OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なんでそのような思考ができるんですか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131183
  • 閲覧数38
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

どうなんでしょうね。
へんな質問でしょうか?

なんでそんなに筋道立てて物事をいえるんですか?

もしくは筋道立てているようにみえて中身は
なかったりとか?

しかし、そのような思考もしてみたい。
みなさんの議論にも参加してみたい!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (25/75)

「哲学」の項目で「筋道立てて物事をいえるんですか?」ということなので、きっと「そんなに」というのは、様々な哲学者の思考を指しているのだと想定します。「論理学」の質問ですね。

論理的思考を構成する重要な要素は、接続詞、特に順接(根拠を示す接続、だから等)です。簡単に言えば、「~である。」という「命言」(一番言いたいこと)があって、「なぜなら~」とつながっていくということ。

練習するには、野矢茂樹「論理トレーニング」「論理トレーニング101題」がお薦め。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

実はそれもってます☆

まだ途中、っていうか進んでません。

でも面白いとおもいます。

なんとなく私の(本の)選択が間違っていないような気がして
うれしかったです。

地道にやっていきたいと思います。
それで、アノ、質問なんですが,
面白い思想本ってあります?

これってもう一度
質問作ったほうがいいかねぇ。

ご回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-09-07 16:54:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

> へんな質問でしょうか?
変と言うより、質問の意図がいまいち理解できません。

> なんでそんなに筋道立てて物事をいえるんですか?
これは具体的に何のことを指しているのかな?

> みなさんの議論にも参加してみたい!!
ここは議論をする場ではないので…(^^;

さて、一応お勧めです。思考の訓練と言うことであれば、本をいっぱい読みましょう。出来たら漫画でなく、文字が多い方が良いかも知れませんね。私は漫画大好きですけど。

> もしくは筋道立てているようにみえて中身は
なかったりとか?
…そうかもね。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

なんか、質問の意図が伝わりきらなかったとこから
反省。

本ですね。

現代思想とかですか?

難しそうな本を読むとき、自分たちしか分からない言葉使って
なんだプンプン!!ってこともあるんですけど、
たまにうらやましいんですよ。

ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-07 16:39:57


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

変ではないと思います。
>なんでそんなに筋道立てて物事をいえるんですか?
“そんなに”とはいったい何を指しているんでしょうか?
またはどの質問・回答を見てこの質問をしようと思いたったのでしょうか?
それを、教えて!junya。

zohさんもおっしゃっています通りここは議論の場ではないのですが、一度junyaさんが“議論してるなぁ”と思った質問に自分の意見を投稿してみると良いですよ。
あくまでも質問に対する自分の考えや意見をさ。
最初は勇気がいるかもしれませんが物は試ですからね。
何事も訓練が必要だと思うよ。

私もそうだけど書くのって話すのと違って訂正や修正ができるし、相手と面と向かっていない事もあって時間をかけて自分の考えを正確に自分のペースで表す事ができるんだよ。
一度勇気を持って投稿してみるのをお勧めするよ。
頑張って!
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

例えば  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64448

みたいなのです。
頑張って、自分の意見がいえるようにするよ~☆

でもね、たまに何が自分の本心なのかわからないときも
ある。
タテマエ論ばっか唱えちゃったりとかね・・・。

ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-07 16:47:56
  • 回答No.3

思考じゃなくて引用(パクリ)ということも考えられますね。
別にパクリがダメだって言ってるんではなくて。

筋道に関しては僕は「部分の集合が全体」だと考えてますから、細かいことから丁寧に発展していけば筋道としていい全体ができるんじゃないかと思います。(←ちなみにこれは引用を応用しています)
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

あらあら、ありがとうをいっていいのやら・・。

パクリっすか。でもパクれるのもすごい能力かも。

参考になりました!!
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-09-07 16:50:07