• ベストアンサー

恥ずかしがりやの恋

友人の悩みです。 彼女と私は今年大学に入学します。彼女は予備校の知り合いで、同じ大学(学部は別)に入学する男の子に片思いしています。三人とも予備校で知り合いました。彼女は普段はよくしゃべりよく笑うとても面白い子なのに、彼に対しては「恥ずかしい」と言ってほとんど喋れないんです。 元は普通に話す仲だったのが、意識し始めてからは避けていた(目を合わさない、合ってもそらすなど)んですが、そこから頑張って徐々に話すようにはなったんです。でも彼女は彼のアドレスも知らないし、これもまた恥ずかしくて聞けないんだそうです。彼女は以前無視していたから嫌われているだろうと思っています。顔に自信がないこともその気持ちに拍車をかけています。(でも彼女に一目ぼれした子は予備校に3人いたんですよ。) 女の子が自分に対してだけこういう態度なら、男性はどう思いますか?また顔だけが恋愛対象じゃないですよね? また、私は恋をすると恥ずかしいなんて気にしていられないと思っているので、彼女に説教じみたことを言ってしまいます。彼女に自信を持たせるようないいアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに私と彼は友達ではありません。彼と彼女の共通の男友達はいますが、その人は彼女のことが好きなので恋愛相談できないんです。

  • asdc
  • お礼率93% (93/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

>男性はどう思いますか? ああ、自分のことを好きなんだろうなあと思います。というのも私にも同じような経験があるからです。 >また顔だけが恋愛対象じゃないですよね? もちろん、その通りです。 >自信を持たせるようないいアドバイスがあれば教えてください。 そうですねえ・・・。「今までにも色々な男性と話しができたのだから、そんなに構えないで普通にしてみたら」とか「恥ずかしくなるのはデリケートな証拠なのだから、気にしなくていいよ」くらいでしょうか。 あとは、「今なら他には好きな人がいないようだから、今が思いきっていくチャンスよ」などですね。 他にはいい方法ではないのですが、質問者様が思いきって彼氏との間をとりまとめるとか。彼氏に友人のことをどう思っているのかそれとなく聞いて、友人に伝えてみる。それも一理あるかなあと思います。 何かいいアドバイスができなくて申し訳ないです。 でも私の経験では好きな人の前では恥ずかしくなるというのは普通なんですけれどねえ。それに加えて全く話しができなくなってしまうのですが。

asdc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、新歓祭で周囲の強引なオシの結果、アドレス交換できたんです!!彼女曰く、そのときの反応では彼を好きだということに気づいてた感じだそうです。でも彼女はアドレスを聞けたことで勢いづいて、積極的になれそうです。本当によかったです。 みなさん、ありがとうございました。 また彼女が落ち込んだときはみなさんのアドバイスを参考にして励ましてあげようとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.3

いやいや、いい友達じゃないですか。 友達の恋を応援してやりたいあなたはいい人ですね。 自信持たせるには一目ぼれした男がこんなにいるよと教えてあげては?あなたが彼女のいいところ(よく笑ってしゃべる)を捉えているのだから、それを伝えて後押しするのが一番早いのでは? 早くしないと大学始まって彼に彼女ができちゃうかもよとあせらせるとか。

asdc
質問者

お礼

一目ぼれした人がいることは彼女は知ってるんですね。それでも自信が持てないようなんです。「自分が可愛くないなんて言ったら一目ぼれした人に失礼やん」と思うんですが。 彼女の笑顔はほんとに愛らしいんですけど、彼の前だと引きつってるんですよね…でも彼女のいいところはほかにも色々あるので、そういうものをもっと伝えようと思います!そして後押し! 大学が始まって彼に彼女ができることは今一番の悩みですね。かなり現実的な悩みなので、少しは彼女も志気を高めてはいるようです。もっと焦らせた方がいいのかな… 回答ありがとうございました。

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.2

難しいですね~。男性の場合、自分に強いプライドを持っている人もいます。「絶対に可愛い子が良い」というような性格です。 それと引き換え、付き合えるのならどんな女でも良いという男性もいます! (1)もしその彼が顔だけでなく全面的に見る!という広い心を持った男性なら、アドレスを積極的に聞きに行く価値はあると思います! (2)もし彼に強いプライドを持っている人でも、一度アタックするべきです!その彼女さんも大学に入りたいという熱い思いをもって受験に望んで今合格を手にした方じゃないですか!!恋も同じです、絶対彼をモノにしたいという気持ちがあれば自分に自信も持てますし、もしアドを教えてもらえたら受験同様嬉しさも大きいはずです!まんがいちダメでも、それは自分にとってすごい財産になるはずです! (3)女の人とメールができるんなら誰でもいいという考えを持ってるような人であれば、あまりおススメできないです。多分交換できたところで長続きはしないでしょう・・・。 ☆結論☆ 彼が(1)・(2)のような考えの人であれば積極的にアタックしてみた方がいいです!多分その彼も大学への強い熱意を持っておられたはずですから!! 下手な回答で参考にならなければスイマセン!!彼女さんの無事を祈ります!くれぐれもダメだったショックで大学行く気なくしたなんて言わないように^^;

asdc
質問者

お礼

彼はかっこいいし彼女の話によると自信家なところもあるみたいなので、強いプライドを持っているタイプかもしれません。とりあえず彼と彼女が親しくならない限り、判断の仕様がないんですよね… >その彼女さんも大学に入りたいという熱い思いをもって受験に望んで今合格を手にした方じゃないですか!!恋も同じです そうですよね!これは思いつきませんでした。 受験と片思いって似てるかもしれませんね!彼女に伝えてみます! あと、彼女は高校時代、失恋後もちゃんと通っていたそうなので大丈夫だと思います。 すごく参考になりましたよ。ありがとうございました。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.1

彼女は、別にアドバイスを必要としているわけではないのだからほっといたら? アドバイスが必要なら、自分で質問させれば良いでしょう。

asdc
質問者

お礼

ずっと相談されているんですよ。もうすぐ入学式なのに相変わらず自信のない状態だったので、なんとかして自信持ってほしいなぁと思ったんです。 彼女が自分で質問というのは思いつきませんでしたが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学で一目ぼれしましたが

    今年大学入学して、同じ学部内の女の子に一目ぼれしました 帰りの電車が同じ車両で、思い切って話しかけてメアドを好感してくれました。 いつかは告白したいのですが、一目ぼれしました、と告白されたら迷惑じゃないでしょうか? ほとんど受ける講義も同じなので、もし断られたら友達ですらいられるかどうか分からないしまだ入学したばかりなので怖いです でも、毎日その子のことが気になってしまうのでどうすればいいかわかりません。。 アドバイスを頂けるとうれしいです

  • なんとか成就したいこの恋

    どうにかして付き合いたい子がいるんです。 僕は都内の大学に通う2年生です。 授業が何個かかぶっている一年生の女の子を好きになりました。 好きになった理由は容姿の一目惚れです。 聞いたところによると、 その子は集団で群れたりするタイプではなく、一人で動くことを好んでいるようです。 そんな様子で、さらに好きになりました。 僕は彼女ができたことがありません。 なので、どのタイミングでしゃべりかけたらいいのか分かりません。。 初めてしゃべりかけてみた時(授業のことについて)は、 向こうからも質問とかをしてくれたのですが、 今日授業後にしゃべり掛けてみたところ、 愛想笑いをして近くのトイレに入っていってしまいました。 もしかしたら避けられているのかもしれません。 どのようなタイミングでどんな話題を振るといいのかご教授ください。

  • これは恋なのか?

    私は高校に通う普通の高校1年生です。 入学から早7ヶ月が経とうとしているのですが入学当時から一目惚れして想いをよせています。 いままで恋愛というものを経験していなかったのですがなぜかその人のことを好きになってしまいました。 相手は物静かな感じの子で私もシャイな人間なのでなかなか声をかけられません。 相手は普段僕が少し見ていると意識しているように思えます(私も素人なのでわかりませんが) このままの状態で時間を過ごすのももったいないけど、同じクラスで周りからの反応などが気になってしまいます。 こんな私でもうまく事が上手に進められる方法があったらおしえてください!! 長くなってすみません

  • 恋の病にかかってしまいました。

    当方大学2年男です。先日部活のバーベキュー大会がありまして、そこに部の先輩の友だちが参加していたんですが、一目ぼれしてしまいました。相手は部の人じゃなかったので面識はなかったんですが、ほんの少しお話しました。相手は4年生で学部も違います。彼氏はいません。付き合うとまで行かなくても、仲良くなりたいのですがどうしたらいいでしょう?もちろん付き合えれば万々歳ですが。

  • 一目惚れしてしまいました。

    こんばんは。 自分は今年高校に入学した16歳の♂です。 早速質問なんですが、その入学したときに同じクラスになった僕の近くの席の子に一目惚れしてしまいました。 でも、まだ知り合って間もないのでメルアドどころか彼女のことは何も知りません。 でも、最近チラっと小耳に挟んだんですが、その子が「顔だけならあの人かな~。でも、顔だけやで!?」って友達に言ってるのを聞きました。 もちろんそれが僕なら速攻アタックだったんですが、違いました。 さて、僕はどうすればよいでしょうか。 ちなみに僕が今までで付き合った人数は3人です。 恋愛経験もまぁぼちぼちというところなんですが、どうしてよいか分かりません。 でも、付き合いたいです。 だからと言って何も知らないまま付き合うのもどうかと思うので…。 どうするべきか、みなさんの知恵を貸してください!

  • 直感(一目惚れ)or除々に好きになった人どちらを選ぶべき?

     私(女)は、今年から大学4年生で、2年の夏から同じ部活だった先輩(除々に好きになった方)と現在付き合っているのですが、もう一人気になっている人がいます。  私は大学に入るまで一目惚れなんてありえない!と思っていたのですが、一年生の入学式の時にまさに起こってしまいました。向こう(同学年同学科)は高校からのお友達がいたのか、後ろに振り向いた時の笑顔に!やられました。まさに理想的で、あ~私この人と結婚する気がする~って。しかし、その人と私の共通点が全くなく、未だに、お互い顔と名前を知っている程度で、まぐれで話したことも片手で数える程度なんです。しかも一目惚れの人はむちゃくちゃカッコよくて1年生の時から向こうも同じ部活の子と付き合っててたぶん今も続いているんです。    私は当時大学受験に失敗し、1年間浪人もしました。(一目惚れの人は現役?わかりません)それでもあまり行きたくない大学に来てしまったので、もううつ状態というか、何もする気が起きなくて、学校で授業中に泣いちゃったりとか(周りの人は寝てる人が多かったので気づかれてないと思うけど)、授業を受けるだけで精一杯で、一目惚れの人が入る部活とか探れなくて。私立だから人数多いし。    性格的には、私は人からはおとなしめと言われますがはっきり言って、内弁慶ってわけではないと思いますが、家では明るいし、自分でも本当は明るいはずだと思ってます。顔は結構自信あるけど(自分で言うのも何ですが)格好はやや地味かも。今の彼は大体まじめで顔は普通、今は社会人で、一緒にいると楽しいし、結婚してもいいかな~と思ったりもします。相性もいいです。一目惚れの人は明るくて楽しそうでいいな~って感じです。これって憧れなんでしょうか?    もう今更という感じなのですが、あと1年で大学も卒業だし、結婚とかも考えないといけないし、一般的に一目惚れ=直感?でいいと思った人の方が、徐々に好きになった人よりも幸せになれるのでしょうか?やはり直感の方が信じるべきでしょうか?とは言っても一目惚れの人と付き合える可能性はほとんどないし(ホントに軽く形式的に喋ったことしかないし、一目惚れの人の彼女が同じ教室にいるし、私の友達にも相談できなくて、一人で一目惚れの人の席の近くに座る勇気もないし)、仮にあったとしてもお互い付き合っている相手がいるから色んな人が傷つくことになるし。でも学校で一目惚れの人を見ると心はぐらっぐら揺れるし。    私自身は付き合った年数とか互いに恋人がいるとか、何も考えずに、どちらか選べと言われたら一目惚れの人がいいと思います。何かを決める時、直感って大事だと思うんです。(今の彼ごめんなさい)  あきらめた方がいいですか?直感って大事ですか?どうしたらいいでしょうか?

  • 挑戦して大丈夫・・・?

    大学3年生ですが、未だに彼氏ができたことはありません。 そろそろ本気で作ろうと思っているのですが、 この前、同じ大学の同じ学部の子に一目ぼれしてしまいました。 いろいろ情報を集めると、 私の友達の友達の友達のようです。。。笑 どうしてもお友達になりたいのですが、 どうやってきっかけを作ればよいでしょうか…。 私から話しかけるとしたら何て話しかければ・・・? 紹介してもらうにも、微妙な理由になってしまうし・・・。 具体的なアイデアお願いします・・・!!

  • 一目惚れした女の子に告白

    大学で講義が1つだけ同じの他学部の子に一目惚れしました 話したのはその日に30分程で、結構大人しい子なんですが慣れると話すタイプみたいで割と打ち解けた感じはして、LINEは向こうから聞いてきました。 講義が一つだけ同じという接点しかなく話せる機会がほとんどないので、計画練って食事に誘ったり色々回りくどいことはせず正直に一目惚れしたと告白しようと思ってて、その子がよく一緒にいる女の子が僕の女友達とサークルが同じで仲が良いので何とか協力してもらおうと思ってるんですけどどう思いますか?

  • かなわない恋!?

    僕には好きな人がいます。ポイントを整理させていただきます。 ・僕は某一貫校(男子校)に通う中1男子。付属の小学校から来た生徒、中学受験で入学した生徒に分かれますが、僕は後者です。 ・相手(同い年で中1)はその一貫校の共学の中学に通っている。彼女は付属の小学校からその共学校に入学した。 ・相手は僕のことをよく(ほぼ全く)知らないが、相手とはLINEで知り合っており、僕は彼女と僕の共通の友人からその人の写真を見せてもらったことがある。僕は、顔等の外見で一目惚れした。 ・僕はルックスには自信がなく、スタイルはまあまあいいが、顔は微妙である。 ・ちなみに僕は元カノと別れたばかりで、相手は元カレ(?)をふったことがあるそう。 ・彼女と実際あったことはなく、これから会う回数も少ない。 この恋、実らすにはどうすればいいでしょう。アドバイスお願いします。また、何か足りない情報がありましたら、補足致しますので、お知らせください。

  • 店員さんに恋

    アニメイトの店員さんに一目惚れしてしまいました 私は高2で、その店員さんは多分大学生くらいだと思います… 恋愛経験が少ない上、消極的なので、どう行動したらいいかもわからず3ヶ月ほどすぎてしまいました。 彼女がいたらどうしようとか 手紙渡して「今仕事中なんで」という感じで嫌な顔されたらどうしようもないなとか 裏で笑われたりしたらお店行きづらくなっちゃう;とか思ってるとなかなか行動に移せず…… 毎週決めた日に行ける時は必ず行くようにしてるのですが、 顔を覚えたりしてくれているかは微妙です 私はアニメとかテニミュとか大好きですが、 一見オタクには見えないと言われる感じに見かけには気を使っているつもりです アドバイスお願いします><;