• ベストアンサー

外付けHDを繋いだら電源が落ちた

BUFFALO HD-P40U2/UC をデスクトップパソコンに繋いでます。パソコンはUSB2.0の使用でそんなに古くないのですが、タイトルの通りパソコンの電源が突然落ちてしまいます。自分としてはUSB延長ケーブルを介して外付けHDに繋いでいるのが原因だと思ってます。しかもそれは秋葉原で400円で買いました。これが原因なのかそれとも他にあるのか…どなたか教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkk-SR2
回答No.5

No.3です。 USB機器の基本形はバスパワーです。USBコネクタには5Vの電源配線が組み込まれています。 バスパワーでは電源不足が見込まれるUSB機器には外部電源入力端子やACアダプターが設定されています。 USB携帯充電や扇風機、LED照明器具などのおもしろアイデア商品はUSBの5V電源だけを利用したいわばスキマ商品です。 USB2.0対応は信号劣化に強いと言う証明ですが電源供給に関しては不明です。 400円ですのでそれなりに細いと思われますので電源線も細く、HDDモーターを動かす抵抗になっていると想像できますし、PCによって搭載電源容量も消費電力も搭載USBのバスパワー電源許容量も違います。 HDDともなるとデータ品質に影響しますので信頼できるケーブルをおすすめします。電源供給性能をアップした太いUSBケーブルもありますよ。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/09/04/651391-000.html
tentekomai
質問者

お礼

意図的に電源不足にして落とし、原因を追究しようとしましたができませんでした。よく分からないんで今後は延長ケーブルを使わないようにします。それでも落ちたら皆様から指摘された電源不足でしょうね。他のパソコンを使うか別の電源供給ケーブルを使います。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ZENO888
回答No.4

HD-P40U2/UC http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-pu2_uc/ バスパワーモデルですので、皆さんが言ってるようにPC側の電源供給不足が考えられます。 USB給電ケーブルが付属の筈ですので、それを使用して見て下さい。 >秋葉原で400円で買いました USB2.0対応品ですか? 延長ケーブルを未使用にしてお試し下さい。

tentekomai
質問者

お礼

USB2.0対応のケーブルだと店員さんに言われました。 ただおっしゃるように延長ケーブル未使用のときは落ちなかったような気が…疑惑のPC&延長ケーブルは明日にならないと使えないんで明日やることにし、また結果を報告します。皆様ありがとうございました。

• mkk-SR2
回答No.3

PC側の電源供給が間に合わないのが原因と思われます。 USB二本つないでみてください。 もしUSBポートが満杯ならばセルフパワー付きUSBハブでHDDに電源供給しながら延長もできます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhb4-u2a01/index.html
tentekomai
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。自分はあまりパソコンに詳しくはないのですが…USBバスパワーですか?多分HDはそのタイプです。買った時には別の電源供給用のケーブルも付いてました。店員さんにデスクトップならバスパワーだけでいいですよって言われて電源供給用のケーブルは繋いでません。てかいろいろなパソコンに繋いでいるのですが、あるPCだけ落ちちゃうんです。そのPCと他のPCとの違いはコードレスのマウス&キーボード使用です。多分これらはPCから電源供給されてると思います。これらは#1.様からの指摘である他のUSBバスパワー駆動の外付け機器に入りますかね?原因はこれなんでしょうか?

• ayato
回答No.2

その外付けHDDはバスパワーで動くやつですか?(USBから電源供給するもの)そうだとするならばパソコンの電源がHDDに供給するパワーのために不安定になり落ちている可能性があります。

• jamitof
回答No.1

USBのバスパワー駆動であれば PC本体の電気容量不足ではないでしょうか? 他にUSBバスパワー駆動の外付け機器は 接続されていませんか? もしされているなら、それらを外して 試してみてはどうでしょうか?