• ベストアンサー

素朴な疑問です。

夏も終わりましたね。 この夏、ジュラシック・パークを観ましたが、 その時、変な疑問を持ちました。 邦画では、夏の場面で、その季節感を演出するためか、 よく、セミの鳴き声が使われますね。 しかし、洋画(ほとんどハリウッド物ですが)では、 いままでに、その鳴き声を聞いた覚えがない。 北米にセミいないの。。。。。? どなたか、洋画でセミの声聞いた方いますか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>北米にセミいないの。。。。。? いません。 夏にはじめて日本に来た欧米人が、 セミの声をブザーか何かの音かと勘違いしたという話は、よくある事です。 「セミの声=夏」というのは日本だけのようです。 中国とか、アジアにはいるようですけど、 夏のイメージとは直結していないみたいですよ。

suzuka-1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 へェ~全然しりませんでした。(恥ずかしながら) 西欧諸国の小動物が日本で大きな顔をし、 純正日本動物が虐待されているケースが多々あるので、 その反撃として、セミを輸出する。。。。。

その他の回答 (2)

• kokiriko
回答No.2

どういうわけか虫の声を判別できるのは、日本人をはじめ一部の東洋人だけらしいのです。 とくに西洋人には、虫の声はただの騒音としか聞こえないらしく、そのため 海外の映像では虫の声はカットするようですね。

suzuka-1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 鈴虫を飼ってる日本人。 彼らには、奇異な存在なんでしょうね。

• KOWeb
回答No.1

以前にTVで見ましたが、 ヨーロッパなどではセミがいないので、 セミの鳴き声を雑音と取られるらしいです。 その為、過去に映画を輸出した際には、 不良という形で返品などされ、 その後は、セミの鳴き声などを映画から抜いて 輸出される様になったそうです。 お国が違うと、季節の風物も違うという事ですね。

suzuka-1
質問者

補足

回答ありがとうございます セミの鳴き声が雑音!? 芭蕉が泣きますね。