• 締切済み

家計にいれる金額

ちょっとお聞きしたいのですが、私は22歳、親と同居している社会人です。 現在のお給料は交通費別で手取りで14万くらいです。 その中から、家計には55000円/月+家の電話代(約5000円/月)=約60000円、いれています。(えぇとつまり親に渡しているってコトなんですけど…) この金額は多いのでしょうか、少ないのでしょうか…。 短大でアルバイトしていた時は手取り10万程で確か3万円くらいは家計に入れていたと思いますので、まあ、適性価格かとは思いますが……。 親と同居している環境の皆さんは家計にどれくらい入れていますか?また、親御さんは子供が働くようになったらどれくらい家計にいれてくれたら合格ですか?ウチの親はまだ満足してないみたいなんですけど、これ以上家にいれると自分の貯蓄が出来ません……。

みんなの回答

  • 78712
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

前までは手取りそれくらいで、月々五万円くらい入れてましたよ。食費等含み渡してました。今、一人暮らしですが、1人暮らしするよりは五万円は安いもんですよ・・

  • 78712
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

前までは手取りそれくらいで、月々五万円くらい入れてましたよ。食費等含み渡してました 今、一人暮らしですが 1人暮らしするよりは五万円は安いもんですよ・・

noname#5522
noname#5522
回答No.4

そうですねー、家の家賃にも寄るのではないでしょうか? 私が働いてたときは家賃が1万円台!だったので、月3万でした。そのかわりお昼は絶対に自分で作った弁当(親は作りません)で節約、月に5万は貯金してました。 当時は携帯などなかったので、そんなにお金がかかることはなかったです。 ただ、残りの中から私の保険料、車のローン、駐車場代、車の保険料・・・などを払ってたので、結構きつかったです。(しかしよく親を車で迎えに行ったり、どこかに連れて行ったりしてました) まずはご家庭の家計事情をお母さんに明らかにしてもらうのはどうでしょう?うちも母子家庭でしたが、母と子二人だけだったし、二人とも働いて光熱費等もかからなかったので、3万で十分だったようです。ボーナス時、母の日、誕生日などは別にプレゼントしてましたが。 ご自分の貯金も出来ないようでは困りますもんね。皆さんで家計に削れる部分はないか、話し合ってみてください。 ただ中には、子供が渡してくれたお金の一部、もしくは全額をこっそり貯金してくれてた・・・と言うお母さんも結構いるようです。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

家庭によってもちろん月々の金額は違うのでなんとも言えませんが、世間的な常識の範囲で考えると、 朝と晩の食費+雑費(トレペとか):6万/3人=2万 光熱水道費 :3万/3人=1万 電話代   :とりあえずそのまま0.5万円を採用 で、3.5万円程度は妥当な線ですね。6万円の残りは住居費と考えると、2.5万円が住居費ですね。 非常に安い下宿みたいなところであればこの程度の物件はあるでしょうから、今の6万円は共同で生活することによるコストダウンを考えれば、十分責任は果たしている金額だと思いますよ。 一人暮らしだと、たしかに借りる場所によっては月10万円以上かかりますけど、3人で30万円以上生活費がかかるわけではありませんからね。 単純に6万×3人=18万とすると、レジャーなどを除く必要生活費(住居+光熱水電+食費+雑費)としては妥当な線ですね。 (一般の世間相場はせいぜいこんなもんです。これ以上は金持ちでしょう。) 立派じゃないですか。威張って良いと思いますよ。 もしoka_yu さんのご家庭での必要生活費がもっと大きかったとしても、その分まで負担を要求するのはokayuさんの収入から考えて不当でしょうね。 では。

oka_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一人暮しをしていると思えば安いものなのでしょうね。家賃だけでそれくらい余裕でしますものねぇ…。(ちなみにウチは母子家庭で姉と私と3人暮らしです3人とも働いていますが、兄が一人いて彼は大学生で下宿してますのでこの人にだけ仕送りが要ります) 実は密かに一人暮しに憧れているのでその為の貯蓄をしたいのですが、今の金額だと何年計画なんだろうと言った感じです。。ふぬー。自分の生活を見直して切り詰めてけば何とかなりますでしょうかね……頑張ります。

noname#4821
noname#4821
回答No.2

oka_yuさん、こんばんは。 えーと・・・私、ちょっと、驚いています。 と、言うのも、ご両親にお渡しする金額が多く感じました。 昔の話(5年前くらいまでです)で恐縮なのですが、私が親と同居していた頃は、月に五万円入れていました。 周りの友達の話だと、三万円くらいが相場だったのですが、うちは母子家庭ということもあり、少し多めに渡した方がいいかな~と思い、その金額にしたくらいです。 (もらっていた給料はoka_yuさんと同じくらいでした。) ちなみに、その金額に食費は含まれているのでしょうか? (私の場合、食費は自分持ちで、その金額を入れていました。  家庭の電話は一切使っていません。) ご実家の家計簿を1度、ご両親に見せていただくことは可能でしょうか? 生活していく上で、家庭にどのくらいの金額がかかっているのか? oka_yuさんお一人にどのくらいの金額がかかっているか? 何故、もっとお金を渡して欲しいか? など、ご両親と1度話し合われると良いかもしれませんね。 ちなみに、生活費の一部として家計に入れる金額は、平均すると二万八千五百円だそうです。(「千葉日報」http://www.chibanippo.co.jp/today's-news/boujin/6-11-20.htmlより) 家に入れる金額は、それぞれの家庭の事情によって、異なると思いますから、一概にこの金額でよいとは言えませんが・・・。

oka_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば家庭の状況も書かずにこんな質問をしてしまってスイマセンでした。実はウチも母子家庭です。まあ、母の月給は良く分かりませんが手取りで私の3倍は貰ってると思います。 あと、ウチは姉がいてやはり同じくらいの金額を家計に入れています。 で、私達の入れたお金の使い道は兄の仕送りだと思います…。兄はまだ学生なもので。(学費はまあ慰謝料代わりに父方に出してもらっているみたいですけど)月に11万くらいを仕送ってるそうです。まあ、2件分の生活費を出していると思えば、いくらお金があっても足りないですよね…。分かってるんですけど、現状では今の金額でも結構キツイかなって感じです。 兄が卒業したらまた話し合って家に入れる金額を変えられたらなと思います。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

oka_yuさん、こんばんわ。 今ちょうど、まったく正反対の?質問を見たばかりなので、 なにやら救われた思いでつい投稿してしまいました。 きっとあまり役にはたちませんが、意見を述べさせていただきます。 手取り14万で6万....いいセンいってると思いますが。 あとはボーナス時にちょっと多めに渡すとか、 誕生日プレゼントをかかさないとか(^。^)でいいんじゃないでしょうか。 親御さんはきっと満足していない「ふり」をしているのでは? 無駄使いしてないよ~ということをきちんと伝えれば、 大丈夫って気がします。 でもきっと、oka_yuさんが渡した6万は積み立てられて、結婚資金とかで 渡してくれるんでしょうね~うんうん。(一人合点?)

oka_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやぁ、渡したお金が結婚資金になっているなら嬉しいですけど……。(つい、今まで渡した分を計算してしまいました。。) そうですね、まあ誕生日などのプレゼントは欠かしてませんし、ボーナスも人並みに貰えるようになったら渡そうかなと思います……(なにせ安月給なもので貰えるボーナスも少ない…^^;)

関連するQ&A

  • 家計診断

    なかなか貯蓄ができないので、ネットで色んな方法を研究しているのですが、なかなか自分のしていることに自信が持てません。家計の診断をお願い致します。夫婦2人暮らし(30代)主人が転職したのでお給料は少ないのです。私はパートに出ていますが、月に5万ぐらいの収入で月に3万ぐらい貯金してます。 手取り 180,000(家賃は天引き) お小遣い(夫)25,000(毎日昼食はお弁当を持っていってもらってます) 食費 30,000 生活雑貨 5,000 レジャー外食 15,000 交通費など3,000 駐車場 6,500 水道 2,800 電気 6,500 ガス 9,000(プロパン) 携帯 6,000 家電話ネット 5,700 ガソリン 8,000 車ローン27,300 積み立て5,000 保険 20,000 貯蓄 5,000 どうぞよろしくおねがいします

  • 家計診断をお願いします。

    初めて利用させていただきます。この度、結婚したので家計を預かる ことになりました。 住宅購入の予定はありませんが、出来るだけ貯蓄をしていきたいと 思っております。 家計診断をお願いします。 夫 手取り38万/月 ボーナス手取り130万/年 (37歳) 妻 無職 家賃(駐車場込み)100,000円 食費        30,000円 水道・電気・ガス  14,000円 固定電話・ネット  10,000円 携帯電話(二人)   8,000円 日用品        5,000円 交際費(実家が遠いため宅急便や郵便代)10,000円 医療費        10,000円 ガソリン       10,000円 外食・娯楽費     30,000円 夫小遣い(昼食・交通費込み) 50,000円 妻小遣い           15,000円 車の保険は給与から引き落とされています。その他保険はまだ特に 加入しておりません。 このほかお互いに独身時代の貯蓄があります。 よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。一人暮らしです。

    現在の家計に心配があり、アドバイス頂けたらと思います。 収入手取りで26万円(来年の1月から税金が上がるので、また手取りが下がると思いますが) 収入の3割は貯蓄にまわすべき、と聞いて、とても出来ないので、自分の家計に問題があるのではと不安になりました。将来に備えての貯蓄にも不安が大きいです。 収入 260000円(手取り) 支出 家賃80000円(都内ワンルーム:管理費・更新料2年分を24か月で割ったもの含む) 水道光熱費 大体月に10000円 年金保険 月32000円 医療保険 年払い 月で割ると3000円位 通信費 月7000円 習い事月謝 月1万4000円 タバコ代 月7000円位 支出合計 15万3000円 残りは単純計算で10万7000円です。 賞与は年間手取りで48万円(去年までは年間100万円でした) 今は夏冬各24万円(手取り)なので、そこから冠婚葬祭費やレジャー費など出しています。 今までは賞与の半分は貯蓄に回していたのですが、この先できそうもありません。 10万で、食費、交際費、化粧品代、雑費(クリーニング代や衛生費)など全ての生活費を出していますが、これは使いすぎでしょうか? 3割を貯蓄に、と言う事ですと7万8000円は貯蓄しなければならない計算ですが、出来ません。 問題ありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。宜しくお願いします。

  • 家計診断をよろしくお願いします。

    自分で試行錯誤しながら家計管理をしているのですが、 これが良いのか悪いのか・・・ 今は子供がいないのですが、できれば早いうちに欲しいし 今のうちに貯蓄しときたいなぁ・・・と思っています。 待機電力などを切ったり色々節約しているのですが あまりお金の管理は得意ではないので どうかよろしくお願いします。 旦那(30才・会社員・ボーナス年90万円・毎月手取り19万円) 妻(私)28才・パート月4~5万 結婚2年・子無し・貯蓄600万・東京都内在住 手取り19万(家賃を給料控除後) 家賃・・・・・給料から控除済み 駐車場・・・・\10,000 生命保険・・・\17,000(夫婦二人分・個人年金も含み) 水道光熱費・・\12,000(冬場で一番高い。年間平均は9000円くらい) 携帯代・・・・\7,000(二人分) ブロバイダー代・・\5,300(ネットとIP電話) 新聞代・・・・\3,000 食費・・・・・\23,000 雑費・・・・・\10,000 レジャー代・・\15,000 医療費その他・\10,000 夫婦小遣い・・\2,5000 ガソリン代・・\7,000 貯蓄・・・・・\4,0000 *食費・雑費・レジャー・医療費その他のあまりなどが  毎月1~2万発生するので貯蓄に回しています。 私のパート代4~5万は全額貯蓄 毎月の貯蓄額の合計は9~10万円くらいです。 ボーナスも基本全額貯蓄ですが、その内 約20万円旅行代・帰省代・冠婚葬祭・その他出費に使用しています。 (車検などがあった場合は貯蓄から使います) 私のパートは色々事情があり、これ以上働けないので金額を増やすことができません。 マイホームの購入は今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

  • 家計と家族計画について

    度々お世話になっております。 家計と家族計画についてご相談させて下さい。 現在共働きをしております。夫32歳 妻30歳 (結婚1年目) 手取り:夫23万(ボーナス年2回計20万) 妻22万(ボーナス無) 現在貯蓄が100万円程。親から援助250万位をしてもらい、 2000万円位のマンションの購入を考えております。 その場合月に10万円位の家賃支払になると思います。 ただ子供も欲しいと考えており、そうなるといずれ私も 退職することになると、夫のお給料月23万円だけで大丈夫かなとか 色々と考えてしまいます。(出産後は1年位で仕事に就こうと 思っています。) まだ子どもは先にして、貯金を貯めてから子作りをした方が 良いのでしょうか?出来る事なら子どもは早めに欲しいと思ってます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    30歳独身の公務員です 家計診断お願いします。 収入(手取り) 29万5千円 支出 食費   20000円 衣服    1500円 水光熱費  8300円 家賃   65000円(2DK) 散髪    1000円 携帯    3500円 インターネット・固定電話代       7500円 交通費   4000円 交際費  35000円 生命保険等13000円 貯蓄  140000円 アドバイスをお願いします

  • 家計について、お聞きしたいです。

    ざっくりした話で申し訳ないのですが、家計についてどう思うかお聞きしたいです。 我が家は夫が財布を握っており、私は詳細を把握していないのですが 昨年一年間の手取りが約500万で、そのうち200万を貯金し、使ったのは300万円だと言っていました。 私は少し使いすぎかな?と思っているのですが、どうでしょうか。 ちなみに、住まいは社宅で給料から天引きされているので手取りには入っていないです。 結婚4年目で、夫(29歳)、妻、子ども(1歳)の3人暮らしです。 名古屋なので生活費は高い方かなとも思いますが。 総貯蓄額は700万弱です。これもどうなのかなあと思っています。 結婚してからした大きな買い物は車です。(300万弱でした) 海外旅行も2回ほど行きました(合計で150万くらいかな…) もう少し貯金した方がいいと思うのですが、夫も仕事を頑張っているし 締め付けすぎるのも申し訳ないので、非常に難しいです。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 28歳会社員夫&5ヶ月子供(男の子)&28歳専業主婦の3人家族です。 今後の生活がとても不安なので、ここで相談させて貰います。 いろいろなご意見お聞かせください!!! 現在の家計は・・・・ 【収入・・・20万円前後(内25000円は財形貯蓄/ボーナス時は10万円)】 ●家賃・・・89300円(特有賃物件のため毎年3000円アップ) ●共益費・・・4500円 ●奨学金(2人分)・・・25936円 ●ガス代・・・5500円 ●電気代・・・7000円 ●水道代(2ヶ月分)・・・7000円 ●通信費・・・6000円 ●携帯・・・20000円 ●保険・・・4000円 ---------------------------------- 合計・・・約170000円(水道代3500円で計算) ☆これが、固定で毎月出て行くので、残りの30000円が生活費です。 現在、貯蓄は200万円ぐらいです。 財形貯蓄は、よっぽどの事がない限り、使いたくありません。 私の貯蓄を切り崩して来ましたが、そろそろ底がつきそうです・・・。 現在もですが、将来子供の教育費など、とても不安です。 このような、家計で今後やって行けるのでしょうか・・・・・ 子供は、将来的には2人ほしいと思っています。 子供の環境を整えてあげるのは親の仕事と私は思っており、お友達からの影響は非常に大きいので、本当の考えでは、中学から私立に入れたいと思っています。 けど、現実は難しいと思ってます・・・。 後、このお給料で将来マイホームは、考えられるのでしょうか??? 厳しいご意見よろしくお願いいたします。

  • 家計のことでモメてます

    恥をしのんで相談いたします。 私は1年半の同棲を経て今月入籍いたしました。結婚式を12月に控え今は結婚式の資金を蓄えてる最中です。入籍するまではお互い15万円ずつ出し合い毎月30万円の中から住宅ローン(既に分譲マンションを購入済)10万円・修繕積立金等その他住居費2万円+生活費+貯金10万円と私が家計を預かりやりくりをして来ました。同棲するにあたり家族になったら家計を一緒にして住宅ローンも出来るだけ早く返せるように貯蓄していこうと約束していました。 結婚し、初めてのお給料日にお給料全額と給料明細が欲しいとお願いしたところ『何で全額渡す必要があるのか?何でお前に家計を握る権限があるんだ』と拒否されました。それは私が給料明細を旦那に渡しお給料全額も全て家計口座に入れた後でした。旦那は年俸300万円+歩合制です。私は年収が450万円ほどなので月々手取りで25万円弱ほどお給料を頂いていますが、旦那は月に手取りで20万あるかどうかだと思います。その代わり歩合が入る月は手取りが100万円を越えます。 私は年齢が30歳を過ぎ二人で話し合った結果結婚式が終ったらすぐにでも子どもを作ろうと考えています。私の会社は妊娠したら続けられるような会社ではありません。何のフォローも無く今まで全ての女性が辞めていきました。私は働きつづけられるよう頑張るつもりですが出来るかどうかはわかりません。そのことも考え、私のお給料は全額貯金し、旦那の給料だけで頑張りたいと思いそのことを伝えたところ…。『働きたくないみたいな口ぶりだな。楽がしたいだけなんじゃない?』と。とにかく全額渡したくない、毎月15万円で何が悪いの?貯金する為に働くなんてナンセンス・今が楽しくなかったら意味が無い・結婚式や新婚旅行でお金が足りなければローンを組めばいいんだよ。と信じられない言葉が次々と出ました。 旦那には毎月お小遣い3万円+昼食代2万円=5万円と歩合が出たら歩合の1割を自分のお金として自由に使って欲しいと提案しましたが足りないとのことです。ちなみに私のお小遣いは3万円+昼食代3000円=3万3千円です。家事は9割私がしておりますし、支払関係の手続きも全部私がしています(今まで私がしていたので)。昔仕事と家事の両立がきついとこちらでも相談しましたし旦那にも話をしました。お互い働いてるんだから同等にやってほしいと。旦那は『仕事と家事で辛いんだろ?じゃあお金は俺が全部管理するから給料全部頂戴』といわれました。旦那はあればあるだけ使う人間で、足りなくなったら借りればいいという考えの持ち主です。マンションを買うときも頭金・ローンは全て俺に任せろと言ったくせに結局お金なんて無く、初期費用(登記費用等住宅ローンでは借りられないお金)は全額私が用意しました。ローンも旦那がローンを組む前に転職したおかげで私が組まなければならない状態に陥り、資格試験の学校も今まではおじいちゃんに借りて行き…。という人ですので正直任せられません。また、浮気・風俗の前科モノである以上必要以上のお金を渡したくないという本音もあります。 私は今まで家計を預かり、全て家計簿をつけ旦那が見たいときに見れるようにしてきました(見ることはありませんでしたが)。そして家計口座も全て公開しています。高額商品(1点あたり5千円を超えるもの)を購入する際には全て旦那に相談してきました。信用していないとは言わないけどさ…でも嫌だと言います。私の将来の自分達の為・子どもの為・お互いの両親のもしもの時の為・冠婚葬祭等急な出費の為にお互いの収入をガラス張りにし貯められるうちに貯めたいという考えを理解してもらえません。『夫婦とは言え俺が稼いだ金の使い方を勝手に決めるな。俺の金だ。俺の金が目的か?!俺は働き蜂か』とまで言われショックを受けています。私も全額家計に入れてるし家事もほとんどしています。働き蜂はこっちだよと言いたい気分です。 私はどうすればいいのでしょうか?旦那に家計を任せた方がいいのでしょうか?今月旦那の給料は手取りで100万超えましたが私が頂いた生活費は20万円、それから5万円のお小遣いを渡したので結局いつもの15万円です。当然旦那の普段の給料では生活できませんので歩合の9割を家計に入れてもらい毎月の赤字の補填&貯金に回し、私のお給料は全額貯金しそのお金は住宅ローンの繰上返済や車等の購入資金に当てたらどうだろうか?と考え旦那に提案しても…その時考えればいいじゃん。子どものための金も全てその時になって考えればいいじゃんとの返事でした…。将来を不安視するより今が楽しいことが重要だそうです。

  • 家計診断お願いします

    こんばんは。 貯蓄がなかなかできないので家計診断をお願いします。 家族構成は、夫32才、私25才、子供5才(幼稚園年中) 夫の手取りはだいたい25万円くらいです。(7月から下がってしまいました。) ボーナスは別にあります。(夏冬あわせて70万円くらい) 家のローン 82000 食費 40000 野菜宅配 8000 生活雑費 20000 ガソリン代 5000 電気 9000(冬の場合) 水道 4000 ガス 7000(冬の場合) 通信費(電話、インターネット)6000 携帯(夫婦で) 12000 子供習い事 8000 幼稚園 30000 夫小遣い 30000 共済保険 3000 合計 264000 生命保険、入院保険は年払い(13万円)です。 上記手取りとは別に、財形貯蓄を3万円毎月しています。 財形は来年3月まで減額する事はできないそうです。 できたらローンの繰上げ返済をしていきたいと思っているのですが、 財形以外は貯蓄はほぼできていません。 赤字になる月はボーナスから出しています。 よろしくお願いします。