• ベストアンサー

素朴な疑問です。

夏も終わりましたね。 この夏、ジュラシック・パークを観ましたが、 その時、変な疑問を持ちました。 邦画では、夏の場面で、その季節感を演出するためか、 よく、セミの鳴き声が使われますね。 しかし、洋画(ほとんどハリウッド物ですが)では、 いままでに、その鳴き声を聞いた覚えがない。 北米にセミいないの。。。。。? どなたか、洋画でセミの声聞いた方いますか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>北米にセミいないの。。。。。? いません。 夏にはじめて日本に来た欧米人が、 セミの声をブザーか何かの音かと勘違いしたという話は、よくある事です。 「セミの声=夏」というのは日本だけのようです。 中国とか、アジアにはいるようですけど、 夏のイメージとは直結していないみたいですよ。

suzuka-1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 へェ~全然しりませんでした。(恥ずかしながら) 西欧諸国の小動物が日本で大きな顔をし、 純正日本動物が虐待されているケースが多々あるので、 その反撃として、セミを輸出する。。。。。

その他の回答 (2)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

どういうわけか虫の声を判別できるのは、日本人をはじめ一部の東洋人だけらしいのです。 とくに西洋人には、虫の声はただの騒音としか聞こえないらしく、そのため 海外の映像では虫の声はカットするようですね。

suzuka-1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 鈴虫を飼ってる日本人。 彼らには、奇異な存在なんでしょうね。

  • KOWeb
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.1

以前にTVで見ましたが、 ヨーロッパなどではセミがいないので、 セミの鳴き声を雑音と取られるらしいです。 その為、過去に映画を輸出した際には、 不良という形で返品などされ、 その後は、セミの鳴き声などを映画から抜いて 輸出される様になったそうです。 お国が違うと、季節の風物も違うという事ですね。

suzuka-1
質問者

補足

回答ありがとうございます セミの鳴き声が雑音!? 芭蕉が泣きますね。

関連するQ&A

  • 洋画ホラー・邦画ホラーについてご協力お願い致します

    学校の卒論で、洋画ホラー・邦画ホラーの特徴を調べてやろうと思っております。 ここで、皆様にお聞きしたいことがあります。 ☆洋画ホラー(テキサスチェーンソー)(エクソシスト) ☆邦画ホラー(呪怨)(リング)(着信アリ) 等を見たことがある方。 例えば、どのような場面が恐かったか(音、演出、雰囲気)教えていただきたいです。

  • セミの鳴き声は?

    セミの鳴き声は、あなたにとってどんなイメージがありますか? 1:真夏の始まりを知らせる声 2:夏の終わりを告げる声 3:残暑の厳しさを告げる声 4:単にうるさいだけ 5:夏の象徴 6:その他

  • そうめん、冷や麦、にひと工夫

    夏の季節がやってきました。 昨日初セミの鳴き声を聞きもう夏なのだとしみじみ。 夏にそうめん、冷や麦、はよく食べますが めんつゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいますし、 食べてる途中でこってりしたものが食べてたくなってしまいます。 そこで、そうめん、冷や麦に一工夫してこってりさせたいのですが、何か案はありませんか。

  • 夏を感じる「夏らしい映画」を教えて下さい。

    夏を感じる「夏らしい映画」を教えて下さい。 季節を先取りして夏らしい風景やストーリーの映画を見たいのですが、 皆様のオススメを教えて下さい。出来れば邦画希望ですが、洋画でもOKです。 田舎・海・空・セミの泣き声・山・かき氷などなど・・・ ホラーやアクションではなく、どこか”懐かしさ”のあるストーリーが見たいです。 旅の話や恋愛物が好きなので、どうぞお願い致します。 私が感じた夏っぽいなぁと思った映画は・・・ ・深呼吸の必要 ・となりのトトロ ・7月24日通りのクリスマス ・水の女 ・バグダッド・カフェ などなど。

  • 夏を題材としたオススメの映像作品

    夏を題材としたオススメの映像作品 白い砂浜,セミの声,学校のプール,青い空と坂道,夜祭りに花火,扇風機… 古今東西,あらゆるジャンルで,夏を題材とした映像作品は作られています。最も生命漲る季節の力強さと,時に何とも言えない切なさの対比は,夏であればこそです。そういう作品を多く鑑賞したいと思っていますが,範囲が大きすぎるのと,探し,鑑賞する時間が限られていることから,ここで相談をお願いしようと思いました。 そういう作品で私が好きなのは,例えば 海猿(ドラマ),蝉しぐれ(ドラマ),となりのトトロ(アニメ),電脳コイル(アニメ),菊次郎の夏(映画) などですが,特にジャンルは限らず,皆様のオススメ作品を挙げていただければ嬉しいです。よろしくお願いします! 全ての季節が舞台だが,印象深い夏のシーンがある作品でも結構です。 邦画カテゴリに投稿させていただきましたが,洋画でも,アニメでもOKです。

  • フランスと入道雲、セミ

    東京在住のフランス人のツイートを見てたら、「日本に来てから夏の見方が変わった。蝉の声、入道雲、風鈴の音、むせ返るような蒸し暑さ、夏の夕暮れ、蚊取り線香の香り、ひぐらしの声。」という感想を書いてましたが、フランスの夏に入道雲は出ないんでしょうか? また、フランスのセミの鳴き声て、どんな感じなのでしょうか?恐らく、北海道で「ジーッ」としか鳴かないセミと同じ種類かな、と想像しているのですが…

  • 夏のバラエティ映画

    サマータイムマシンブルースのように 季節が夏で笑いどころがたくさんある映画を教えてください。 邦画、洋画は問いませんが出来れば90年代以降の作品がいいです よろしくお願いします

  • 裏の家の庭のセミが、すぐに鳴き止むのは何故でしょうか?

    裏の家の庭のセミが、すぐに鳴き止むのは何故でしょうか? 数年前までは今頃の季節から朝方になると多くのセミが鳴き始め、 日中はずっとジージーシュワシュワうるさかったのですが、 去年あたりから、一匹が勢い良く鳴き始めても すぐにおさまってしまいます。 しばらくして(また別のセミかも知れませんが)なき始め、 同じくすぐに鳴き止んでしまいます。 去年あたりから夏の間は日中もセミの鳴き声が一切聞こえてきません。 なぜでしょうか? 非常に不気味です。 どういう理由が考えられますか? 家の住人が朝方から一匹一匹捕まえている訳ないですよね。 セミの駆除剤のようなものを木の幹に塗っているのでしょうか? そのようなセミ駆除の薬剤は存在するのでしょうか?

  • お勧めはないですか?

    最近洋画にはまってます。 何かお勧めなもの、ありますか? バトルものやアクションものが好きです。 銃器類や怪物(エイリアンとか)が出てて、 感動できるものがかなり好きなんですけど。 良いものありますか? 参考までに、 今まで、好きで幾度となく見たのは ターミネーター ターミネーター2 ザ・フライ2 ジュラシックパーク ロストワールド インデペンデンス・デイ アルマゲドン アメリカ・ハリウッド版「ゴジラ」 エンドオブデイズ イレイザー プレデター プレデター2 などです。 (他にもあるかもしれませんが、覚えてるのは このくらいで・・・)

  • USJの2つのライドについて

    私は、高校一年生の女子です。 ジェットコースターとか絶叫マシーンが小さいころから苦手です。 でも、無重力にならない方は、のれます。ふりまわされる方は大丈夫です。 今回お聞きしたいのが、ジュラックパークとハリウッドドリームザライドについてです。 今度、友達3人とUSJに行くやくそくをしました。 友達3人は絶叫系が得意なんです。 なので、私に乗ろうと誘ってくるわけです! ジュラックパークは中2の冬に乗ったっきりです。とても怖かった思い出が・・・ おちた後に手足がガクブルで・・・ 私も乗りたいんですが、その場面を想像するたびに寝れなくなります。 質問です。 ・ジュラシックパークは、そんなに高いところからおちるんですか? 動画を見ていると、あんまり高くないのかな?と思ったりしますww 高い所から落ちてる気がするけど、きがするだけ? ・「俺、私、絶叫系苦手やけどジュラックパークのれんで」という人 乗ったことがある人 どんな感じか教えてください! (短いとか、どのくらいで終わるか) 出来れば詳しく 後、ハリウッドドリームは絶叫系が苦手な人は乗らない方がいいですか? ・浮く感じのじぇっとこーすたーですか?振り回されて抑えつけられる感じですか? なにせ記憶があいまいなので とにかく、ジュラシックパークとハリウッドドリームについて 全てを教えてください!! 雑な文章ですいません。