• 締切済み

JRの精算に関しての質問です。

私は家からバイクに乗って近所の私鉄駅まで通って、JRに乗り換えているのですが、雨が降ると違うJRの駅で乗り換えるほうが便利なので、そのようにしています。 この際に定期券を途中の駅から(両方のJRが乗り入れる駅)買おうと思うのですが、その場合、JRに乗る際に普通のスイカで入って、出るときにスイカと定期を入れればいいのでしょうか? また、職業柄定期の終着駅でない駅での乗り降りも同様にできるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

 JR東日本の場合はSuicaと磁気定期を併用する場合自動改札を通れませんから、窓口で処理することになります。  無難なのは3ヶ月以内に11回以上(往復の場合6回以上)こういった状況が起こる場合は回数券をあらかじめ乗車駅から定期の接続駅まで  購入して降りる駅で回数券と磁気定期券を提示するのが無難かと思います。  それと定期の終着駅でない駅での乗り降りの場合で定期外に関しては精算機(1部対応できない精算機あります。  その際は係員のいる改札で精算をすることのなります。)を使えば磁気定期とSuicaでの精算は出来ないことはないです。  あとは、今使っている定期は連続定期だと思いますが、切れた時点で私鉄を磁気定期、JRをSuica定期にすればこういった問題は解決すると思います。(Suica定期券にチャージしておけばいいです。)  ただ欠点は定期が2枚になりますが、JRの方は紛失した場合手数料は必要ですが再発行は可能です。

hareotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば自動改札で出入りしたかったのですが、ちょっと難しそうですね・・・ ありがとうございました。 参考にして一度やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • PASMOとSuicaについて

    こんにちは。 基本的な質問ですみませんが教えてください。 今日からパスモが発売されるにあたり、JRと私鉄の移動が便利になったと思いますが。 現在、自分は家から会社まで「私鉄駅」~「JR駅」に通勤してます。 よって、定期券は「私鉄」区間用と「JR」区間用の2枚使ってます。 今日から「私鉄駅」から「JR駅」までの区間を一枚のスイカ又はパスもで可能でしょうか? 例えば、海老名駅~品川駅みたいな感じで。 教えて頂きたく思います。

  • 通勤定期券の路線変更

    移転するので、今使っている定期券の路線が変わります。 6か月の定期券で、2か月経っています。 今の路線は、メトロとJRです。これをメトロと私鉄に変えたい。 JRの駅で定期券を買ったんですけど、メトロの駅で払い戻して買い換えることはできるのでしょうか。その方が便利なものですから。 また、スイカは、新しい路線でも使えるのでしょうか? メトロの路線は今のまま。その先だけが変わる。

  • JRの「のりこし精算」について

    私はJRで定期券を使って通学しています。 今度、定期券の範囲を越えて、のりこし精算を使って遠出をします。 私の定期券の範囲はA駅からB駅。 のりこし精算を使ってA駅からB駅を過ぎてC駅に行きます。 行く時は、C駅で定期券を使って、B駅~C駅区間の料金を支払えば良いですが、 帰りは同じようにのりこし精算でB駅~C駅区間の料金で帰れるのでしょうか? 初めからだと「のりこし」とは言わないので、 使えないような気がするのですが・・・。 説明が上手く出来ていないかもしれませんが、 わかる方、お願いします。

  • JR東西線「新福島」駅

    JR東西線「新福島」駅 JR東西線で通学している者ですが、定期券(新福島~片町線の駅) を持っていますが、この定期券で、JR大阪環状線の「福島」駅でも乗り降りすることができるのでしょうか?北新地駅の定期券を持っていれば、大阪駅でも乗り降りできるように、同じような特例があるのでしょうか?大阪~北新地と福島~新福島は、同じように近接しているので。

  • 自動改札機の通り方のついて

    初めて、私鉄の定期券とJRのスイカ定期券を購入しました。私鉄の経由の関係で、一枚の定期券が購入できなく、仕方なく2枚になりました。毎日、すごく混雑していますので、「ピンポーン」と鳴ってしまったら、後ろの人に迷惑となる思い、事前に質問させて頂きます。乗り継ぎ改札機の通り方なのですが(私鉄~JRの場合)、私としては、まず、私鉄の定期券を入れ、続けて、スイカ定期券をタッチする、方法でよろしいでしょうか?(JR~私鉄の場合)は、まず、スイカ定期券をタッチする、続けて、私鉄の定期券を入れる方法でよろしいでしょうか?また、スイカ定期券は、パスケースに入れたまま、タッチしても大丈夫でしょうか?私鉄の定期券が入っている場合でも、読み取りますか?面倒なやり方だなと思いつつ、乱文な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 私鉄とJR利用なのですが・・・

    こんにちは! 教えてください。 当方は京成押上線立石駅~JR京葉線の新木場駅までの定期を購入したいと考えております。 経由地は 立石~人形町~八丁堀~新木場駅となります。 立石は京成線で人形町から八丁堀は都営メトロ線で八丁堀から新木場までがJR京葉線となります。 スイカのカードやPASMOで1枚での定期券利用というのは可能なのでしょうか? また、私鉄かJRのどこの販売している場所であれば購入は出来ますでしょうか? 色々教えて下さい。

  • 定期券の購入について

    例 ABCDと、駅があります。B~Cの定期券を購入しようと思っています。ABはJR線、CDは私鉄です。 A~Dの定期券でも代金が変わらない場合、A~Dの定期券を購入して、B駅、C駅での乗り降りは、可能ですか?

  • 3路線の定期券の払戻しについて

    私鉄(A駅-B駅)+JR(B駅-C駅)+東京メトロ(C駅-D駅)の3路線のパスモ定期券を 所有しています(期限が2010/01/06)。 今月中(2009/10)にB駅に引っ越しをして定期券の変更をする必要があります。 質問1.この場合(2ヶ月と6日)、1/3ヶ月単位で払戻しをしてくれる「乗車区間の変更」と 月単位で払戻しをする「定期券の払戻し」のどちらを選んでも差はないのでしょうか。 質問2.新定期券の購入、区間変更(または払戻し)は私鉄の定期券発売所で手続きを すればいいのでしょうか。 質問3.新たな定期券をスイカ定期券に変更したい場合、JRでスイカ定期券を購入して 「乗車区間の変更」を申し出ることは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パスモ定期券について

    通勤区間が私鉄のみですのでパスモ定期券に変更する事にしていますがこのパスモ定期券が付いた状態でJR区間を利用する事はできるのでしょうか? 一応無記名スイカも持っていますが、月に1~2回程度しかJRを利用しないので1枚で利用できるのであれば大変便利なのですが。

  • 定期券(私鉄→JR→私鉄)

    定期券購入に際して、私鉄→JR→私鉄という乗り継ぎがあります。 この3社で、1枚の定期券になりますか? また、どこの会社で購入してもいいのでしょうか? ちなみに、一つの私鉄の定期券申し込みには、乗り継ぎは1回分しか書いてなくて…。