OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください(“までに”と“までで”)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131209
  • 閲覧数152
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (101/166)

下の2つの文章では、“までに”と“までで”どちらをつかうのが正しいのか教えてください。

1. 4時(までに・までで)終わりにしましょう。
2. お昼(までに・までで)これを終わらせてください。

までに について本で調べたら、「ある一点を指定し、その時点以前に起ってもよいが、おそくともその時点には動詞で表される事態が実現し、それ以後はその結果の状態が続くことを表す」とありましたが、までで については説明がありませんでした。知っておられる方、教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

つぎの例はどうでしょうか。
3(家庭教師で問題集を解かせていて)よし,ここまでで終わりにしよう。
3′よし,ここまでに終わりにしよう。

私の感覚ですが,3は自然ですが,3′は不自然(非文)です。
しかし,「までで」という表現自体がないわけではないので,ご質問の文中の「までに」の説明にならって,「までで」の説明を考えてみました。

3は,「ここまでやった(解いた)ところで終わりにしよう」の略とも考えられますね。
とすると,
●「までで」は,ある目標を指定し、その目標に到達する以前に起ってはならず、ちょうどその時点に達した時に,動詞(3では「終わる」)で表される事態が実現し、それ以後はその結果の状態が続くことを表す。
いかがでしょうか。
「までに」の説明にあった「一点」は,時間軸上の一点でしょうが,「までで」の場合は,一種の到達目標を持ってくるのが自然と考えられるので,「目標」としました。

その意味で考えると,1の「までで」もあり得るかなと思います。ただ意味は変わります。
「4時までに」…終わりさえすれば,4時を待たずして切り上げてもよい。
「4時までで」…早く切り上げてはいけない。その仕事を続けて,4時になることが一種の目標。
2も,「お昼」が漠然とした「ひるどき」という意味だと違和感がありますが,「正午」と捉えれば「4時」と同様です。
(となると,「ある明確な目標を指定し…」のほうがいいかもしれません)

ただ,2の場合,「終わらせてください」だとまだ少し違和感が残ります。「終わりにしましょう」のほうが自然に思われます。
3の例をあわせて考えると,「までで」を用いる場合,到達目標は事前に決まっているものではなく,発話時点で初めて決められるものであるといえるかもしれません。

一方,3′は「ここ」が「ある一点(時刻)」を示さないので不自然なのだろうと思われます。

>4時ちょうどに終わるなら「4時までやる」または「4時に(で)終わりにする」のどちらかで

これを3にあてはめると,「ここまでやる」「ここで終わりにする」と「ここまでで終わる」とはニュアンスの違いが感じられます。

というわけで,私の感覚はmillion-showさんと近いようです。
tomikou0000さんやmtkameさんには,お前の日本語は変だといわれるかもしれませんが…。

もっとも,こういう感覚は地域差もあるかもしれません。私は,神奈川生まれ,東京育ちです。
(長文でスミマセン。)
お礼コメント
akiko77

お礼率 60% (101/166)

くわしく答えてくださって本当にありがとうございました! お礼がおそくなってすみません!
投稿日時 - 2001-10-06 17:38:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

1は、

4時までに終わりにしましょう は、4時以前の時刻で終わりにするという意味。
4時までで終わりにしましょう は、4時になったら終わりにするという意味。

2は、

お昼までにこれを終わらせてください は、お昼以前の時刻で終わらせるという意味。
お昼まででこれをおわらせてください は、言葉遣いが変です。こういう言い方はしません。

までに → までには
までで → までつづけて、それで

と置き換えます。
お礼コメント
akiko77

お礼率 60% (101/166)

ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません!
投稿日時 - 2001-10-06 17:47:18

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「までで」は普通使いませんよ。
本に載ってなかったというところからも、正しい日本語ではないのだと思います。
僕の感覚ですけど、聞いていて、ものすごく違和感あります。
僕の回りではめったに聞かないです。
少なくとも、丁寧な言い回しの時には聞いたことないですね。

普通は「までに」だと思います。
お礼コメント
akiko77

お礼率 60% (101/166)

ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません!
投稿日時 - 2001-10-06 17:46:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

「までで」は使わないことはないですが、文法的には間違いではないでしょうか。
「4時までに終わりにする」は4時以前に終わること。
4時ちょうどに終わるなら「4時までやる」または「4時に(で)終わりにする」のどちらかで、これが混ざってしまったのが「4時までで終わりにする」ではないかと思います。
お礼コメント
akiko77

お礼率 60% (101/166)

ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません!
投稿日時 - 2001-10-06 17:45:18