OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

素朴な疑問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131193
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (34/48)

夏も終わりましたね。
この夏、ジュラシック・パークを観ましたが、
その時、変な疑問を持ちました。
邦画では、夏の場面で、その季節感を演出するためか、
よく、セミの鳴き声が使われますね。
しかし、洋画(ほとんどハリウッド物ですが)では、
いままでに、その鳴き声を聞いた覚えがない。

北米にセミいないの。。。。。?
どなたか、洋画でセミの声聞いた方いますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>北米にセミいないの。。。。。?
いません。
夏にはじめて日本に来た欧米人が、
セミの声をブザーか何かの音かと勘違いしたという話は、よくある事です。
「セミの声=夏」というのは日本だけのようです。
中国とか、アジアにはいるようですけど、
夏のイメージとは直結していないみたいですよ。
補足コメント
suzuka-1

お礼率 70% (34/48)

回答ありがとうございます。

へェ~全然しりませんでした。(恥ずかしながら)
西欧諸国の小動物が日本で大きな顔をし、
純正日本動物が虐待されているケースが多々あるので、
その反撃として、セミを輸出する。。。。。
投稿日時 - 2001-09-07 15:21:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

以前にTVで見ましたが、 ヨーロッパなどではセミがいないので、 セミの鳴き声を雑音と取られるらしいです。 その為、過去に映画を輸出した際には、 不良という形で返品などされ、 その後は、セミの鳴き声などを映画から抜いて 輸出される様になったそうです。 お国が違うと、季節の風物も違うという事ですね。 ...続きを読む
以前にTVで見ましたが、
ヨーロッパなどではセミがいないので、
セミの鳴き声を雑音と取られるらしいです。
その為、過去に映画を輸出した際には、
不良という形で返品などされ、
その後は、セミの鳴き声などを映画から抜いて
輸出される様になったそうです。
お国が違うと、季節の風物も違うという事ですね。
補足コメント
suzuka-1

お礼率 70% (34/48)

回答ありがとうございます

セミの鳴き声が雑音!?
芭蕉が泣きますね。
投稿日時 - 2001-09-07 15:10:31
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

どういうわけか虫の声を判別できるのは、日本人をはじめ一部の東洋人だけらしいのです。 とくに西洋人には、虫の声はただの騒音としか聞こえないらしく、そのため 海外の映像では虫の声はカットするようですね。 ...続きを読む
どういうわけか虫の声を判別できるのは、日本人をはじめ一部の東洋人だけらしいのです。
とくに西洋人には、虫の声はただの騒音としか聞こえないらしく、そのため
海外の映像では虫の声はカットするようですね。
補足コメント
suzuka-1

お礼率 70% (34/48)

回答ありがとうございます。

鈴虫を飼ってる日本人。
彼らには、奇異な存在なんでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-07 15:15:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ