• 締切済み

複数枚のフロッピーイメージを持つブータブルCDは作れますか?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

あれ?『ブータブルCD』に『起動用のフロッピー』ですか? 実際にやってみないと判らないのですが、できるのかなぁ? 私はMacユーザーでWinは判らないですが、多分Macだとできません。 フロッピーのディスクイメージを読み込む為には、 まずOSが起動していなくてはならず、そのCD-ROMには 使用可能なOSが存在しないので『ブータブルCD』では無い訳です。 もちろん、MacとWinではまるで違うのかも知れませんが・・・。 もしWinも似た様な考え方だとすると、方法としては、 フロッピーのディスクイメージとしてではなく、 そのフロッピーの中身だけを4本分、CD-Rに焼いてやるか、 そのCD-Rに、予め起動可能なOSをインストールしておくか、 と言う事になると思います。これはMac OSのインストールディスクと同じやり方です。

noname#44506
質問者

お礼

CDROMから起動するためのOSがフロッピー4枚分あるのです。私はWindowsを使っています。ライティングソフトはブートイメージとしてフロッピー一枚分しか使えなかったので、結局実現することはできませんでした。残り3枚分を普通にデータとして焼いても、OSがDOSではなくデータ領域へのアクセスを指示する方法がわからなかったからです。 作りたいディスクはWindows2000の緊急用起動ディスクだったのですが、仕方ないので友人に丸ごとコピーさせてもらうことで解決しました。Windows2000のインストールCDはブート可能で、私の必要なOSが起動するようになっていたからです。 どうもありがとうございました。