• ベストアンサー

京都での体験もの

現在、職場旅行を計画中です。 ・11月に1泊2日(土日)、 ・総勢25人ほどの旅行、 ・バスでの移動 ・保津川下りをする というところまで決まってます。 “体験"を重視した旅行にしたいのですが、 保津川下りの他に何かオススメのものがあったら教えてください。 清水焼もいいのですがありきたりなので もうちょっと画期的な体験ものがあったら・・・ と思っています。

  • donu
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttst
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

 *サントリーの大山崎工場でウィスキーのブレンドが“体験”できます。 数種類のグレン原酒とモルト原酒をお好きなように混ぜ合わしてオリジナルブレンドウィスキーをどうぞ…。要予約、少々費用がかかります。工場見学もセットされていますので社員旅行にはよいと思うのですが。  *京都太秦映画村で時代劇を“体験”できます。 あのユニバーサルスタジオジャパンと同じコンセプトのテーマパークです。 あきれるほど歴史的なアトラクションは、スピルバーグも絶賛しています(嘘)。

donu
質問者

お礼

ウイスキーのブレンドができるんですね。 京都ならでは、とはちょっと外れる?のかもしれませんが、 職場旅行に適している内容となって、GOODです。 検討させていただきます。

その他の回答 (4)

noname#5554
noname#5554
回答No.5

染色はどうですか?西陣織ではなく普通の染色を体験できる総合施設「繭」 おすすめです。この種の体験ものは人数制限などもあったりして、意外と 団体様では一緒に体験しづらいですよね。でも、この工房は、老人ホームの 団体さんも受け入れていて、団体さんでも丁寧に対応してもらえますよ。 総合施設といっても、京町家風の複合ショップ型なので、空間も楽しめますし、 その後散策するも良し、併設のカフェや新人アーティストの作品を販売している ギャラリーもあり、オススメです。 書いて良いのか分かりませんが、問い合わせ先書いておきますね。 075-212-4424 併設カフェ ランブルフィッシュに繋がると思います。

donu
質問者

お礼

提案ありがとうございます。 染色ということで、京都ならでよいですね。 検討させていただきます。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

 舞妓さんへの変身サービス(男・女とも)がおお流行りしていますし、最近は、男衆姿へのも有ります。(清水の二年坂辺りに。)大原では、大原女への変身も。 http://www12.tok2.com/home/takakos/hp405.htm 舞妓変身処一覧 http://www.kyoto-royal.co.jp/info2/guide/henshin.html 体験観光【変身】 http://www.kyoto-royal.co.jp/info2/guide/zazen.html 体験観光【坐禅・法話・抹茶】 以上を含む、その他の体験観光などが盛り沢山。 http://www.kyoto-royal.co.jp/info2/guide/kanko_menu.html  

参考URL:
http://www12.tok2.com/home/takakos/hp405.htm,http://www.kyoto-royal.co.jp/info2/guide/kanko_menu.html
donu
質問者

お礼

舞妓さん体験。 私もやってみたいです。 さらに、いろいろなURLも教えていただき大変参考になります。 職場旅行として、検討材料とさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1のK-fonさんに追加して・・・ 大覚寺から5分ほどの所に「嵯峨野人形の家」というところがあります。からくり人形などがたくさん展示してあり、確か土鈴づくりができたと思うのですが・・・

donu
質問者

お礼

からくり人形と土鈴作り。 よいですね。 特に、土鈴に魅力を感じました。 後は、職場の方の受けで決まります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

大覚寺での「写経」はいかがでしょうか? いかにも京都ならではで、めったに体験できないと思います。 場所も保津川下りの終点の嵐山の近くです。 詳細は下記URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.daikakuji.or.jp/
donu
質問者

お礼

写経とは、渋いですね。 職場旅行ですし、広い年齢層に受けがとれそうです。 前向きに検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都観光の仕方について

    11月27日から2泊3日で観光を考えています。 1日目は嵐山泊、二日目は祇園泊です。 紅葉の時期は大変混雑するみたいですが、効率よく観光するためにはどのようなコースがいいでしょうか? なお、行きたいなあと思っている場所はトロッコ列車、保津川下り、夜の竹林、夜の清水寺、夜の高台寺です。 トロッコ列車、保津川下りは絶対乗りたいので観光のコツみたいなのがあれば教えて下さい。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • 保津川下りとラフティングの違いは?

    タイトルの通りですが、どのように違うのでしょうか? ラフティングというと激しいイメージがありますが、 同じ保津川で保津川下りもあるわけですよね? 保津川下りはそんなに激しくないと聞いているので 同じ流れでどのように違うのかイメージ出来ません。 今、体験しようと計画中ですが 行ったことがないのでどちらがお勧めかもお願いします。

  • 京都旅行について教えて下さい

    5月3日から4日に京都旅行を計画しています。 今は、旅館と新幹線の手配まで済んでるのですが、日程がうまくまとまってませんので、ご意見を聞かせて下さい。 1日目 清水寺―人力車に乗る―昼食―銀閣寺―緑風荘 と大まかです。父の還暦の旅行なんですが、歩くのがとても遅いのでこのぐらいしか回れないかと考えてます。 質問 1、朝早く(7時くらい)に京都駅につくのですが、朝食を食べれるところありますか? 2、清水寺までは、バスでの移動がいいでしょうか?バスは早い時間でも走ってますか? 3、人力車には予約なしにのれますか? 4、清水寺付近で豆腐料理が食べれるお店はありますか? 5、この日は流鏑馬があると情報誌にかかれてたのですが、人は込みあいますか?普通に行ってみれますか? 6、他にこの付近でオススメスポットがあれば教えて下さい。 2日目 嵯峨野(トロッコ列車)―川下り―金閣寺 質問です。 1、川下りは当日その場所に行かないと乗れるかどうか分からないのでしょうか? 2、この付近で昼食のおすすめはありますか? 3、この付近であと予定にいれれそうな場所はありますか? すごく沢山の質問ですみません。 記念の旅行なので子供的には完璧にしたいのですが・・・。 分かる範囲でいいのでどうか教えて下さい。

  • 京都で今年の夏に旅行

    一泊二日の旅行で無理な く見て回れる お勧めコースはありますか? 保津川下りや川床料理 神社仏閣 食事 色々ありますので迷います。 今年 いくにはなにがよいですか?

  • 東京⇒京都⇒奈良

    4月7日から2泊3日の予定で京都へ桜を見に行きたいと計画中です。 7日の午前中に彦根で高速を降り琵琶湖畔を通って京都に入り嵐山周辺(保津川下り)を散策しホテル(四条)にチェックイン後、夕方からはライトアップされた清水寺等を訪ねたいと思います。 翌日は京都御所で拝観した後、哲学の道を歩き夕方から奈良に向かおうと考えています。 奈良では吉野山の桜が見てみたいのですが、この計画には無理がありますでしょうか?京都から奈良までの移動時間はどのくらいを考えたらよいでしょうか? ホテルに問い合わせたところ、嵐山を観光するのであれば吉野山は行かなくてもいいのではとの事でした。 また、以前のカキコミを拝見してこの時期車での京都観光は大変だとありましたが、紅葉の時期よりも混むのでしょうか。昨秋、旅行した時はそれほど混んでいなかったものですから・・・。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 京都観光~アドバイスください~

    12/6(土)の夕方から1泊2日で京都に出かける予定です。 土曜の夜はライトアップされた清水寺とか東山方面に行くつもりしてます。 次の日は、嵐山の方に行ってトロッコ列車、保津川下りを希望してるのですが、 全然予約とかしてません。 予約してないと、やっぱり朝の早いうちに行った方がいいですかねぇ? もし、トロッコ&保津川がダメだった時は、どの辺りに出かけるのがオススメですか? それに、まだ宿泊先も決めてません。。。 どのあたりでホテルとかを探せばいいのか、迷ってます。 なるべく宿泊費はおさえたいので、安くて良い感じなところがあれば教えてください。 あと、一日京都観光するのにお得なチケットとかもあれば教えてもらえるとうれしいです。

  • 京都で座禅・保津川下りを含めたプラン作りの相談

    京都で「座禅体験」と「保津川下り」と「トロッコ列車」をしたいですのですが。。。 6月18日京都に19日大阪に5人組で旅行へ行くのですが、初めての幹事をするのに戸惑っています。 京都での皆の希望は「座禅体験」と「保津川下り」と「トロッコ列車」です。 車で京都に向かい、AM11:30頃着になりますので、お昼からの座禅体験を希望していて、 第一希望が、9:00~15:00まで1時間毎に体験ができる宇治の「万福寺」 http://www.obakusan.or.jp/haikan/index.html(すごく興味あるお寺です!!!!) 第二希望が、17:00~18:00の夕方に体験のできる北区紫野の「大徳寺 大仙院」 http://www.b-model.net/daisen-in/gyoji.htm と、考えています。 第一希望ですと、万福寺→トロッコ→保津川下り→嵐山観光 または トロッコ→保津川下り→嵐山観光→万福寺 第二希望ですと、トロッコ→保津川下り→嵐山散策→大仙院 かな。。。?と思っているのですが、私自身要領が悪く、上記のようにうまく実行できるか不安です。。。 「座禅体験」と「保津川下り」と「トロッコ列車」のポイントを押さえて、段取りがうまく行くプランのアドバイスを頂けないでしょうか??上記のお寺さんじゃなくても構いません。 3つのポイント以外にも少し観光できたらなとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 首都圏から日帰り京都旅行

    11月24日に首都圏より日帰りで友人と京都観光に行きます。 旅行のメインは山の紅葉に寺院で見る紅葉です。 以前にも京都には2回ほど行ったことがあるのですが、土日でもなく紅葉時期でもありませんでした。 旅行に行く頃は紅葉の真っ只中であり、土日ということで混雑は予想していますが、どれくらいの混雑なのでしょうか? 来たバスに乗れずに次のバス次のバスと待つことになるのでしょうか? 絶対に行きたいと思っているスポットは南禅寺と嵐山トロッコ保津川の川下りです。 移動手段はバスと鉄道を考えていますが、車の方が効率いいでしょうか? オススメの回り方とその周辺の観光スポットを教えてください。 もし回れるのであれば寺院を中心に回りたいと思っております。 また嵐山周辺で昼食、京都駅周辺で夕食を考えております。 京都駅周辺は飲み屋しか知らず、ともにオススメを教えて頂けると幸いです。 京都着が9:00頃 京都発が9:30頃の予定です。 紅葉ドピークでの京都の様子が全く掴めませんので質問させて頂きました。 質問ばかりで申し訳ありませんがご教授お願いいたします。

  • 春の京都観光 プラン立てをお願いします。

    4月に友人と2人で京都旅行(1泊2日)を予定しています。 過去の質問やガイドブックも参考にしてみたのですが、移動手段など分かりづらい事もあり、プランが立てられません。 京都観光に詳しい方に、プラン立てをお願い出来ればと思います。 希望するのは、 清水寺観光と保津川下りの入ったプランです。 (綺麗な竹林も見れれば嬉しいです。) ・京都初心者向けのベーシックなプランで構いません。 ・宿泊する場所はどの辺りが適しているか ・観光場所どおしを結ぶ交通手段はどうしたら良いか も含めて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 初 京都

     初めての京都へ女一人旅で行きます。色々と調べたのですが、いくつか質問をさせて下さい。    日程は、5/11(木)の夜、夜行バスで東京を出発し、12(金)の早朝に京都着。12,13,14と観光をして、14(日)の16時位の新幹線で東京に帰る予定です。  宿泊先は、嵐山方面(京都駅からバスで40分位の所)です。    質問は以下の4つです!!    1・初日早朝に着いて過ごせるいい場所があればぜひ教えて下さい。    2・行ってみたいと思っているのは、 東福寺、伏見稲荷、三十三間堂、清水寺、高台寺、八坂神社、二年坂、三年坂、知恩院、平安神宮、南禅寺、銀閣寺、金閣寺、龍安寺、仁和寺、トロッコ列車と保津川下り、苔寺、(時間があれば宇治方面も、あと舞妓さんになり写真を撮るのもやってみたい)です。  ただ、移動などの時間配分などがいまひとつわからず、3日間でどのように計画したらいいものか(何日目にどの方面へ行ってまわるといいか、など)考えています。なにかアドバイスをお願いします。    3・ゴールデンウイーク後ですがトロッコと保津川下りは予約した方がいいのでしょうか。  4・あとこの他にお勧めの場所などありましたらお願いします。  質問の1つでもいいので回答よろしくお願いします♪