• ベストアンサー

学習効果を高める色

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

はい。周波数帯の話です。  純粋に「周波数とは何か」を話すと長くなるので、言葉を置き換えて説明に変えさせていただきます(^_^;  人間が関知することのできる光は、「赤」「緑」「青」の三原色が多彩に組合わさって出来ています。自然光や白色の蛍光灯の下では、これらの色は平等に見えます。  赤、緑、青のボールを机の上に並べればよく分かりますね。  ところが、白熱灯は「赤」だけが異常に強いという、偏った光を発します。  すると、「緑」と「青」のボールをその灯りの下に持っていっても見えにくくなってしまう――すなわち、純粋な緑や青には見えなくなるわけです。  人間は「物が見えにくい」場所では不安を感じますから、その不安が閉鎖感となって跳ね返ってくるのです。  これが、専門家っぽく言うと「周波数帯が狭い」という言い回しになるのです。  …………。  すいません(^^;゚。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに、普通の電灯の元でした方が良いよと言うことですね。(^-^) とても勉強になりました。