• 締切済み

複数枚のフロッピーイメージを持つブータブルCDは作れますか?

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

あれ?『ブータブルCD』に『起動用のフロッピー』ですか? 実際にやってみないと判らないのですが、できるのかなぁ? 私はMacユーザーでWinは判らないですが、多分Macだとできません。 フロッピーのディスクイメージを読み込む為には、 まずOSが起動していなくてはならず、そのCD-ROMには 使用可能なOSが存在しないので『ブータブルCD』では無い訳です。 もちろん、MacとWinではまるで違うのかも知れませんが・・・。 もしWinも似た様な考え方だとすると、方法としては、 フロッピーのディスクイメージとしてではなく、 そのフロッピーの中身だけを4本分、CD-Rに焼いてやるか、 そのCD-Rに、予め起動可能なOSをインストールしておくか、 と言う事になると思います。これはMac OSのインストールディスクと同じやり方です。

noname#44506
質問者

お礼

CDROMから起動するためのOSがフロッピー4枚分あるのです。私はWindowsを使っています。ライティングソフトはブートイメージとしてフロッピー一枚分しか使えなかったので、結局実現することはできませんでした。残り3枚分を普通にデータとして焼いても、OSがDOSではなくデータ領域へのアクセスを指示する方法がわからなかったからです。 作りたいディスクはWindows2000の緊急用起動ディスクだったのですが、仕方ないので友人に丸ごとコピーさせてもらうことで解決しました。Windows2000のインストールCDはブート可能で、私の必要なOSが起動するようになっていたからです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロッピーイメージ3枚分を1枚のCDにしようとしたのですが…

    自分が所有しているPCにはCDからのブートは対応しているものの、USBからのブートには対応していません。(これはBIOSで確認しました) そこで、とあるサイトよりフロッピーディスクからUSBにあるLinuxなどのOSを起動する、というのを見つけたので、それを実践しました。 とりあえず、仮想FDで作業を行い、仮想PCで作動確認を行い、なんとかフロッピー(イメージ)からの起動はできるみたいなのですが、自分が所有するPCにフロッピードライブがありません。 そこで、フロッピーイメージをCDイメージにしたいのですが、FD1枚をCD1枚にするのであれば、質問しなくともできるのですが、問題はFD3枚なのです。 いろいろサイトを回ってみたのですが、ヒントになるようなものはありませんでした。 というわけで、フロッピーイメージ3枚分をCD1枚にする方法を教えてください。

  • ブータブルCDの使い方

    ブータブルCDの使い方 Acronis TrueImage LEをインストールしたPCでバックアップ(イメージ)を 作成する場合の質問です。よろしくお願いします。 「簡単操作ガイド」というアクロニス社のマニュアルに、  「・・必ずバックアップ前にブータブルメディアから コンピュータを起動できるか確認してください・・」とあるのですが、 PCが正常に動作している状態でバックアップを取るのですから、 PCの電源を入れれば、Windowsの立ち上りまで行ってしまいます。 (以前この質問箱のQ&Aで、「CDを入れてから電源ボタンを・・」と いうのがありましたが、私の機種はCDドライブ付きのノートPCで 電源が入っていなければ、CD/DVDドライブのトレーが開きません、 マニュアルイジェクト穴はありますが、、) このガイドで言っている「確認」をするには Windowsが起動した状態でブータブルCDをセットすればいいのでしょうか、 それとも、CDを入れてからPCを再起動させるとか必要ですか? いずれかの方法で、 ブータブルCDを使ってTrueImageのメイン画面が表示されたら、CDを取り出し 、表示されていた画面を終了させ、次にインストールしてあるTrueImageを 「スタート」メニューから起動させて、バックアップ操作を進めるという手順で いいのでしょうか? それとも、ブータブルCDで起動させた画面から、この画面を使ってそのまま バックアップの作業に入れるのですか、この場合は、ブータブルCDは 入れたままにして進めるのでしょうか? いろいろ質問ばかりになってしまいました。論よりやってみるのが一番 なのでしょうが、、事前に確認しておきたいので、 もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • True Image11 ブータブルCD

    新人初心者です、宜しく。 True Image11のブータブルCDの事で、教えてください。 私のパソコンは、EPSON MT7900 です。買ったばかり(^^) OSは、 WindowsXp professional です。 HDD一台増設してあります。 教えてください。 True Image11 の ブータブルCD で、Systemの復元をしようとすると、復元File 選択の処で凍ってしまいます。 (マイコンピュータだけ表示されている) True Image10のブータブルCDでは、正常に動作しています。 これって、私のパソコンではTrue Image11は使用出来ないのでしょうか?是非御教えを願います。

  • ブータブルCDの作り方

    1つのブータブルCDから、Windowsで外付けハードディスクに一旦コピーし、それらを別のマシンでisoイメージにしました。 これをisoとしてCDに焼いたのですが、出来上がったCDからはブートすることができませんでした。 そもそもこのような方法でブータブルCDを作成することはできないものなのでしょうか? ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • ブータブルCDを焼くには?

    ブータブルCDを焼くには? サービスパック3適用のWindowsXPのCDを作成しようとしています。 ISOイメージまでできていまして、ISOイメージからインストールテストをした結果、サービスパック3の適用を確認しました。 さて、このISOイメージをCD-RWに焼いてみたのですが、ブータブルになっていません。 下記サイト http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html では、ブータブルCDを焼くにあたって特別なことはやっていないように見受けられます。 ISOイメージのサイズは700メガに収まっています。(CD-RWは700メガ) CD-RWだとブータブルCDが焼けないということもないようです。 http://troublebbs.com/cgi/wforum.cgi?pastlog=0117&no=9049&act=past&mode=allread ライティングソフトにCDBurnerXPを使っていますが、これがダメということでもなさそうです。 http://www.kohgakusha.co.jp/qa/qapreview.cgi?id=3572 CD/DVDドライブはデータCDについては問題なく焼けています。 あと、何を点検したらよろしいでしょうか?

  • ブータブルCD

    コンパックのプレサリオ(WIN98SE)を使ってますがリカバリーディスクに傷がついてしまい(以前にリカバリーディスクでなおしたことがあります) 使えません。またフロッピーディスクが壊れて使えません。このままだと何かトラブルがあった時困りますのでなしでフロッピーディスクを使わずにブータブルCDの作り方を教えてください

  • ブータブルCDから、ブータブルDVDを作る方法を教えてください。

    ブータブルCDから、ブータブルDVDを作る方法を教えてください。 CDとDVDの値段が殆ど変わらないので、DVDに統一しようと考えました。 ところが、ブータブルCDから、ブータブルDVDを作れないで困っています。 何か良い方法は無いでしょうか? CD/DVD書き込みソフトは、B's Recoder GOLD9 PLUSを使っています。

  • Nero 7 Essential ではブータブルCDは焼けないのでしょうか?

    WindowsXPpro + SP2 の環境に Nero 7 Essential をインストール したんですが、いざブータブルCDを作ろうと思い、 Nero Express 7 を起動すると、データCD作成項目に「ブータブルCD」が出てきませんでした。 Nero Express 6 のときは、データCD作成項目に「ブータブルCD」が出てきましたが、Nero Express 7 では焼けなくなったのでしょうか? もしNero 7 EssentialでブータブルCDを作成する方法を知っている方が おられたら、ぜひ教えてください よろしくお願いします。

  • フリーソフトでのブータブルCD作成方法。

    いつもお世話になっております。 現在、「Norton Ghost」にて端末のイメージファイルを吸出し、それにSIDを振るexeファイルを一緒にしたものをCDに焼いて、沢山の端末にインストールしたいと考えております。 イメージファイルの吸出しは出来ました。 FDからの起動にてのイメージの復元も出来たのですが、CDからの方法がどうしても出来ません。 一台の端末にしかインストールしないのであれば、特に問題はないのですが、複数の端末の初期化の際に使用するため、SIDを振るexeファイルも一緒に焼き、FD起動ではなく、CDからブートし、終始一貫できるように作成しなければなりません。 おそらく、ブータブルCDを作成できてないからなのかなぁ?と思ったりしています。 フリーのソフトを使用し、もともとブータブルではないものから、ブータブルCDを作成することは可能なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 1.44MB以上のブータブルCDの作成方法

    FD3枚の起動DISKから1枚のブータブルCDを作成したいと考えております。 しかし、ブータブルCDを作成する際、通常はライティングソフトにFDやFDのイメージファイルを読み込ませて作成するので、1.44MBまでしかブート領域に書き込むことができません。 1.44MB以上の容量をブート領域に書き込む方法はないでしょうか? よろしくお願いします。