• ベストアンサー

恥ずかしがりやの恋

友人の悩みです。 彼女と私は今年大学に入学します。彼女は予備校の知り合いで、同じ大学(学部は別)に入学する男の子に片思いしています。三人とも予備校で知り合いました。彼女は普段はよくしゃべりよく笑うとても面白い子なのに、彼に対しては「恥ずかしい」と言ってほとんど喋れないんです。 元は普通に話す仲だったのが、意識し始めてからは避けていた(目を合わさない、合ってもそらすなど)んですが、そこから頑張って徐々に話すようにはなったんです。でも彼女は彼のアドレスも知らないし、これもまた恥ずかしくて聞けないんだそうです。彼女は以前無視していたから嫌われているだろうと思っています。顔に自信がないこともその気持ちに拍車をかけています。(でも彼女に一目ぼれした子は予備校に3人いたんですよ。) 女の子が自分に対してだけこういう態度なら、男性はどう思いますか?また顔だけが恋愛対象じゃないですよね? また、私は恋をすると恥ずかしいなんて気にしていられないと思っているので、彼女に説教じみたことを言ってしまいます。彼女に自信を持たせるようないいアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに私と彼は友達ではありません。彼と彼女の共通の男友達はいますが、その人は彼女のことが好きなので恋愛相談できないんです。

• asdc
  • お礼率93% (93/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.4

>男性はどう思いますか? ああ、自分のことを好きなんだろうなあと思います。というのも私にも同じような経験があるからです。 >また顔だけが恋愛対象じゃないですよね? もちろん、その通りです。 >自信を持たせるようないいアドバイスがあれば教えてください。 そうですねえ・・・。「今までにも色々な男性と話しができたのだから、そんなに構えないで普通にしてみたら」とか「恥ずかしくなるのはデリケートな証拠なのだから、気にしなくていいよ」くらいでしょうか。 あとは、「今なら他には好きな人がいないようだから、今が思いきっていくチャンスよ」などですね。 他にはいい方法ではないのですが、質問者様が思いきって彼氏との間をとりまとめるとか。彼氏に友人のことをどう思っているのかそれとなく聞いて、友人に伝えてみる。それも一理あるかなあと思います。 何かいいアドバイスができなくて申し訳ないです。 でも私の経験では好きな人の前では恥ずかしくなるというのは普通なんですけれどねえ。それに加えて全く話しができなくなってしまうのですが。

asdc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、新歓祭で周囲の強引なオシの結果、アドレス交換できたんです!!彼女曰く、そのときの反応では彼を好きだということに気づいてた感じだそうです。でも彼女はアドレスを聞けたことで勢いづいて、積極的になれそうです。本当によかったです。 みなさん、ありがとうございました。 また彼女が落ち込んだときはみなさんのアドバイスを参考にして励ましてあげようとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Kyonsama
回答No.3

いやいや、いい友達じゃないですか。 友達の恋を応援してやりたいあなたはいい人ですね。 自信持たせるには一目ぼれした男がこんなにいるよと教えてあげては?あなたが彼女のいいところ(よく笑ってしゃべる)を捉えているのだから、それを伝えて後押しするのが一番早いのでは? 早くしないと大学始まって彼に彼女ができちゃうかもよとあせらせるとか。

asdc
質問者

お礼

一目ぼれした人がいることは彼女は知ってるんですね。それでも自信が持てないようなんです。「自分が可愛くないなんて言ったら一目ぼれした人に失礼やん」と思うんですが。 彼女の笑顔はほんとに愛らしいんですけど、彼の前だと引きつってるんですよね…でも彼女のいいところはほかにも色々あるので、そういうものをもっと伝えようと思います!そして後押し! 大学が始まって彼に彼女ができることは今一番の悩みですね。かなり現実的な悩みなので、少しは彼女も志気を高めてはいるようです。もっと焦らせた方がいいのかな… 回答ありがとうございました。

• masa1426
回答No.2

難しいですね~。男性の場合、自分に強いプライドを持っている人もいます。「絶対に可愛い子が良い」というような性格です。 それと引き換え、付き合えるのならどんな女でも良いという男性もいます! (1)もしその彼が顔だけでなく全面的に見る!という広い心を持った男性なら、アドレスを積極的に聞きに行く価値はあると思います! (2)もし彼に強いプライドを持っている人でも、一度アタックするべきです!その彼女さんも大学に入りたいという熱い思いをもって受験に望んで今合格を手にした方じゃないですか!!恋も同じです、絶対彼をモノにしたいという気持ちがあれば自分に自信も持てますし、もしアドを教えてもらえたら受験同様嬉しさも大きいはずです!まんがいちダメでも、それは自分にとってすごい財産になるはずです! (3)女の人とメールができるんなら誰でもいいという考えを持ってるような人であれば、あまりおススメできないです。多分交換できたところで長続きはしないでしょう・・・。 ☆結論☆ 彼が(1)・(2)のような考えの人であれば積極的にアタックしてみた方がいいです!多分その彼も大学への強い熱意を持っておられたはずですから!! 下手な回答で参考にならなければスイマセン!!彼女さんの無事を祈ります!くれぐれもダメだったショックで大学行く気なくしたなんて言わないように^^;

asdc
質問者

お礼

彼はかっこいいし彼女の話によると自信家なところもあるみたいなので、強いプライドを持っているタイプかもしれません。とりあえず彼と彼女が親しくならない限り、判断の仕様がないんですよね… >その彼女さんも大学に入りたいという熱い思いをもって受験に望んで今合格を手にした方じゃないですか!!恋も同じです そうですよね!これは思いつきませんでした。 受験と片思いって似てるかもしれませんね!彼女に伝えてみます! あと、彼女は高校時代、失恋後もちゃんと通っていたそうなので大丈夫だと思います。 すごく参考になりましたよ。ありがとうございました。

• TREX555
回答No.1

彼女は、別にアドバイスを必要としているわけではないのだからほっといたら? アドバイスが必要なら、自分で質問させれば良いでしょう。

asdc
質問者

お礼

ずっと相談されているんですよ。もうすぐ入学式なのに相変わらず自信のない状態だったので、なんとかして自信持ってほしいなぁと思ったんです。 彼女が自分で質問というのは思いつきませんでしたが。 ありがとうございました。