• ベストアンサー

遺伝子の……記憶容量?

DNAのDの字も知らないような者ですが。 遺伝子って、生物の設計図ですよね……(おおざっぱ過ぎますが)。 人間の遺伝子なら、人間が作れるだけの情報量があると思うんです。 すると、生物の設計図である遺伝子の記憶容量は、何ビットぐらいなんでしょうか?たとえば人間の遺伝子の、数個の中の一小さい物と大きい物(?)の場合でお願いします。 いろいろなHP探しましたが、そういうのはないんです(探し方が悪いのかもしれませんが)。 「ある人物の体の中に、それ自体は何の役にも立たないが、実は秘密情報を書いた遺伝子が……」と言う話を書きたいわけです。 本当にそのようなことができるのかどうかも教えてください。 ほかにも何か役立ちそうな事があったらお願いします。 妙な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.6

えーっと補足みました。 1本1本の染色体はおよそ 5000万塩基対から2億5000万塩基対からなります こういったほうがわかりやすいようですね(^_^;) まあこれは30億の遺伝子量というのは23種×2本の染色体のもつ 遺伝子の大きさと考えてもらえばおおよそは計算できますよね 遺伝子(染色体)は私たちの身体を構成する物質全ての鋳型だといわれます つまり遺伝子は23本のとても長い鎖であり 1本1本それぞれのほんの1部分が設計図上の部品を作り出すんです それで体がこのように複雑なのは場所や時間によって 様々な調節をうけてるからなんです もしかしてkannna-Aさんのおっしゃる大きいものとか小さいものっていうのは 物質(正確にはタンパク)の鋳型のことなのかなぁと思ってみました タンパクの話とかもし始めるときりがないのでこのへんでやめておきます 遺伝子と生物の進化とかこういう話はとても面白いですよね 未知の部分もたくさんあって想像ができますし 新しい事実というのもおもしろいものです 生物の面白さに引かれて生物専攻に転向したkexeでした なんか答えになっているかどうかわからないですが参考になれば幸いです。

kannna-A
質問者

お礼

とんでもない! 答えになってなくても、知らない者にとっては、どんなささいなことでも参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

DNAの2重らせん、隣り合った塩基対の間隔は0.34ナノメートルです。(ナノ:10の-9乗のこと) 人の細胞1個に含まれるDNAをつなげると、およそ2メートルの長さになるといわれていますが、これは2本1対の遺伝子をすべてつなげた長さですので、実質の情報はこの半分の1メートル分となります。 1000000000÷0.34を計算すると、 人の細胞1個には、およそ30億の遺伝情報が書き込まれていることがわかります。 塩基1つを1文字と考えると、百科事典1000冊分ほどの情報量になるといわれています。

  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.7

面白そうなので、ちょっと覗きついでに kannna-Aさんは新しいある記録を持った染色体を1本(あるいは1対)追加しようと思われたみたいですが、これだと世代間の情報伝達が不可能になると思います。 もし、世代間の情報伝達を御考えならば、いっそのこと「ミトコンドリアDNA」を利用されてはいかがでしょうか?こうすると母親側の情報のみを伝えることが可能であったと記憶しています。その代わり女性であることが限定されますけどね。 ご存知のように100%の精度でコピーされるわけではありませんが、この辺は無視しても構わないと思いますよ!(sarudoshiさんも仰っていますが、逆にこのエラーがストーリー展開に利用できるかも知れません。) 余談ですが、コンピュターが0と1で記録している情報をDNA上ではATGCの4つで記録していると考えればコンピュータで記録出来るものはDNAでも記録可能だと思うんですけどね。逆にDNAでは4つの状態があるので記録能力は倍高いと思いますよ。まあこの場合、受けて側にも翻訳の約束事が伝達されている必要がありますが、これはコンピュータでも一緒です。 この辺は専門家の意見を聞きたいと思いますので、フォロー頂けます?

kannna-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげでいい方法が思いつきました。A=0・C=1・G=2・T=3と言う決め事をしておいて、二進法であるデジタル信号を、四進法に換えて遺伝子に書いてやれば、記録できるじゃないか!と。 101001010010010101110111011 という信号を四進法にすると、11022102232323 になるから、 CCAGGCAGGTGTGT という配列ができる。 でも、適当な配列になってしまうから、並べられない並び方も出てきちゃうし、反対側(対になっている方)が無駄になってしまってもったいないな。やっぱり誰かに聞いてみよう。

  • sarudoshi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

私はNHKスペシャルの驚異の小宇宙人体シリーズで放送していた番組が好きです。参考になれば幸いです。 http://www.nhk.or.jp/dna/ 私は放送されたのを録画しましたが、ビデオテープも販売されています。インターネットでも購入できます。下記のサイトでNHKスペシャルをクリックすると一覧が表示されます。(別にNHKの回し者ではありません) http://www.nhk-sw.co.jp/ 素人の考えですが、例えば不老不死のたんぱく質が発見されて、そのたんぱく質の合成に使うアミノ酸を、受精卵の時点でDNAの未使用部分に隠すなんてのはどうでしょうね。あるとき何らかの条件でその遺伝子が間違って発動してしまい、その人が不老不死になってしまうとか。別に不老不死でなくてもいいんですが、例えばあらゆる病気に対抗できる遺伝子とか、その人の血液を飲むとエイズが治るとか。無理な設定があるかもしれません。勝手な意見で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/dna/
kannna-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その番組は、見ましたよ!面白くてみてました。えーとぉ、ホメオボックス?とかが出てきたやつだったと思うんですが。(違ったかな?) 勝手な意見じゃないですよ。こっちも素人です(小説家でも何でもないんです。そう思ってた方すいません m(-_-)m )。 DNAに使ってない所があるのは聞いたことがあります。 新しい染色体を加えるんじゃなくて、今まで使っていなかったところを加工(取り替えるとか)して(できるかどうかは別として)そこに置いておくということもできるわけか。気付かなかった。               って言うか、それ(↑)はそれで、面白い話になりますよ!

  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.4

イメージとして比較する、という前提ですが。 DNAを形成している塩基は数えるときbp(Base Pair・塩基対)を単位とします。3x10^9塩基対は3Gbp(ギガベースペア)もしくは3Gbと表記します。 この表記から簡単に連想されるのがコンピュータの記憶容量Gb(ギガバイト)です。DNAデータをコンピュータ処理する場合、1bp=1byte(半角文字なので)として扱うことができるので、混乱しがちですが、両者には何の関連性もありません。 コンピュータと決定的に違うところはDNAは空き容量を持たない、また追加・消去・変更できないというところにあります。つまり成体(もしくは多細胞として完成した人体)人為的にDNAに情報を加えることは不可能です。 染色体のお話が出ていましたが、染色体は「DNAの固まり」といった感じのイメージでいいかと思われます。つまり遺伝情報の中味は染色体のサイズではなくDNAに因ります。(この辺を深く突っ込みますといくら書いても足りなくなりますし、私も及ばない部分が出てきますので・・・(^^;) Kannna-Aさんのお考えの設定を生かすとすると、「秘密情報」はその人物が1つの受精卵であった段階で行われたとか、その人物の血統になんらかの変異が加わってその情報が遺伝として伝わった、などの科学的根拠が必要かもしれません。(面白ければ、その辺があいまいでも全然問題ないと思いますけどね) まだ、不明なところがあれば、補足してください。 余談ですが、いろんな小説やマンガを読んでいて「これは無理でしょう」と思うのは、「遺伝子の中に○○という機械の設計図(毒薬の作り方とかでも可)を隠す」といったものですね。

kannna-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ……何の関係もないと言うことは、組み合わせ方で決まりを作って…たとえばX進数にするとかして、それを二進法に変えるとかしないと出ないと言うことか。(?) >「秘密情報」はその人物が1つの受精卵であった段階で行われたとか、その人物の血統になんらかの変異が加わってその情報が遺伝として伝わった と言うと、「途中から違う染色体(DNA)は入れられない」と言うことか。(困ったなぁ) えーと「秘密情報」はと言いますと、もっと妙なものです。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.3

 遺伝子の塩基(AGTC)数ということなら、DNAデータバンク(http://www.ddbj.nig.ac.jp/Welcome-j.html)で適当な遺伝子を見れば検討が付くと思います。ものすごい数の遺伝子(勿論、人以外の生物のものも含まれています)が登録されています。  ただ、単純に遺伝子の大きさがタンパク質の大きさに反映するのではなく、タンパク質に翻訳される過程で切断されたりして(この切断にも意味があるのですが)一つの遺伝子からも、似ているが異なる機能をもつタンパク質ができたりします。 >「ある人物の体の中に、それ自体は何の役にも立たないが、実は秘密情報を書いた遺伝子が……」と言う話を書きたいわけです。  似たような小説がありましたね。「イエスの遺伝子」という小説で、人を癒す遺伝子を探し求める学者のバイオサスペンス(ミステリー?)でした(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/419891267X/ref=sr_aps_d_1_1/249-1001995-1488301)。  バイオ関係が苦手でしたら、この手のバイオ小説が参考になるのではないでしょうか。  おもしろい話を書いてくださいね!楽しみにしています。

参考URL:
http://www.ddbj.nig.ac.jp/Welcome-j.html
kannna-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり期待されても困るんですが…… いろんな本が出てるんですね~。マンガのたぐいではよく見かけるんですが、小説もあったんですね。 早速探してみます。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.2

kannna-Aさん、今日は 参考URLによると「ヒトのDNAはA,T,C,Gの文字にして30億文字。これは新聞の約20年分の文字数に相当する。」だそうです。 たしかATGCの並び方にも規則があったはずなので、どうやってBITに換算すれば妥当なのかは僕には分かりません。

参考URL:
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/dm2k-umdb/publish_db/books/sl/chapter3/07.html
kannna-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30億文字ですか!するとA,T,C,Gの塩基が、30億個ならんでるんですか!?ありすぎですね……さらに組み合わせが出てきて……遺伝子をビット換算すると、天文学的数字になりそう!

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.1

確かヒトのDNAは3×10^9塩基対です。 塩基はA,G,C,Tの4つですから 4の(3×10^9)乗となるのかと思います。 またこれは全ての細胞一つあたりがもつ遺伝子量ですから、、、 ただその塩基対全てが意味をもっているわけではないですが。 >たとえば人間の遺伝子の、数個の中の一小さい物と大きい物(?)の場合で >お願いします。 これに関してはよくわかりません。染色体の事を言っていらっしゃられるのでしょうか? 人間に関していえば23種類の染色体が2組ありますが。 ですがこの染色体はどの細胞にも同じ数ありますから・・・ うーん補足おねがいします ちなみに上の数字はこの全染色体のもつ遺伝子量となってます。 >ある人物の体の中に、それ自体は何の役にも立たないが、 >実は秘密情報を書いた遺伝子が…… そのようなものはたくさんあります。組み合わせによって効果を示すもの、 他の物質に活性化されて初めて効果をもつもの、 特定の条件下でのみ効果を持つ遺伝子など。 書くためには全ての遺伝子の配列のもつ効果がわからないとむずかしいのではないかと思います。 遺伝子自体を組み込む事は可能ですが もしその情報がなんらかの機能を持った遺伝子配列と同じだった場合 その固体は変異体となりますから。

kannna-A
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >人間に関していえば23種類の染色体が2組ありますが。 (遺伝子じゃなくて染色体か……)「人間の遺伝子の染色体の23種類ある中の1種類の…」でわかります?  あのXの形をしたやつのことが言いたいんです。 >もしその情報がなんらかの機能を持った遺伝子配列と同じだった場合その固体は変異体となり… やっぱり一個よけいに持たすだけじゃだめなんですね。「この塩基読み込み禁止」とでも言い聞かせなきゃならないわけですね……。 世界的にやっている遺伝子解析が終わらないと、やはり難しいですね。

関連するQ&A

  • 遺伝子は容量と形について

    遺伝子に含まれる情報量はどれくらいの容量なのでしょうか。 人間の細胞に含まれる遺伝情報をバイトで表すとどのくらい、というのが第一の質問です。 前に、バイオストレージという技術について書かれたテクストを読んだことを思い出しました。 その記事によると、バクテリア1gの中に数百テラの情報を植え付けられるそうです。 第二に、遺伝子というものは種によってその容量が大きくことなったりするものなのでしょうか。単純に体が大きい生物程遺伝情報も容量が大きい? あるいは複雑な内部構造のものほど遺伝情報は大きい? 以前(というかつい数分前)単細胞生物と多細胞生物の違いについての質問をさせて頂きましたが、単細胞生物と多細胞生物では遺伝子の情報量が大きく異なるのでしょうか? 第三に、そもそも遺伝子に『情報量』という言葉が相応しいのかという疑問。これはつまり俗にDNAと呼ばれているものは、『設計図』なのか『設計図を書く為の紙』なのかという疑問です。もしも後者であるならば、普遍的に遺伝子と呼ばれているものがあって、その上に種族ごとに様々な設計図が描かれており、だから当然余白も出来る。もしも前者であるとするならば、そもそも遺伝子と言われているものは種族ごとに紙の長さから違うもので、あまりは出ない。 第四に、遺伝子組み換えという言葉をよく耳にしますが、現時点では組み替えしかできないのでしょうか? 遺伝子を設計図と銘打つのであれば、人間がそれを描くことはできないのでしょうか。これは倫理面を超越した回答を期待します。 優先順位は2314で、部分的回答でも構いません。 長文ですみません。何故か最近、生物学っぽいことに興味がわいて仕方がありません。 どうかご教示のほどよろしくお願いします。

  • 遺伝情報を読み解く主体は?

    DNAは生物の設計図だということですが、設計図(遺伝情報)だけでは作品(生物)は完成しないと思います。 やはり設計図をもとに作品を制作する主体(意思?)が必要だと思うのですが、その生物自身や親の意思は勿論、それに当たらないと思いますし、物理や化学法則も、二次的に生命の材料や動力を提供はしているかもしれませんが、直接遺伝情報に反応しているとは思えないのですが…この遺伝情報執行の主体にあたるようなものは存在するのでしょうか?

  • 遺伝子の情報量について

    以前から気になっているんですが、遺伝子は生物の設計図ですよね? ということは、動物の遺伝子の中には、その動物身体が作れるだけの情報量があるということですよね。 それなら、動物の生まれながらに持っている本能、例えばウミガメが産まれてすぐに海に向かって泳いでいくとか、そういった情報に関しても遺伝子の中に納まっているということなのでしょうか? そのようなことまで含めると、遺伝子の情報量は果てしなく多くなりそうですし、身体の設計図ならともかく、行動の設計図(?)っていうのはどうやって納められているのかいまいちピンときません。 よければ、この辺のしくみを素人にもわかるように説明をしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 遺伝子ってなんですか?

    遺伝子ってなんですか? 自分の頭の中でDNAと遺伝子が混乱しています。辞書には遺伝子の本体はDNAとか書いてあるんですけど先生はDNAと遺伝子は違うと仰っていました。それでますます混乱してしまって… 先生が遺伝子とDNAが違うと仰ったのは多分生物学的に見るとなのかなと思ってはいるのですが… 遺伝子とDNAを生物学的に教えてください。よろしくお願いします。

  • 遺伝子DNAとは言いますが・・・

    DNAがたんぱく質の合成に重要な役割をしているのは解るのですが、 でもたんぱく質はあくまでも材料ですよね。 材料の情報だけでは、何も出来ませんよね。 車だって飛行機だって部品だけでは組み立てられないですよね。 設計図が必要ですよね。 しかしDNAとはアミノ酸やたんぱく質の情報で、それは設計図では 無いと思うのですが、 発生における生物の組み立てはどのような仕組みで行われているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DNA→たんぱく質 および 優勢遺伝について

    (1)DNAが設計図になってたんぱく質が合成されるとのことですが、DNAの2本の鎖のうち、どちらが設計図になるのでしょうか? (2)遺伝の優勢・劣勢はどうやって決まるのでしょうか?劣勢の方からは、たんぱく質が合成されないなんてことはありませんよね? ※最近になって生物の勉強を始めました。基礎的な質問かもしれませんし、質問自体に間違いが含まれるかもしれませんが、ご容赦ください。

  • 遺伝子とDNAの違いってなんですか??

    遺伝子とDNAの違いってなんですか?? 「DNAの中で、使われる部分を遺伝子という」と聞いたのですが、DNAを使う、使わないの概念がよく分からないのです。。 あと、人それぞれ固有のDNAを持っているんですよね?だからこそ全く同じ人間は存在しないんですよね。 そうしたときに、同じヒトとして共通しているものは何なのかな?と思ったんです。 犬でも猫でもなく、ヒトとして持っている遺伝子情報の範囲内で、個々人の違いが出るんだろうなー…とは思うのですが、その範囲というのがよく分かりません。 染色体?塩基の配列? 訳の分からない質問をしていたらごめんなさい。 生物を独学で学び始めたもので、質問できる先生もいなくて困っています。 少しでも情報がいただけたら嬉しいです。

  • DNA と 遺伝子

    分子生物学を勉強しています。 ひとつ質問があるので知っている方はお願いします。 染色体はDNAが折りたたまれてできたものであり、 そのDNAの中には、タンパク質のアミノ酸配列情報を持つ領域である遺伝子を含んでいる。 ここまではあっているでしょうか? そうだとすると、「遺伝子ではない」部分は、 なんと呼ばれているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遺伝される対象物

    分子生物を修行している者ですが,最近基本的なことがわからなくなってきました. (1)両親から遺伝される物はDNAだと思うのですが, 2重らせんのDNAの1本のDNAが遺伝されるのでしょか? (組み換えなどが起こり,多少配置は変わるとは思うのですが) (2)遺伝される物は23対の各染色体の片方が遺伝されるのでしょうか? (3)(1)(2)以外の遺伝対象物質がある. (教えてください) 宜しくお願い致します.

  • 遺伝情報について

    DNAが生命の設計図であるというのはよく聞く例えです。 その例えがどこまで適切なのかは素人の私には分かりませんが、DNAの塩基配列が膨大な情報容量を持っていることは理解できます。 ただその情報の意味する文法や約束事や規則性に沿って反応できなければ情報を活かせないと思うのですが、その文法や約束事に相当するものが生物の体内に備わっているのでしょうか?