...(中略)... system("pwd >> /var/www/test/comment"); ...(中略)... ファイル'/var/www/test/comment'に変化は見られません。 パーミッションは(7,7,7)にしてあります。 # ls -la /var/www/test drwxrwxrwx 3 user1 user1 4096 2010-01-12 20:58 . (ちなみに、/, /var, /var/wwwも全て(7,7,7)にしてあります。) # ls -la /var/www/test/comment -rwxrwxrwx 1 root root 1 2010-01-12 20:58 /var/www/test/comment ちなみに、以下のようにエラーが出た時に書き込むような設定にしても、何の変化も見られません。 system("pwd 2> /var/www/test/comment"); また、以下の一行からはユーザとしてapacheが表示されます。 [/var/www/test/index.php] ...(中略)... system("whoami"); ...(中略)... [ブラウザ] apache コマンドラインから入力するとうまく行き、書き込みは成功します。 # pwd >> /var/www/test/comment [/var/www/test/comment] / 想像するに、ユーザapacheでのファイル操作が禁止されているようです。 環境はLinux(Fedora10)で、Apache/2.2.10 (Unix)、PHP 5.2.9 (cli)です。 困り果てています。解決策をどうかよろしくお願い致します。

  • ソースファイルを無くしました。exeファイルからソースを復活できませんか?

    Basicのソースファイルを無くしてしまいました。 exeファイルは残っているのですが、ここからソースファイルを復活することはできるでしょうか? そのようなやり方、もしくはそういうことができるソフトがありましたら教えてください。