• ベストアンサー

ピアスで大変!

ピアスの穴の後ろ側がかぶれかゆいなーと、思っているうちに直径1センチくらいの膨らみになりました。近所の皮膚科に行ったら大学病院を紹介され通院しています。薬をのんでいますが(リザベンカプセル)良くなりません。治療法や良い病院、経験のあるかた、どうしたらよいか教えて下さい。18歳の娘のことなので 私も、自分のこと以上に悩んでいます。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

最初、一人称の文章だったのでご本人かと思いましたが親御さんからのご質問だったのですね。18歳の娘さんではさぞかしご心配でしょう。 さて、皮膚科と大学病院を受診されて坑アレルギー剤のリザベンを処方されているわけですから診断は前の回答者のかたのおっしゃるとおり金属アレルギーで間違いないでしょう。 治療は一度感作されてしまった以上金属を身につけないということ以上のものは無いと思います。従ってピアスはやめた方が良いでしょう。ただメッキ製品に含まれる金属の一部に金属アレルギーを起こすものが多いようなのでシリコンなんかだと症状が悪化しない可能性はあるとおもいます。しかし物理的な刺激をアレルギーが起こっている場所に加え続けるのはおすすめできません。 同様に金属製のとくにメッキのアクセサリーは使用すると全ての場所で同じ様なアレルギー反応がでる可能性があるのでやめておいた方が無難です。 18歳でしたらごてごてとアクセサリーを付けるよりも何も付けてない方がよほど清楚な感じがしてきれいだと思うのですが・・・ ご心痛をやわらげる一助になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • masahaha
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も、その昔同じ症状になったことがあります。私の時は金属アレルギーでした。貴金属をはずして、薬を飲み、消毒をして、清潔にしていたら、しばらく立つと治りました。その後も体に合わない金属類は身に着けない様にしています。着けると赤みやかゆみ・発疹などがでますので・・・

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

単純に、ピアスをしたことで、金属アレルギーになったのでしょうね。 ピアスに使われた金属成分をもつものには、なるべく触らないようにすることが 大事です。意識せずに触っただけでも、症状が出てしまいますから気をつけてください。 なるべく金属製品は身につけないで生活することが、症状を軽くする早道ですよ。 また、アレルギーの場合(どんな病気でもそうなんですが)は、あまり頻繁に病院を替えない方がいいと思いますよ。 もしかえた場合、以前に行った病院名、なんと診断を受けたか、飲んでいた薬はなんという薬なのか(残りの薬、またはプラスチックのケースや袋を見せる)など、正直に話す必要があります。(言わなかったりすると、これまで飲んでいた薬と新しく処方された薬との問題で、副作用が強く出て、症状が悪化することが考えられますから気をつけて下さい。) 金属アレルギーは、すぐには治りません。焦らずに治療を受けることが大切だと思いますよ。

  • delic
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私も高校生ですが、少し前にピアスでトラブルを起こしました。 膿が出てきて、血もでるしパンパンに腫れていたのですが、通院して治りました。 東京近郊に在住の方でしたら、渋谷の高橋医院をおすすめします。 3回の通院と1日3回くらい薬(リンデロン)を塗って、一ヶ月しないうちに治りました。 大阪のほうにもピアスに詳しい病院があるらしいのですが・・・名前は覚えてないです。すいません。 それから、金属アレルギーの可能性もあると思います。金属アレルギーのテストは、けっこういろいろな皮膚科でやってると思うので、受けてみたらいかがですか? でもやっぱり、清潔で、金属じゃないシリコンでできた透明のピアスをしばらくして、つけ外ししないのが一番安上がりで、痛くないです。 膿んだからといって、穴を塞いだりピアスをせずにいるよりも、しばらく清潔なピアスをし続けたほうが治りやすいと思います。

関連するQ&A

  • ピアスの穴を閉じたい!!

    耳に大きなピアスの穴があるのですが、就職するにあたって、閉じたいのです。今のままでは、直径2~3mmの穴になっているので、なんとか閉じて、就職活動をしたいのです。皮膚科などで、治療できるでしょうか?

  • 軟骨 ピアス

    軟骨にピアッサーで穴をあけたのですが、 ファーストピアスを三日でとって、透明ピアスに替えたのですが 透明ピアスの後ろ側がいつの間にかにとれてしまっていて、 違う透明ピアスを付け替えるときに 外側の穴まで通らずに外側の皮に引っかかって外側の穴に通すまで苦労しました・・・。     ↓この皮が引っかかるんです・・・。 皮膚------- ------ 軟骨======↑====== 皮膚------↑------      ↑ 説明不足でありましたらごめんなさい・・・。 書き直します・・・。

  • ピアスを開けたのですが・・・

    去年の4月に、右耳に一つ、左耳に二つピアスを開けました(病院で)。ファーストピアスをずっと入れてて、半年程過ぎてからは普通のピアスをはめるようになりました。それからはお風呂に入るとき以外はずっとつけてます。ところが、私は毎日スポーツジムに通っていて、汗をかいているせいか、ピアスの穴の部分がかぶれているのです。消毒はきちんとしているし、チタンのものをしたりしているのですが、なかなかかぶれは治りません。かといってはずしていると穴がふさがってしまいそうで・・・。こういった場合、どうしたらよいのでしょうか?本当は両耳にもう一つずつピアスを開けたいのですが、かぶれが治らないままだとちょっと不安だし・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • ピアスについて

    私は3年前からピアスをしているんですが、未だにピアスホールが出来ないんです。 しばらくつけっぱなしにしておくと、耳たぶの後ろ側に膿が溜まったり、血がついてたりします。友達は3週間ぐらいつけっぱなしでも平気だといっています。 私は少しでも外しっ放しにしておくと後ろ側から塞がってきてしまうんです。 皮膚科に行っても対応はまちまちで、「あなたは皮膚が弱いからピアスは諦めた方がいいですよ」なんて無責任な事も言われました。 ピアスホールが化膿した時は「ゲンタシン」という抗生物質の軟膏を常用しているのですが、これが原因という事はありえるのでしょうか? もう一度病院でファーストピアスをしてもらったらとも言われましたが、5千円という金額はちょっときついです。 高いピアスも持っているので諦めたく無いです。助けてください。

  • 書き直し-軟骨ピアス-

    大事な質問を書き忘れてしまったので書き直します・・。 ご迷惑をおかけします(;; 軟骨にピアッサーで穴をあけたのですが、 ファーストピアスを三日でとって、透明ピアスに替えたのですが 透明ピアスの後ろ側がいつの間にかにとれてしまっていて、 違う透明ピアスを付け替えるときに 外側の穴まで通らずに外側の皮に引っかかって外側の穴に通すまで苦労しました・・・。     ↓この皮が引っかかるんです・・・。 皮膚------- ------ 軟骨======↑====== 皮膚------↑------      ↑ これはずっとこんな感じなんでしょうか? 友達にきいたところ「内側に皮膚ができるから大丈夫だよ」 といわれたんですが・・・。 引っかかるので針がおくまで行かなくて、手前の皮をグリグリするだけみたいな感じになってしまうんですよね 説明不足でありましたらごめんなさい・・・。 書き直します・・・。

  • ピアスの穴をあけたい

    横浜周辺で、安心してピアスの穴を開けられる場所を おしえてください。 初めてなのでできれば病院系がいいかと思うけど 近所の皮膚科では片方で8000円というのですが これはふつうでしょうか。

  • ピアスホールのしこり

    1週間程前にピアッサーでピアス穴を開けたのですが両耳のピアスホールにしこりができてしまったので皮膚科で診てもらおうと思ってます。 膿も溜まってるようなのですが塞ぎたくありません..病院ではどんな治療をしてもらえるのでしょうか?

  • ファーストピアスについて

    明日、皮膚科にピアスをあけに行きます。 そこの病院は自分でピアスを持参してくださいということだったので、 過去ピアスをあけたときに使ったものが家にあるので、それを持っていこうかと思ったのですが やはり衛生上良くないでしょうか? 10年以上前のもので、ピアススタジオ?みたいなところでもらったモノです。 (そのときの穴はすでにふさがってしまっています) 近所でなかなか売ってる店がなく、なるべくちいさくてシンプルなものがいいと思ってそれを使いたいのですが・・・。 あと、キャッチがかなり緩まっていたので、違うピアスのキャッチを使おうかとも思っていますが、それも良くないですか・・? 回答お願いします。

  • ピアス穴を開けたい!

    ピアス穴を開けたいんですが、 こちらのサイトの過去の質問を参考にさせていただいたところ、 病院に行って皮膚科で開けてもらうのがベストだろうと思いました。 ただ、どこの皮膚科でも行ってくれるものなのか、よくわからないんです。 実際、どうなんでしょうか? もうひとつ、 ピアス穴を開けると同時に、仮のピアスをつけるみたいですが、それはだいたいどのくらいの間つけっぱなしにしておくものなのでしょうか…? 合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ピアスホールが閉じてしまったようです。

    一ヶ月半ほど前に、ピアスをあけました。 そろそろ普通のピアスをするようになったのですが、先日ピアスを付け替えようと したところ、入るには入るのですが後ろ側の皮膚の穴に入らなくなってしまいました。 何十分も格闘したのですが、朝からの仕事に遅れそうになってしまい、 そのまま何もせずに出かけ、結局夕方まで放っておく羽目に・・・ 家に帰ってきてから入れようとしても、入り口に刺さることすらなくなってしまいました。 とくに膿などのトラブルはないようです。 これはもう塞がってしまったと判断したほうがよいのでしょうか? すごくへこんでいます。