• 締切済み

中性子星って何でできている?

kwbt96の回答

• kwbt96
回答No.5

皆さんがおっしゃるように、中性子星はどのような元素でできているかとかではなく、元素を構成する中性子でできています。 ここからは補足です。 元素、つまり原子は陽子と中性子からなる原子核と、その周りを回る電子から構成されています。陽子と電子はちょうど磁石のN極とS極のように引き合い、陽子と中性子は湯川秀樹博士が予言した中間子力によって引き合っていますが、中性子同士を結びつける力は万有引力しかありません。万有引力は、電気力や中間子力に比べて力が格段に力が小さいので、ものすごーくたくさん集まらなければ物体を形成することができないのです。したがって、皆さんがおっしゃるように通常の物体とは桁違いの密度になるのです。

keisuke
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございました。 皆さんからの回答がとても興味深かったので、締め切れなくてそのままにしていました。