• 締切済み

景品法について教えてください

今度、社内でクローズド懸賞の提案をしたいのですが、どうやったらいいのか解りません。経験のある方是非教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

公正取引委員会のホームページに規制は載っています。  何かモノを買ったとかサービスを受けた人を対象にというのが、クローズドですね。  5W2Hを順にリストアップすれば、解決は早いです。  いつ:広告などの掲載・告知期間、キャンペーン期間、準備スケジュール、  誰に、誰が:対象者、  なぜ:顧客へのメリット、提案の理由  何を:使う媒体、  どこで:告知の範囲、発注業者  どのように:方法論、  いくらで、いくつ:コスト、数量、効果(予想金額) などなど。

関連するQ&A

  • 会員登録で景品が当たるというもの

    会員登録(無料)すると、ある商品が当たるウェブサイトはよく見かけますが、これはオープン懸賞なのでしょうか、それともクローズド懸賞なのでしょうか? 全員が対象になるわけですが、会員登録をしないといけないということからクローズド懸賞になる場合は、取引額100円として最高2000円の商品まで・・となるわけですが。

  • 景品法

    景品法にお詳しい方、ぜひ教えてください。 公正取引委員会を読みましたが、無料サービスの場合の掲載が確認できず、質問させて頂きます。 無料オンラインゲームで優勝者に景品を進呈する場合、景品限度額はどのように設定するべきでしょうか? ゲームでの優勝者に景品進呈となれば「一般懸賞」にあたると思います。 しかし、ゲームの参加、会員登録は全て無料のため、「懸賞による取引価額」が0円です。 この場合、景品を進呈することはできないのでしょうか? それとも「一般懸賞」ではなく「オープン懸賞」に分類されるのでしょうか? 優勝者に1~10万円相当の景品を考えております。 宜しくお願いいたします。

  • 懸賞の定義について教えてください。

    懸賞には、オープン懸賞とクローズド懸賞があるのは調べて分かりその違いもおよそ理解し、各懸賞のプレゼント金額の上限も調べたのですが、10問程度のアンケートを答えてもらい抽選で何かをプレゼントする場合がわかりません。オープン懸賞としての扱いで良いのでしょうか? クローズド懸賞でしょうか?もしクローズド懸賞に該当するとすればクルマなどの高額賞品は扱えないと言うことになるのでしょうか? 教えてください。

  • クローズド懸賞で好評といえる応募数はどれくらい?

    食品会社で販促企画を担当している者です。今年5月中旬から7月中旬までの2か月、ハガキ応募だけのクローズド懸賞を実施したのですが、広告は主婦向け雑誌1誌に出稿したのみで、告知はあとは流通さんの店頭に、応募ハガキを店舗の了解を得た場合のみ設置していただいたのとホームページに要項を掲載したくらいです。ブランド単体のキャンペーンで1点@150円で応募可能。結果として、20,000通の応募がありましたが、マス広告が少ない状況を差し引けば、そこそこ応募があったと思いますが社内的には、少なすぎるのでは?という意見大半を占めております。(売上が思った程増加しなかったので)。そこで、懸賞に詳しい方がいらっしゃれば、(1)通常、この(告知の)規模のクローズド懸賞ならどれくらいの応募数が妥当か。(2)一般的に、クローズド懸賞の応募数で『好評だった』と言える目安は何万通くらいとされているのか。ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 景品の規定について

    某企業の、広告宣伝関係の部に所属しています。 広告代理店を通じずに、 ゲーム機などを量販店で買って、 それをオープン懸賞にしたいと思っています。 HPや雑誌などでも告知しようと思っているのですが、 その前に、メーカーの許可が必要なのでしょうか? アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 勤務している自社製品の懸賞に応募すると法に触れる?

    私が現在務めている会社製品で、懸賞限定の商品があります。 私はいつも会社の製品を購入しており、懸賞の募集用アイテムが貯まっていきます。 例えば、コーヒーでいうシールを捨てるのが持ったいないので応募したいところですが、 抽選で当たる景品に、社内の人間が応募すると法に触れるかどうかを懸念しています。 詳しい方が居らっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 「懸賞に応募しよう」って思わせる景品ってどんな物?

    *ここでお尋ねしたいのは、主に商品に付随する形で行われる、当たる景品が決められている形の懸賞についてです。 コカコーラや午後の紅茶などで現在も行われている、「○○が当たる!」という形式の懸賞に応募したくなる時って景品がどんなものの場合ですか? 属性で考えてみると、 ・可愛さ、かっこよさ ・実用性 ・コレクション性、レアリティ(希少価値) ・話題性(起用タレント、コラボなど) ・その他 辺りが考えられるのですが、いかがでしょうか? 特に10~30代の女性にご回答頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 懸賞で当たりたいんですが?

    嫁さんが懸賞にはまっているんですが、全く当たりません。 懸賞で当たる秘訣、私はこんな手を使って当たりましたという 経験をお持ちの方、もしくは懸賞で選ぶ側の方、何卒当たり方の コツを教えてください。虫が良くてすみませんが何卒よろしくお願い します。

  • 自社景品などはどうやって手に入れる???

    懸賞などでなく、会社のグッズを手に入れる方法はどんなですか? 会社勤めの頃、お客にあげずに営業部の女子社員がたくさんもっていて 他の社員は全然もらえませんでした。 これって営業部の利点?なのでしょうか。 会社のシンボルのグッズとかを懸賞以外で手にいれてるかたは どうやっているのでしょうか。 オークションでみても社員だからこそ持っている景品ってよくみます。 会社に問い合わせすればもらえますか? 薬局などでポスター、置物など売って欲しいと言っても 譲ってもらえないし欲しいもの多いけどオークションにもないし どうやって譲ってもらえるのでしょうか? おしえてください

  • 会社への提案について

    転職して数ヶ月が経過します。 現在は上司から言われたことをやっており自分なりに問題解決をして こなしてはきましたが転職者ですので即戦力としていろんな提案を していかなくてはいけません。私は自分で本当に考えて検討して 提案した経験が正直ありません。過去大きいプロジェクトの経験は ありますがどちらかと言えば携わっただけという方なのです。 社内でも短期間でよほどのカリスマ、短期間で引き寄せる 能力がないと結果がでません。これからどう動いていけば よいのか悩んでます。どうかよいアドバイスをお願い致します。