• ベストアンサー

テキストファイルの最終行の削除

KoHalの回答

• ベストアンサー
  • KoHal
回答No.2

ファイルを開かずにファイルを編集することは出来ません。 が、「開く」という意味が「ビジュアルなコンポーネントに表示しない」という意味なら可能です。  char chr[3] = { '\0' };  TFileStream* fstrm = new TFileStream( "ファイル名", fmOpenReadWrite );  if ( fstrm->Size >= 2 )  {   fstrm->Seek( -2, soFromEnd );   fstrm->Read( chr, 2 );   if ( strcmp( chr, "\r\n" )==0 )    fstrm->Size = fstrm->Size - 2;  }  delete fstrm; ただ、正直言いますと、このような操作が必要な状況というのがいまいち分かりません。