• ベストアンサー

円周率は本当に割りけれないの?

ranxの回答

• ranx
回答No.6

例えば、宇宙の大きさとされている半径150億光年の円を描き、 その円周をミクロン単位で実測したとします。その場合の桁数は せいぜい三十数桁にしかなりません。他方、計算で求めた円周率は 何億桁というところまで(最新のものが何桁なのか知りませんが) 達してしまっています。全然比較の対象にならないと思います。 最新技術で「計測」し直したら割り切れてしまうということは ありうると思います。その場合は、計算した円周率が間違って いるのではなく、「計測」の精度が悪い、もしくは「計測」 した円が真円でなく、すこしいびつなのです。

HAL007
質問者

お礼

みなさんに回答して頂いて、コンピュータで計算している円周は計算値で あること判りました。(質問した時は円周率の計算手法も知りませんでしたから) 何れにしても理論値で計算している訳でですよね! 直径300億光年の円周をミクロン単位で計測して30数桁?そんな・・・ 1光年が9.45×10^13kmで300億光年は、2.835×10^16km kmをミクロンに直すと1×10^9μだから2.835×10^25μ なるほど25桁と言う訳ですか! ならば、現実的なところで直径10kmの円周をミクロン単位で計測すると 10桁の精度になる訳ですね!当然これよりも高い精度の円周で計算している のですよね?