• ベストアンサー

結婚式に参加したいのですが…

今年の十月にある友人の結婚式にさそわれたのですが 最近家族が亡くなり、四十九日が十月の半ばです。 結婚式は十月の下旬にあるので四十九日の後なのですが 家族が亡くなった年はあまりそういった場所に行くのは よくないと聞きましたが本当なのでしょうか。 ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uji
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

結婚式に参加されても、良いと思います。一日に喜び事、弔事の両方参加するのは控えなければなりませんが、一般に初七日も開け、さらに、49日のあとなんですから、気にせず、行かれたらよいと思いますよ。昔は何ヶ月も喪に服すのが当たり前だったようですが、近い家族でも、初七日も過ぎれば、慎むことはないと思います。

yu-chin
質問者

お礼

 ありがとうございました。 49日を過ぎたら行ってもいいんですね! ただ、私の家族が亡くなったことを友人は 知らないので1度本人にそのことを伝えて よく考えて答えを出すつもりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • moshimo
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.5

亡くなった方との続柄によって、喪の期間は異なってきます。ですが、実際にそれを守ろうとすると、日常生活に支障が出ることが多く、忌明けを一つの区切りとして慶事に参加するのが一般的になっています。 忌明け後であれば結婚式に参加してもかまわないと思いますよ。

yu-chin
質問者

お礼

 ありがとうございました! よく考えて決めたいと思います。

  • miginko
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私の場合は逆で、自分の結婚式の呼んだ友人がそうゆうケースでした。 それを聞かされた時は、別に不快とも思わなかったけど、ちょっと友達がこんな時期に自分は正反対の目出度い事で悪いなぁ~という気持ちはありました。 私は友達に出席と出でいたけど、欠席にしてもいいよという様な事を伝えましたが、友達は49日過ぎた後と、自分が結婚式に行ってもいいというので、出席してくれました。 出席してくれて、とても嬉しかったですよ。 自分勝手かも知れないけど、やっぱり出席して欲しくて呼んだ友達ですから、出席してくれたら嬉しいですよ。 だから、自分が出席してもいいと思っているなら大丈夫かな・・・。

yu-chin
質問者

お礼

やっぱりさそわれた私としては 一緒にお祝いしてあげたいという気持ちが強くて… 相手側の意見が聞けてうれしかったです。 よく考えて答えを出したいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.3

亡くなったご家族との続柄にもよりますが、49日を過ぎていれば、ご自身のことでは慶事の場に出ても、以前ほどになは問題になりません。 ただ、そのお友達が、あなたの家でご不幸が有ったことを知っていたり、他の出席者が知っていると、不快に思うことも有ります。 確実なのは、結婚される友人に、どうしたものかお聞きになるのが良いと思います。 お友達が、承知されたら、出席して祝って上げましょう。

yu-chin
質問者

お礼

 そうですね、友人はそのことを知らないので 1度ちゃんと聞いておいた方がいいですね! 本当にありがとうございました!

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 家族といっても、父母と他の方とは忌の期間にも、差があります。忌(最大50日)が明ければ、本人の結婚式のような派手なものでなければ、現代では差し支えないものとされています。しかし、あなたの家族がなくなったということを知っている人も多く参加されると思いますので、華美な服装は避けられたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm
yu-chin
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトに行って勉強してみましたが 結婚式は忌が明けてからなので 行ってもかまわないようです。 ただ、やはり結婚式をする友人本人にそのことを伝え、 自分自身よく考えて答えを出すつもりです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 忌中の結婚式参加

    友人の結婚式、披露宴が2月半ばにあり、 先日、「両方とも参加させていただきます」と、お返事をしました。 ところが、その後、祖母の具合が相当悪くなり、入院していて、 もしかしたら・・・。 という状況です。 もし、友人の結婚式の前に祖母が亡くなってしまった場合、 忌中なので、欠席しなくてはならないのでしょうか? こちらで、他の方もたくさん質問されているのを拝見しましたが、 友人に相談するべきか、するならいつするのがよいのか・・・など、 やはり悩んでしまいます・・・。

  • 結婚式のみ参加の場合の服装

    結婚式のみ参加の場合の服装 今年8月末辺りに友人の結婚式がありますが 式のみの参加となりそうです。 その場合の服装はどうしたらいいでしょう? 当方:女性、30代半ば (1)式は神前式 (2)式の後の披露宴はなし (3)恐らく、式の後は参列した友人同士で食事 (4)日中 持っている服では、 パーティ用のタフタのベアトップドレス(スカート中はパニエでふんわり) に、ラメのニットの羽織物を着ていこうと思っていますが 式だけなので、あまり決め過ぎても恥ずかしいですし… 靴、バックを普通使いの物にして髪はセットしない方が、パーティ感が薄れて良いのかな…とも思ったりします。 他の参列する友人に聞いてみれば良いのですが 広く皆さんの意見も聞いてみたいかと。 お願いします。

  • 結婚式への参加・不参加

    友人から結婚式への招待を受けました。 その友人とは高校の時の友達でとても仲が良かったです。 しかし、大学時代は1年に数回飲み会で会うぐらいで、卒業後は全く付き合いもなく、連絡の取り合いもなかったです。 先月、高校の友人の結婚式に参加したときに、その友人も参加していて、その時に「結婚したから式に参加して」と言われ、「ごめん、ムリ」みたいな感じで断りましたが、冗談としてとらえられたと思います。 8月の初めに招待状が届きました。式は9月の中旬です。 付き合いもなくなり、遊びに誘われることもなく、結婚したことも知らされていないのに、急に結婚式に誘われても「都合がいいな~、調子がいいな~」と思ってしまいます。 このようなものなのですが? 私的には欠席したいと思っていますが、この考えはおかしいですか? 欠席する場合どのように返答すればよいでしょうか? また、お祝いの品は何か送った方がいいでしょうか? ちなみにまだ誘われていませんが、二次会に誘われても行きたくありません。 長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • 彼は結婚を考えてくれているのでしょうか?

    彼から結婚の話題が最近よくでてきます。 ・親から早く結婚してとか言われないの? ・まだ20半ばだしそんなに言われないか? ・子供欲しいと思わないの? (私は元々子供が好きではないと話すと) ・自分の子供は可愛いらしいよ! ・甥っ子が最近可愛い! ・元々子供は好きではないけど身内の子供は可愛く感じる!など。 自分の家族の話もよくしてくれます。 私ほんと風邪ひかない!と話していると、結婚するなら健康な子としいって母親に言われた!等、、 しかし、軽く話しの流れで結婚するー?と笑いで言ってみると、そーやなー のみでした(笑) 彼とは付き合って1年半です。 彼は30代半ばです。 私は20代半ばです。 私も元々結婚願望があるわけではないので すぐにとは思いませんが いずれは結婚したいなと思っていますし 彼のことは好きだし尊敬できるし 一緒にいて安心できるので 彼とできたらいいなと思っています。 彼も私といるのは癒されるし 苦じゃないと言ってくれています。

  • 結婚式でブーツ

    2月の下旬に友人の結婚式があるんですが、そこにブーツを履いていくのはやっぱり、マナー的に悪いのでしょうか?場所は普通の披露宴会場で、チャペルもあります。

  • 子供の結婚式の参加について

    娘(25歳)は今年1月から職場恋愛の末、28歳の男性と4月に結納をし5月に入籍をしましたが、相手の両親の都合で結婚式だけは10月に海外でお互いの家族だけですることになっています。4月の結納をする時点から地域観の違いもあり色々と問題があったのですが、それから一週間に一度は必ず電話連絡が入るほどずっと娘夫婦の喧嘩が絶えません。7月頃からは暴力にまで発展するほどで何回も迎えに来てほしいと娘から連絡もありました。そのたび私は二人の言い分を聞き、たまには男性からの相談があったときもありましたが、中立に仲良くすることを勧めていました。が、式の日も近づいてきているにも関わらず最近では3日おき位に喧嘩をする二人にほとほと困ってしまいまして、式の参加を拒否する決心をしました。相手のご両親はあまり深く事情もご存知ないようなので式も参加されるようですが、心から娘の幸せを喜んでやれない私たち家族は、それでも相手方に合わせなければいけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の参加について

    去年の12月に祖母を亡くした友達と7月に共通の友人の結婚式に参加する予定なのですが、12月に祖母を亡くした友達は結婚式に参加できるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 彼は結婚を考えてくれているのでしょうか?

    彼から結婚の話題が最近よくでてきます。 ・親から早く結婚してとか言われないの? ・まだ20半ばだしそんなに言われないか? ・子供欲しいと思わないの? (私は元々子供が好きではないと話すと) ・自分の子供は可愛いらしいよ! ・甥っ子が最近可愛い! ・元々子供は好きではないけど身内の子供は可愛く感じる!など。 自分の家族の話もよくしてくれます。 私ほんと風邪ひかない!と話していると、結婚するなら健康な子としいって母親に言われた!等、、 しかし、軽く話しの流れで結婚するー?と笑いで言ってみると、そーやなー のみでした(笑) 彼とは付き合って1年半です。 彼は30代半ばで自分で仕事をしていて すごく忙しい人です。 私は20代半ばです。 私も元々結婚願望があるわけではないので すぐにとは思いませんが いずれは結婚したいなと思っていますし 彼のことは好きだし尊敬できるし 一緒にいて安心できるので 彼とできたらいいなと思っています。 彼も私といるのは癒されるし 苦じゃないと言ってくれています。 私が彼と付き合い出した頃は 彼にとって仕事をしだして今までで 1番しんどい時期だったみたいで 確かにあまり構ってくれませんでした。 しんどい時期に一緒にいてくれたし よく別れたいと思わんかったな。 なんで俺のこと好きなんかわからん と最近言われました。 最近やっと仕事の方は 落ち着いてきたみたいです。 最近急激に彼との距離が縮まった気はしますが 具体的な話をしてこないという事は 結婚は考えてないのでしょうか?

  • 遠方の親友の結婚式に参加するか迷っています。。

    20代半ば男性です。 遠方(私が東北で親友が関東地方)の親友の結婚式が来年春にあります。 誘われたので行く予定だったのですが、色々考えることがあり躊躇しています。 まず、私の友人は一人も参加しないので、披露宴も2次会もずっと一人できつい思われます。 もう一つは、親友とは何年も会ってなかったので、ゆっくり話したいのですが、親友は結婚式も2次会も私を相手するほど余裕はありませんよね? 結婚式はだいぶ前に1度しか行ったことがないのでどのような流れかわかりません。 資金的に2度出向くのは厳しいので、結婚式には参加せず日を改めて遊びに行ってお祝いをしたほうがいいと思ったのですが、どうでしょうか?

  • 結婚式の二次会への参加で悩んでいます。

    3歳以下のお子さんのいる方に質問です。 私は、3歳と1歳3ヶ月の子供の母です。 来月初旬の日曜日に友人の結婚式があります。二次会はなしと聞いていたのですが、昨日急遽二次会が決定し出席の確認がきました。しかし、二次会の場所の説明だけで、開始時刻や会費もわからないので友人に確認したところ、二次会開催決定以外まだ何も決まってないけど、とりあえず出欠だけ教えてほしいと言われました。出欠の期限は月曜日です。 現時点で開始時刻がわからないので、終了予定時刻もわかりません。二次会会場は結婚式場の近辺で探すと言われましたが、我が家から式場まで、2時間弱かかるため、帰宅は23時ぐらいになると思います。 質問ですが、友人の結婚式と二次会とは言え、子供がいて母親の帰宅が23時ぐらいだと、ありえないですか?今の時点で出席と言っておいて、後から辞退しても大丈夫ですか?