• ベストアンサー

青い野菜が一向に熟さないわけ

トマトや、さくらんぼなど、とれたあとそのままにしておいても青いままのものがありますが、 それに関して、追熟がおこる野菜とそうでない野菜というものがあるのでしょうか? その違いはどこから生まれるのでしょうか? また、青くて熟させる必要性があるものがなかなか熟さないときどうしたらいいのでしょうか? 栄養学に関しては素人です。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

追熟が起こる植物と、起こらない植物の差について。 実が熟すのは実を動物に食べてもらうためです。 動物は実を種ごと食べて、 消化できない種を糞として遠くにまいてくれます。 そういったことをまったく考えていない植物の実は、 実が熟しても意味がありませんので、追熟できません。 次に熟すはずの果物が、熟したり、熟さなかったりする理由です。 人間は赤い実=熟したと考えてしまいがちですが、 熟していないのに真っ赤なリンゴもあれば、 熟しているのに青い実もあります。 太陽に当たって色づくような果実の場合、 ちぎってからは色がついたりしません。 太陽に当たらなかったらすっぱいままだったとしても、 その植物にとっては熟しているのと同じことなんです。 他にもありそうだけど、眠いので他の人に任せます(^^;)。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構たくさん質問したのですが、 全部答えていただけてとてもうれしいです。 今度青いトマト当たりで実験してみようと思います。 なかなか売ってないですが。(^0^)

その他の回答 (1)

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

追熟を早くしたい場合は、エチレンガスと共に封入します。 ポリエチレンの袋に入れて、さらに熟したリンゴを入れると完璧。 たとえばキウイフルーツを晩秋に収穫して保存し、 食べたい分だけを、この方法で追熟するようにすれば、 冬の間、ずっと食べ続けることができます。

noname#2813
質問者

お礼

今度試してみます。

関連するQ&A

  • 野菜ジュースと野菜??

    最近、超~野菜高いですよね。。大根が1000円とかトマトが小さいの4つで500円とかするんです。。とてもとても買えないので野菜ジュースを買ってます。ちなみに緑王とか緑の野菜などなんですが。。みのもんたの番組でトマトを食べるよりトマトジュースを飲んだ方が栄養がとれるって言ってました。。そこでなんですが。。野菜をたくさん食べるより、もしかして野菜ジュースの方が栄養とれるんでしょうか??

  • 野菜について

    野菜は色の濃いもの(ほうれん草、トマトなど) は栄養が高く色の薄いもの(キャベツなど)は栄養が少ないって聞いたことがあるんですけど そうなんですか?

  • 【緑黄色野菜】インスタントスープで本当に野菜は採れるのか

    朝食にトマトのインスタントスープをよく飲んでいます。 野菜(特に緑黄色)が不足しがちなので飲み始めたのですが、 本当に野菜の栄養が採れているのか?と思いはじめました。 野菜たっぷり!などと謳っているインスタントスープはいくつかありますが 私が好んで飲んでいるものは原材料名の一番初めにトマトと書いてあります。 だったら、トマトの栄養はそれなりに採れるんだろうと思います(もちろん本物には及ばないでしょうが…) でも、飲み続けることでインスタント食品に含まれる添加物等も蓄積していくでしょうから 飲む:トマトの栄養が採れるけど添加物も採ってしまう 飲まない:栄養取れないが添加物も採らずにすむ どちらの方が身体に良い、というかマシなのでしょうか? それに、同じ種類ばかり飲むのも良くないでしょうか? 今飲んでいるものが一番口にあったので、そればかりです。 もちろん普通の野菜を食べた方が良いのは分かるんですが(^^;) 一人暮らしで、野菜を頻繁に買うのは高いし多いし、勇気が要ります。 また、他に野菜(特に緑黄色)の栄養が採れる安価なものがあれば教えてください(野菜ジュースは苦手です…) よろしくお願いします。

  • 野菜はたくさん食べても太らない?

    私はお腹が減ると、太らないために、きゅうりやトマトを食べます(何もつけず、生のまま)。でも食べる量がハンパないのです。朝きゅうり10本、昼10本、夜10本、間食10本くらいたべます。野菜だし、ドレッシングさえつけていないので安心して食べているのですが、ほんとに太らないですか?野菜でもやはり太るものなのでしょうか?専門家の方に根拠を添えて聞きたいです。また、きゅうりは100gあたり14キロカロリーらしいですが、ためしに、きゅうりだけで普通なら確実に太っていくであろう、毎日の必要摂取カロリー以上をとっていったら太っていくものなのでしょうか?これは、ためしに聞いてみたいだけなので、体に悪いとか、栄養面などを無視して教えてください。

  • 野菜と栄養

    野菜の摂取について 私は野菜が苦手です。生で食べれるのはトマトくらいです。他の野菜は加熱してあれば基本的には食べられますが、好き好んで食べようとは思いません。しかし勿論健康のためにはトマトに限らず様々な野菜を摂らなければなりません。 そこで疑問があるのですが、野菜(に限らず特定の食物)を摂るのは、その野菜から得られる栄養を摂取するためですよね。であれば、野菜から直接でなくても、例えばその野菜と同等の栄養が含まれているビタミンサプリを飲むことで野菜を直接食べることの代わりになるのではないかと思うのですが、そういったサプリ、又は野菜ジュースなどは得てしてあくまでも補助的に利用し、野菜は野菜で食べなくてはならないというような文言、意見をよく目にします。 これは、サプリのみで栄養を摂取すること自体に何かしらの問題があるからなのではないかという推測はできるのですが(これすら間違っていたら教えてください。例えば野菜を直接食べることをしないと絶対に摂取できない栄養があるとか。流石にそんなことはないと思いますが)、そういったことについて詳しく知ることができる、信憑性のある本やWebページなどがあれば教えていただきたいです。 また、実際にサプリのみで野菜から摂取する栄養を摂取していて、そのせいで病気になったとか、逆に全く問題なく健康に過ごせているとか、そういった体験をお持ちの方からもお話を伺えればと思います。 私は可能な限り苦手な野菜を食べず健康を維持したいと考えているので、サプリで野菜の栄養をまかなうことができるのであればそうしたいと思っています(無論個人差は必ずあるでしょうから、絶対に可能とも絶対に不可能とも言えないのは当然でしょうが、この件についての意見をお聞きしたく質問させていただきました)。

  • 畑での野菜の栽培について(素人です)

    15坪くらいの庭があり、野菜を植えようと畝を作り、早速接木のトマトとナスときゅうりを購入しました。 まだ植えていないのですが、畝は5列あり、1列には3つくらい植えようと思うのですが、1列にトマト、ナス、きゅうりを5段作るのと、1列にはトマトだけ・・・とするのとどちらが良いでしょうか? 土から吸収する栄養素が野菜によって違うと思うので、1列にバラバラに植えた方が良いのかなぁなんて思いました。 いかがでしょうか? また無農薬でやりたいのですが、病気に強く、手入れもあまり必要ない、収穫量も豊富な野菜はありませんか?

  • 野菜の「第一果」の扱いについて

    野菜を植えて最初に生る「第一果」は、実らせるべき、摘果してしまうべき、両方の説を聞いた気がします。もしかして、作物の違い? ・ナス、トマトなどのナス科は、実らせるべき。 ・キュウリ、西瓜などの蔓状のウリ科は、摘果すべき。 など。 実らせるのは、栄養成長を抑え体が暴れないようにするため。 実らせないのは、栄養成長を促進し早く体を大きくするため。 どうでしょうか?

  • トマトジュースとトマトの栄養はどちらが良いか

      教えてください。 トマトジュースを飲むのと、トマトをかじるのとで栄養的に違うのですか。 グレープフルーツジュースを飲むのと、グレープフルーツをかじるのとで栄養的に違いはありますか。 野菜ジュースを飲むのと、野菜を食べるのとでは栄養的に違うのですか。 どちらが良いのですか。 ジュースは100%ものとします。  

  • 野菜の生、煮る

    こんにちは。 例えば大根の食べ方にも、スライスしてドレッシングをかけて食べる方法とおでんにして煮込む方法がありますよね。。。(例えばなので、他にキャベツ、なす、トマトなどなど野菜全般) 栄養的によいのはやはり「生」でしょうか。(煮るとビタミン?とか失われそうですよね) ただ、量を食べるとしては煮ると食べやすい、というだけでしょうか。。 今日、野菜をたくさん買い込んで着ました。でも作る気力が今なくて、じゃあ、生野菜サラダでいこう、と思い込んだときに、ふと沸いた疑問です。生野菜の方が栄養価高いなら、それを言い訳に、これから調理かせ楽な生野菜ばかり食べそうです。

  • 野菜不足(ある程度は食べているのですが)を補うため、よく野菜ジュースを

    野菜不足(ある程度は食べているのですが)を補うため、よく野菜ジュースを飲んでいます。 テレビだかラジオだったか忘れましたが、野菜ジュースを飲んでもほとんど野菜の栄養等は吸収されずに腸を通過してしまうので、気持ちの問題程度。 トマトの1つでも食べたほうがよっぽどいいとの話を聞きました。 野菜ジュースは飲んでもあまり意味がないのでしょうか。 よろしくお願いします。