• ベストアンサー

ピアスで大変!

ピアスの穴の後ろ側がかぶれかゆいなーと、思っているうちに直径1センチくらいの膨らみになりました。近所の皮膚科に行ったら大学病院を紹介され通院しています。薬をのんでいますが(リザベンカプセル)良くなりません。治療法や良い病院、経験のあるかた、どうしたらよいか教えて下さい。18歳の娘のことなので 私も、自分のこと以上に悩んでいます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.3

最初、一人称の文章だったのでご本人かと思いましたが親御さんからのご質問だったのですね。18歳の娘さんではさぞかしご心配でしょう。 さて、皮膚科と大学病院を受診されて坑アレルギー剤のリザベンを処方されているわけですから診断は前の回答者のかたのおっしゃるとおり金属アレルギーで間違いないでしょう。 治療は一度感作されてしまった以上金属を身につけないということ以上のものは無いと思います。従ってピアスはやめた方が良いでしょう。ただメッキ製品に含まれる金属の一部に金属アレルギーを起こすものが多いようなのでシリコンなんかだと症状が悪化しない可能性はあるとおもいます。しかし物理的な刺激をアレルギーが起こっている場所に加え続けるのはおすすめできません。 同様に金属製のとくにメッキのアクセサリーは使用すると全ての場所で同じ様なアレルギー反応がでる可能性があるのでやめておいた方が無難です。 18歳でしたらごてごてとアクセサリーを付けるよりも何も付けてない方がよほど清楚な感じがしてきれいだと思うのですが・・・ ご心痛をやわらげる一助になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• masahaha
回答No.4

私も、その昔同じ症状になったことがあります。私の時は金属アレルギーでした。貴金属をはずして、薬を飲み、消毒をして、清潔にしていたら、しばらく立つと治りました。その後も体に合わない金属類は身に着けない様にしています。着けると赤みやかゆみ・発疹などがでますので・・・

• hajime40
回答No.2

単純に、ピアスをしたことで、金属アレルギーになったのでしょうね。 ピアスに使われた金属成分をもつものには、なるべく触らないようにすることが 大事です。意識せずに触っただけでも、症状が出てしまいますから気をつけてください。 なるべく金属製品は身につけないで生活することが、症状を軽くする早道ですよ。 また、アレルギーの場合(どんな病気でもそうなんですが)は、あまり頻繁に病院を替えない方がいいと思いますよ。 もしかえた場合、以前に行った病院名、なんと診断を受けたか、飲んでいた薬はなんという薬なのか(残りの薬、またはプラスチックのケースや袋を見せる)など、正直に話す必要があります。(言わなかったりすると、これまで飲んでいた薬と新しく処方された薬との問題で、副作用が強く出て、症状が悪化することが考えられますから気をつけて下さい。) 金属アレルギーは、すぐには治りません。焦らずに治療を受けることが大切だと思いますよ。

• delic
回答No.1

私も高校生ですが、少し前にピアスでトラブルを起こしました。 膿が出てきて、血もでるしパンパンに腫れていたのですが、通院して治りました。 東京近郊に在住の方でしたら、渋谷の高橋医院をおすすめします。 3回の通院と1日3回くらい薬(リンデロン)を塗って、一ヶ月しないうちに治りました。 大阪のほうにもピアスに詳しい病院があるらしいのですが・・・名前は覚えてないです。すいません。 それから、金属アレルギーの可能性もあると思います。金属アレルギーのテストは、けっこういろいろな皮膚科でやってると思うので、受けてみたらいかがですか? でもやっぱり、清潔で、金属じゃないシリコンでできた透明のピアスをしばらくして、つけ外ししないのが一番安上がりで、痛くないです。 膿んだからといって、穴を塞いだりピアスをせずにいるよりも、しばらく清潔なピアスをし続けたほうが治りやすいと思います。