• 締切済み

ナチスといえば…

VW-Dictionaryの回答

回答No.3

アウトバーンは軍用機の滑走路としても利用できるよう建設され、そのアウトバーンを高速で走行できる安価な自動車としてフォルクスワーゲンを開発したという風に解釈しています。 当時フォルクスワーゲンはヒトラーによりKdFワーゲンと命名され、何ヶ月か積み立てをして購入できるシステムを提供していましたが、すぐに対戦となりKdFワーゲンは軍用に使われ、実際にKdFワーゲンを手に入れた人は少なかったということです。 戦後フォルクスワーゲンの生産を再開したのはイギリス軍でした。

参考URL:
http://www.kakaa.or.jp/vw/qtd/vwd/

関連するQ&A

  • なぜアウシュビッツでやったの?

    地理の時間に先生が「みなさん、ユダヤ人の虐殺はなぜドイツでやらずにアウシュビッツでやったのか知っていますか?」と言って話し始めたのですが、結局話はズレて答えはわかりませんでした。 なぜナチスは、ユダヤ人虐殺をドイツでやらずにわざわざアウシュビッツに行ってやったのでしょうか? もしかしたらもう解決されている質問かもしれないですが、お願いします。

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車の排ガスにはナチスドイツでユタヤ人虐殺に使われた

    車の排ガスにはナチスドイツでユタヤ人虐殺に使われた有毒物質が大量に入ってると学校で教わりました。 日本の癌患者の大半は自分の意思によらない受動排ガスによる被爆が原因で癌になったとも 教わりました。なぜ日本は麻薬は禁止なのに車は禁止されないの? 街中を走ってる95%の車は自分の欲望のために他人に害があるのに乗ってる自家用車。 これは明日にでも禁止にできますよね。

  • 池袋事故について

    池袋事故の飯塚幸三被告についてWikipediaで調べてみると、 立派な功績を上げ、博士号まで取得されている方ですよね。 その方が自分の起こした事故についてなぜ車のせいにするのか解せないですが、 飯塚被告を個人的にご存じの方はどう思われているのでしょうか? もう一つ、Youtubeをみていると、とにかく被告が悪いと決めつけたものばかりで、車の落ち度が無いと言い切るのは、メーカーの検査結果が問題無いというものだけで、それを疑うものは何も出てませんよね? 実は私個人は、前職(分野は全く違います)で、検査の内容に踏み込んで不備を見つけ、結局出荷停止に追い込んだ経験があるので、こういう事例は気になって仕方ありません。

  • 発達に遅れのある娘(長文です)

    今5歳2ヶ月の娘が、小児専門のセンターで発達状態を調べました。 言葉が遅いのと、理解が遅いと言う理由です。 結果としては、異常なし ですが、微妙な感じがあるとの答えです。 言葉、運動、概念といろいろな乳幼児発達スケールという、 出来るできないを○×でテストすると、娘の発達状況は4歳4ヶ月でした。 発達指数は87点(合格点85点)でギリギリ合格でした。 でも、自閉症、多動などの、病名を付けられるほどではないが、 個人差の発達にしては遅すぎるとの回答。 無理やりこぎつけで振り分けるなら、自閉症っぽいかなと言う感じだそうです。 もともと、言葉の遅れはきになっていましたが 発達の個人差はあるので様子を見て保健センターに通う程度にしていました。 昨年保育園の年中になって新しい先生から指摘があり、病院で調べる事に。。 とても病院が混んでいるので8ヶ月待ちでやっと見てもらえました。 ただ、病院出の検査結果を保育園の先生に伝えても腑に落ちない感じになると思います。家の娘を問題視しているからです。 自閉症とはっきり言った方がきっと先生は納得するとおもいますが、 そうじゃなく、はっきりしないしない診断なので困っています。 先生の言っている事が完璧に理解出来ないのは、娘に異状があるからであって、自分の指導不足のせいではない! と、遠まわしにいつも言われます。 公立の保育園でも先生達の評価ってあるのかわかりませんが、自分の評判がとても気になる先生のようです。 保育園の先生には、この病院の診断をどう伝えればよいでしょうか? 自閉症と言う言葉を使いたくないのです。 きっと騒ぎ立てると思いますので。。。 娘はトラブルは一切なく、友達ともよく遊びます ただ、会話が続かないのと、難しいルールの遊びが苦手です。 よろしくお願い致します

  • 海外への文房具用品の販売

    海外オークションで日本の某メーカーの文房具用品を販売していたところ、アメリカ人の方から、アメリカでの再販用に売ってくれないかと問い合わせがありました。 その文房具用品はアメリカでも販売されていますが、アメリカでの定価は日本での定価と比べるとだいぶ高いようです。 オークションで個人向けに売っている分には特に問題無いように思うのですが、その文房具用品のメーカーはアメリカにも現地法人として販売会社を設立しているので、私がメーカーに断り無く、再販用として大量にその文房具用品を売っても良いのか気になっています。 このような場合、メーカーの許可を貰わないといけないものでしょうか?

  • 子供に発達障害(ADHD/LD/アスペルガー)の疑いがある場合の対応

    小1男児です 元々多動で見ていて発達障害の疑いがあったのですが 酷い状況までは行ってなく、普通に過ごしておりました 先日夏休み前の個人面談で、先生に 授業中の姿勢が悪い、落ち着いていない、話を聞いていない ものをすぐなくす、整理が出来ていない、すぐに泣き出す(情緒不安定) など悪いところのみ大量に説明を受けました。 対策を親として行いましたが本人は反省や懲りた様子もない様子です。 ネットで検索するとADHDの状況にほぼ当てはまるのですが 療育の診断を受けるのは大げさでしょうか。 躾る努力が足りないだけでしょうか。。

  • ナチス

    先日「奇跡体験アンビリーバボー」(だったと思う)で、誰でも殺人犯になりうる、という話題で、ナチスの大量虐殺について放送していましたが、その中で、ある学者の実験で、質問者が回答者に質問の解答が間違っていた場合、電流を流す内容のものがありました。その実験をした学者、実験の詳しい内容、番組内に出てきた大量虐殺を指示したナチスの官僚の氏名、戦争裁判での彼の言い分、日本での同じような事件について、たくさんありますが、URL, 文献があれば、お願いします。

  • ナチスから学ぶ

    社会学のレポートで、 ホロコースト、ファシズム…。 第二次世界大戦のヨーロッパではヒトラー率いるナチスがユダヤ人の迫害を行っていました。 これを「ただの歴史。」ではなく、ここから我々はなにを学ぶべきだろうか?? って課題があるのですが、難しくてよくわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします

  • ナチスとは

    ナチス・ドイツの『ナチス』とは何のことなのでしょうか? 人の名前からとっているのか?それとも他になにか意味があるのか? 第二次世界大戦にヒットラーが率いて、ユダヤ人を虐殺 しまくったのは知っているのですが。 非常に基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。