OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

家計にいれる金額

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131176
  • 閲覧数105
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

ちょっとお聞きしたいのですが、私は22歳、親と同居している社会人です。
現在のお給料は交通費別で手取りで14万くらいです。
その中から、家計には55000円/月+家の電話代(約5000円/月)=約60000円、いれています。(えぇとつまり親に渡しているってコトなんですけど…)
この金額は多いのでしょうか、少ないのでしょうか…。
短大でアルバイトしていた時は手取り10万程で確か3万円くらいは家計に入れていたと思いますので、まあ、適性価格かとは思いますが……。

親と同居している環境の皆さんは家計にどれくらい入れていますか?また、親御さんは子供が働くようになったらどれくらい家計にいれてくれたら合格ですか?ウチの親はまだ満足してないみたいなんですけど、これ以上家にいれると自分の貯蓄が出来ません……。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

oka_yuさん、こんばんは。 えーと・・・私、ちょっと、驚いています。 と、言うのも、ご両親にお渡しする金額が多く感じました。 昔の話(5年前くらいまでです)で恐縮なのですが、私が親と同居していた頃は、月に五万円入れていました。 周りの友達の話だと、三万円くらいが相場だったのですが、うちは母子家庭ということもあり、少し多めに渡した方がいいかな~と思い、その金額にしたくらいです。 (もらって ...続きを読む
oka_yuさん、こんばんは。
えーと・・・私、ちょっと、驚いています。
と、言うのも、ご両親にお渡しする金額が多く感じました。

昔の話(5年前くらいまでです)で恐縮なのですが、私が親と同居していた頃は、月に五万円入れていました。
周りの友達の話だと、三万円くらいが相場だったのですが、うちは母子家庭ということもあり、少し多めに渡した方がいいかな~と思い、その金額にしたくらいです。
(もらっていた給料はoka_yuさんと同じくらいでした。)

ちなみに、その金額に食費は含まれているのでしょうか?
(私の場合、食費は自分持ちで、その金額を入れていました。
 家庭の電話は一切使っていません。)

ご実家の家計簿を1度、ご両親に見せていただくことは可能でしょうか?
生活していく上で、家庭にどのくらいの金額がかかっているのか?
oka_yuさんお一人にどのくらいの金額がかかっているか?
何故、もっとお金を渡して欲しいか?
など、ご両親と1度話し合われると良いかもしれませんね。

ちなみに、生活費の一部として家計に入れる金額は、平均すると二万八千五百円だそうです。(「千葉日報」http://www.chibanippo.co.jp/today's-news/boujin/6-11-20.htmlより)
家に入れる金額は、それぞれの家庭の事情によって、異なると思いますから、一概にこの金額でよいとは言えませんが・・・。
お礼コメント
oka_yu

お礼率 50% (3/6)

回答ありがとうございます。
そう言えば家庭の状況も書かずにこんな質問をしてしまってスイマセンでした。実はウチも母子家庭です。まあ、母の月給は良く分かりませんが手取りで私の3倍は貰ってると思います。
あと、ウチは姉がいてやはり同じくらいの金額を家計に入れています。
で、私達の入れたお金の使い道は兄の仕送りだと思います…。兄はまだ学生なもので。(学費はまあ慰謝料代わりに父方に出してもらっているみたいですけど)月に11万くらいを仕送ってるそうです。まあ、2件分の生活費を出していると思えば、いくらお金があっても足りないですよね…。分かってるんですけど、現状では今の金額でも結構キツイかなって感じです。
兄が卒業したらまた話し合って家に入れる金額を変えられたらなと思います。
投稿日時 - 2001-09-08 01:44:23


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

oka_yuさん、こんばんわ。 今ちょうど、まったく正反対の?質問を見たばかりなので、 なにやら救われた思いでつい投稿してしまいました。 きっとあまり役にはたちませんが、意見を述べさせていただきます。 手取り14万で6万....いいセンいってると思いますが。 あとはボーナス時にちょっと多めに渡すとか、 誕生日プレゼントをかかさないとか(^。^)でいいんじゃないでしょうか。 親御さんは ...続きを読む
oka_yuさん、こんばんわ。

今ちょうど、まったく正反対の?質問を見たばかりなので、
なにやら救われた思いでつい投稿してしまいました。
きっとあまり役にはたちませんが、意見を述べさせていただきます。

手取り14万で6万....いいセンいってると思いますが。
あとはボーナス時にちょっと多めに渡すとか、
誕生日プレゼントをかかさないとか(^。^)でいいんじゃないでしょうか。
親御さんはきっと満足していない「ふり」をしているのでは?
無駄使いしてないよ~ということをきちんと伝えれば、
大丈夫って気がします。
でもきっと、oka_yuさんが渡した6万は積み立てられて、結婚資金とかで
渡してくれるんでしょうね~うんうん。(一人合点?)
お礼コメント
oka_yu

お礼率 50% (3/6)

回答ありがとうございます。
いやぁ、渡したお金が結婚資金になっているなら嬉しいですけど……。(つい、今まで渡した分を計算してしまいました。。)
そうですね、まあ誕生日などのプレゼントは欠かしてませんし、ボーナスも人並みに貰えるようになったら渡そうかなと思います……(なにせ安月給なもので貰えるボーナスも少ない…^^;)
投稿日時 - 2001-09-08 01:25:55
  • 回答No.3

家庭によってもちろん月々の金額は違うのでなんとも言えませんが、世間的な常識の範囲で考えると、 朝と晩の食費+雑費(トレペとか):6万/3人=2万 光熱水道費 :3万/3人=1万 電話代   :とりあえずそのまま0.5万円を採用 で、3.5万円程度は妥当な線ですね。6万円の残りは住居費と考えると、2.5万円が住居費ですね。 非常に安い下宿みたいなところであればこの程度の物件はあるでしょうから、 ...続きを読む
家庭によってもちろん月々の金額は違うのでなんとも言えませんが、世間的な常識の範囲で考えると、

朝と晩の食費+雑費(トレペとか):6万/3人=2万
光熱水道費 :3万/3人=1万
電話代   :とりあえずそのまま0.5万円を採用
で、3.5万円程度は妥当な線ですね。6万円の残りは住居費と考えると、2.5万円が住居費ですね。
非常に安い下宿みたいなところであればこの程度の物件はあるでしょうから、今の6万円は共同で生活することによるコストダウンを考えれば、十分責任は果たしている金額だと思いますよ。
一人暮らしだと、たしかに借りる場所によっては月10万円以上かかりますけど、3人で30万円以上生活費がかかるわけではありませんからね。
単純に6万×3人=18万とすると、レジャーなどを除く必要生活費(住居+光熱水電+食費+雑費)としては妥当な線ですね。
(一般の世間相場はせいぜいこんなもんです。これ以上は金持ちでしょう。)

立派じゃないですか。威張って良いと思いますよ。
もしoka_yu さんのご家庭での必要生活費がもっと大きかったとしても、その分まで負担を要求するのはokayuさんの収入から考えて不当でしょうね。
では。
お礼コメント
oka_yu

お礼率 50% (3/6)

回答ありがとうございます。
そうですね、一人暮しをしていると思えば安いものなのでしょうね。家賃だけでそれくらい余裕でしますものねぇ…。(ちなみにウチは母子家庭で姉と私と3人暮らしです3人とも働いていますが、兄が一人いて彼は大学生で下宿してますのでこの人にだけ仕送りが要ります)
実は密かに一人暮しに憧れているのでその為の貯蓄をしたいのですが、今の金額だと何年計画なんだろうと言った感じです。。ふぬー。自分の生活を見直して切り詰めてけば何とかなりますでしょうかね……頑張ります。
投稿日時 - 2001-09-08 02:08:46
  • 回答No.4

そうですねー、家の家賃にも寄るのではないでしょうか? 私が働いてたときは家賃が1万円台!だったので、月3万でした。そのかわりお昼は絶対に自分で作った弁当(親は作りません)で節約、月に5万は貯金してました。 当時は携帯などなかったので、そんなにお金がかかることはなかったです。 ただ、残りの中から私の保険料、車のローン、駐車場代、車の保険料・・・などを払ってたので、結構きつかったです。(しかしよく親を車 ...続きを読む
そうですねー、家の家賃にも寄るのではないでしょうか?
私が働いてたときは家賃が1万円台!だったので、月3万でした。そのかわりお昼は絶対に自分で作った弁当(親は作りません)で節約、月に5万は貯金してました。
当時は携帯などなかったので、そんなにお金がかかることはなかったです。
ただ、残りの中から私の保険料、車のローン、駐車場代、車の保険料・・・などを払ってたので、結構きつかったです。(しかしよく親を車で迎えに行ったり、どこかに連れて行ったりしてました)

まずはご家庭の家計事情をお母さんに明らかにしてもらうのはどうでしょう?うちも母子家庭でしたが、母と子二人だけだったし、二人とも働いて光熱費等もかからなかったので、3万で十分だったようです。ボーナス時、母の日、誕生日などは別にプレゼントしてましたが。
ご自分の貯金も出来ないようでは困りますもんね。皆さんで家計に削れる部分はないか、話し合ってみてください。
ただ中には、子供が渡してくれたお金の一部、もしくは全額をこっそり貯金してくれてた・・・と言うお母さんも結構いるようです。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

前までは手取りそれくらいで、月々五万円くらい入れてましたよ。食費等含み渡してました 今、一人暮らしですが 1人暮らしするよりは五万円は安いもんですよ・・
前までは手取りそれくらいで、月々五万円くらい入れてましたよ。食費等含み渡してました
今、一人暮らしですが
1人暮らしするよりは五万円は安いもんですよ・・
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

前までは手取りそれくらいで、月々五万円くらい入れてましたよ。食費等含み渡してました。今、一人暮らしですが、1人暮らしするよりは五万円は安いもんですよ・・
前までは手取りそれくらいで、月々五万円くらい入れてましたよ。食費等含み渡してました。今、一人暮らしですが、1人暮らしするよりは五万円は安いもんですよ・・
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ