• ベストアンサー

何故ラジオの聴取率は毎日調べないの?

テレビと同じ方式に、ラジオと接続する機械があれば、毎日でも簡単に調査できると思うのに、どうして二ヶ月に一回しかラジオは聴取率を調べないのですか?

• shades
  • お礼率84% (107/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラジオの場合は、車とかポータブルラジオなど機械が簡単につけられないようなラジオで聞かれる事が多いからではないでしょうか? あとテレビ以上にパーソナル性が高いので、どういう人が聞いていたかという属性も大切なので、機械での集計に馴染まないのでしょう。テレビも最近ではパーソナル性が高まっているために視聴率調査のやり方が問題となっており、昔のような単純にどのチャンネルを見ていたかという機械での調査は減っているそうです。

shades
質問者

お礼

言われてみたら車のラジオには取り付けられないですね。 記録の残るラジオを秘密のモニターに渡せばいいじゃないかと思っていました。 回答ありがとうございました。