• ベストアンサー

耳の聞こえが悪い

doubleknockoutの回答

回答No.2

私も耳の聞こえが悪いのですが、検査の結果、蝸牛というところの音を感じ取る神経細胞そのものが弱っているので、よく聞こえないということがわかりました。 難聴には音を伝えるところが悪いものと、音を感じ取るところが悪いものがあるそうです。私の場合は神経細胞が悪い、つまり感じ取る部分が悪く、残念ながら神経は元には戻ることができないので現状維持以上の対策はありません。でも私のようなケースだと、どちらかというと低い音は大丈夫だけれど、高い音が聞こえにくくなるそうです。たとえば体温計のピピピッという音は私には聞こえません。abxabxabxさんは低い音が聞きにくいとのことなので、私とは違うケースだと思います。治療で良くなっていくタイプなのではないでしょうか。 理由がよく分からないまま自分で治そうとするのは危ないような気がするので、早めに耳鼻科にいった方がいいと思います。耳鼻科といっても鼻炎の方が専門だったり、耳の聞こえの方が専門だったりするのである程度調べていくといいですよ。

関連するQ&A

  • 耳の聞こえが悪くていじめられてます。

    高校生です。わたしは元々耳の聞こえが少し悪いです。 はなしを聞いてるときによく聞こえないことがあり聞き返してしまったり間違えたことを聞いてしまったりしてしまうことがあります。 一部の友人に元々耳が悪いことを言ったら言う前より酷いいじめに合うようになりました。 前は混合血ということでいじめられたこともあります。 親に言ったら「んじゃ、補聴器買うか?」しか言いません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 耳の聞こえが良くない・・・

    耳の聞こえが良くないんです。 相手がしゃべってても何言ってるかわからなかったり、聞き取れなかったりして。 特別小声でしゃべられてるわけでもないのに。(小声だと更に聞き取れないですけど) こういうのは数年前からで、一度病院に行って聴力検査したのですが別に異常は無くて。 耳が遠いって感じでもないと思うんですけど・・・。 まだ20代だし結構気にしちゃってます。

  • 聞こえる音質がおかしい(耳?)

    ここひと月以上、低音域、特に重低音の聞こえがひどく悪く、2つ病院に行ったのですが、どちらでも耳に異常はないとの診断で戸惑っています。今の薬を1週間飲んでもう一度病院に行こうと思っていますが、その前に症状についてどなたかにご意見伺いたく投稿しています。 症状としては ・重低音が聞こえない(低音はうっすらと聞こえる) ・なのでヘッドホンで聴く音楽が、シャンシャンと高音だけよく響く安いスピーカーような音に聞こえる(耐え難いほど安っぽい音です) で、奇妙なのが ・治ることがある ということです。治ったのかと思うほど劇的によくなっていることが一度あり、朝起きると元に戻っていました。あとはうっすらとマシになってることと、ありえないほどおもちゃのような音に聞こえることがあります。昼間はおもちゃのような音に聞こえていたのに夜は重低音が少し復活していたり、など。いまのところ、ひどく聞こえる時間が圧倒的に多いです。あとは首を上に向けたり、仰向けになったり、耳を後ろに引っ張るように頭皮に力を入れたりすると低音が少しだけ復活します。 ネットで調べてもこのような症例(?)が見つけられず、お医者さんもどちらも首をかしげながら、とても自信なさげに別々の診断をくださったので、余計不安になっています。 聞こえのテストでは、最初の病院では「異常なし」次の病院では「多少の低音の聞こえの悪さはあるが、正常の範囲内」といわれました。たまたま調子のいい時に受けてしまったのかもしれませんが、ここまで「劇的に」音質が違うのに、正常の範囲内と言われてもとても納得がいかず…。重低音を気に入っていたヘッドホンが、重低音のかけらもないおもちゃのような音に聞こえるので。最初はヘッドホンの故障と思い、店にクレームを入れて新品にとりかえてもらいました。それがまったく以前と変わらなかったので、自分の耳を疑いました。試しに同じヘッドホンや別のヘッドホンで、iPod・PC・ステレオなど違うハードにつないで確認してみたところ、やはり私の耳がおかしいようでした。 テストで測らない・または測りきれないような重低音だけの聞こえが悪いということはあるのでしょうか? あっても、ランダムな時間で聞こえがよくなったり悪くなったりするものでしょうか? 耳鼻科とは違う病気ということはあるのでしょうか?(脳や神経など) 何卒宜しくお願いいたします。

  • 耳の聞こえ

    今日の朝、急に右耳の聞こえが悪くなりました。 聞こえることは聞こえるのですが、高い所に行ったりしたときに耳が詰まったような感じになりますよね?あんな状態です。耳鳴りもしています。 前にも同じ感じになったことがあったのですが、あくびしたり、つば飲みこんだり、時間が経つにつれて治ってたのですが、今日は何をしても治る気配がありません。 私はつい鼻を噛みすぎる癖があり、そのせいかな?とも思ったのですが、昨日までは何ともなかったので、原因がわかりません。 こんな状態ですが、考えられることは何でしょうか!?

  • 耳の聞こえが悪いです。

    25歳、♀です。 耳の聞こえが悪くて悩んでいます。 意識しだしたのは最近ですが、中学時代に、塾の先生に 「耳悪い?」みたいな事を聞かれたことがありました。 音が聞こえないわけではないんです。 会話が聞き取れないんです。 耳鼻科でやるような、防音設備のある、静かな部屋でおこなう 「音が鳴ったら、ボタンを押す検査」みたいに、 静かな状態で、その音を聞くことのみに神経を集中させている時は、ちゃんと聞き取れるんですけど、日常生活の中での会話や、上司からの指示・電話の声等、8割~9割くらいは聞き取れてると思うんですけど、1~2割くらいは曖昧にしか聞こえません。 聞き取れていない時も、声は聞こえているんです。 でも、なんて言ってるか聞き取れないんです。 「なんか言ってたけど、何って言ってたんだろ?」ってカンジなんです。 耳鼻科を受診し、「音が鳴ったらボタンを押す検査」をしましたが、その結果は異常なし、耳垢もなし。 といわれ、これだけ聞こえていれば問題ない。といわれてしまいました。 それは2ヶ月ほど前の話なんですけど、やっぱり気になります。 私は頭痛もちなので、半年ほど前に、脳神経外科を受診し、脳のレントゲンをとってもらいました。 その時、先生に 「脳のほうは異常ありませんが、耳が悪いですね~」 と言われていました。 自分でも耳の聞こえが悪いと思っていたので、やっぱり耳が悪かったんだ~、と思い耳鼻科を受診し、脳神経外科の先生に言われた事もお話しましたが、 「耳の悪いのは脳のレントゲンではわかりません。  その先生は何を根拠にそんなこと言ったのかわからない」 といわれてしまいました。 このような症状の場合、どんな可能性があるか教えてください。

  • 耳の聞こえが悪くて困ってます。

    高3女子です。実はここ2~3年前から耳の聞こえが悪くなって困ってます。 例えば人に「そこにある雑誌をとってくれ」と言われたとします。それが「~~をとってくれ」と聞こえてしまい、後の方は聞き取れるのですが最初の方が聞き取れなくて何度も聞き返してしまいます。ひどい時には、人が何を言ったのか分からない時があって「え?今何て言ったの?」と聞き返す時もあります。それで人に呆れた顔をされた時もありました。 これはおかしいと思い、母に相談して地元の医者のモトヘ行って耳を診てもらい聴力検査もしてもらいましたが、特に異常がなかったんです。医者には「特に異常はありませんでした。多分、頭の検査とかしても何も出てこないと思うよ。大きい病院だと、もっと細かな聴力検査が受けられるけど・・・」と言われ、不安だったので、大きい病院の紹介状を書いてもらいました。 某日、大きな病院に行き、1時間近くかけて聴力検査をしてもらいました。そして結果が出て、そこの医者からは「診断結果を見ても何も異常がありませんでした。むしろ、よく聞こえてると思いますよ。気にしなくてもいいと思います」と言われました。耳の鼓膜も診てもらったのですが、むしろ綺麗ですと言われました。 その後、母にその事について話したら「ストレスで聞こえにくくなってんじゃない?ストレスで聞こえなくなる時があるらしいよ」と聞きました。 私と同じ境遇の方・だった方いらっしゃいませんか?どうしたら聞こえが良くなりましたか? またストレスで耳が聞こえなくなる事ってあるんでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 片耳の聞こえが悪い

    お世話になります。23歳男です。 少し前からイヤホンで音楽を聴いているときに、 右耳の聞こえが左より悪いなと実感するようになりました。 ソフトで高周波の聴力検査をやったところ案の定左耳は18khzが聞こえるのに対し、右耳は16khzまでしか聞こえませんでした。(同じdBで) 左右の聞こえが若干違うのは異常でしょうか? どこかのサイトで、耳は片方が低音が良く聞こえて、片方は高音が良く聞こえる的なことが書いてあったような気がするのでこれに当てはまるといいんですが・・・

  • 左の耳が聞こえにくいです。

     3~4日前に左の耳が詰まってると言うか、ポワ~ンとした感じで聴きずらかったのですが、私の耳垢は湿っているので中で詰まってしまってしまったのだろうと思っていました。  次の日には耳のつまりがとれていたので耳鼻科に行くのをやめました。  しかし今日またなってしまったので耳鼻科に行きました。  低音とか高音とかの検査をしたりしましたが、やはり左の耳は聞こえが悪かったです。耳垢は詰まっていなく「うちでは原因がわからない。このままの状態がずっと続くかもしれないし、ひどくなるかもしんないし、良くなるかも知れないし。とりあえず大きい病院に行ってみて」と言われ、紹介状をもらいました。  明日行ってみるつもりなのですが不安です。同じ経験された方や、情報知ってる方教えてください。

  • 耳の聞こえが悪すぎて困っています

    21歳、女です。私は前から耳が遠い方だったのですが、段々耳の聞こえが悪くなり、生活に支障が出てきて困っています。接客業をしているのですが、お客さんから何か言われても全く聞き取れず、外国語?のようにホニャラララ・・・みたいに聞こえてしまい、聞き取れなくて聞き返すんですがそれすら聞き取れない、といった感じです。音は聞きとれるのに、何言ってるか分からないんです。3、4回ぐらい聞き返しても聞き取れないので、お客さんをイラッとさせてしまう事もかなりあります。お客さんに対してだけじゃなく、従業員の人に対しても同じで、何か言われても聞き取れず、聞き返しても聞き取れず、ひどい時は何度聞き返しても本当に聞きとれません。頑張って聞こうとはしているんですが、どうしてもダメなんです。こういう事が数えきれないほどあり、仕事に支障が出てしまっています。耳が悪いせいで人をイライラさせてしまう事が辛いです。ただ、学校でやるような検査では問題がない事が多いです。小さい音は聞き取れるのに、人の声は聞きとれません。自分でも直し方がわかりません。これはもう体質なのでしょうか。もう改善できないんでしょうか。このままだと人間関係にも支障が出るので困っています。耳鼻科で検査をした方が良いのでしょうか?

  • 耳の聞こえがおかしい

    今日好きなアーティストのライブにいってきました。 初めての経験だったからなのか、 そこでの熱気と大きく響くサウンドで 一度気が遠くなっていき、失神するんじゃないかというような感覚になったときから、 なんだか耳の聞こえがおかしいようなのです。 私は対人恐怖から精神的な病気を患っていますが、 そのせいの、世の中からかけ離れてしまった感覚とは違い、 世の中の音がうっすらと知覚できている感じで リアルには脳に響いてこないといったような 身体的なものです。 これは、明日にでもなれば自然と治っているものでしょうか? それとも一生このままなのでしょうか(;-;) また、お風呂に入ったのですが、このせいで悪化したりするのでしょうか? 不安で仕方なく、質問しました。アドバイスお願いします!