• ベストアンサー

スキャナーを買いたいのですが。(ブローニー等、透過原稿使用)

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

キャノンのD2400UFあたりはどうでしょうか? 定価49800ですが実売価格で3万を切っているはずです。(価格.comによる情報) 本来ならブローニーフィルムと聞くとフィルムスキャンを考えます(ミノルタの製品で良い物が出ています) しかしフラットヘッドスキャナでも十分な解像度がありますし補正機能も割と行けます。 ブローニーフィルム対応だと言うことは下記ページでも確認できます。 http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC_QASHOW.FrameSet?i_url=/e-support/qasearch/answer/scaner/q074024940391.html&i_cd_pr_catg=005&i_cl_form=00

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/d2400uf/index-j.html
noname#1829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考までにミノルタの製品も見てみましたが、さすがにこれは…(笑) 「透過現行の場合、キャノンの製品はスキャンスピードが遅い(エプソンに比べて)」 と、小耳にはさんだのですが…どうなんでしょうね? 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブローニー対応フィルムスキャナーについて

    フィルムスキャナーの質問です。ブローニー対応で現行のフィルムスキャナーではNIKON SUPER COOLSCAN 9000 EDが残ってますが、後継機種などはもう期待できないでしょうか。製品販売の打ち切りの前に購入を考えておりますが、使用経験などあるユーザーの人がお見えでしたら、感想など頂けたらと思います。アメリカ在住ですが、こちらでは日本よりも僅かですが値段も安く、購入を考えております。 宜しく御願いします。

  • ブローニー読みたいんけど・・・

    このまえ、写真屋さんにプリントしてもらったら やっぱ、ブローニーはきれいにプリントできていいなぁ って思いました。 んで、今度エプソンからGT-9700Fって出ますよね。 あれ、期待していいんですか? それとも、ブローニー用のフィルムスキャナーの方が? プリンタは同じくエプソンのPM-900Cなんですが。 プリンタをMC-2000にすりゃ、OK? とか、いろんな意見聞きたいですね~☆ 銀塩写真のようにだしたいんですが。 あくまでデジタルらしく出すのが本分なんでしょうか?

  • スキャナーについて、何を買ったらいいか迷ってます。

    パソコン初心者です。近日中にスキャナーを購入したいのですが、どれを選べばいいのかわかりません。 条件としては 1、ネガフィルム、ポジフィルムをスキャンできる。 2、パソコンに取り入れたときも画像がきれい。 3、120mmフィルムをスキャンできる。(愛用のカメラでブローニーのフィルムを使うので) です。 カメラはHOLGAなのですが、撮った写真を使ってホームページを作りたいと思ってます。 プリント機能は必要ないのですが、条件にあうものがあれば教えてください。もし値段などもだいたい分かれば一緒に教えてください。

  • スキャナーについて

    ネガ及びポジの35mmおよびブローニーフィルムをフラットヘッドスキャナーを用いてデータ化したいのですが、35mmで四つ切、ブローニーで全紙程度の大きさにプリントする可能性のあるとき、どの程度の解像力のスキャナーを選べばよいのでしょうか。 いまはフラットヘッドを考えていますが、フィルムスキャナーとはどのように違うでしょうか。

  • フィルムスキャナーの画質ってどこまで期待できるの?

    銀塩カメラ(EOS1HS)を使っていますが、フォトショップで加工したい作品が数多くあります。 そこでフィルムのデジタル化をすべく、フィルムスキャナー購入を検討しているのですが、 使ったことがないのでお金をかけても画質がどこまで期待できるのかとても不安です。 条件をあげれば 1、一眼レフデジカメの普及機(キスデジとか)で撮ったのと同レベルなら良しとします(撮影したレンズは同じ物とします)。 2、フラットベットスキャナーで取り込んだ画質では不満です(ボケボケで論外です) 3、ダイレクトプリントほどの画質は期待していません(当然ですよね)。 4、あまりお金は掛けたくないです(わがまま言ってすみません) 5、35mmフィルムのみです。 6、処理速度は無視して大丈夫です。 7、使用目的はフォトショプで加工して、少なくともA4サイズでプリントします。 8、性能を十分理解できれば妥協もいたします。 一番良いのは銀塩カメラなのですから「加工しないで済む作品を撮る」ということは百も承知でお尋ねいたします。 Q1、以上から、出来ればコニカミノルタの「DiMAGE Scan Dual IV 」を最有力候補ですが、これで画質はどこまで期待できるのでしょうか? Q2、出せても6万円程度ですが、ニコンの「COOLSCAN V ED」やコニカミノルタ「DiMAGE Scan Elite 5400 II 」このクラスになるとどうでしょう? Q4、もし数か少なければ、六切りワイドくらいのサイズにダイレクトプリントして、    それをフラットベッドスキャナー(エプソンGT-9700F)で取り込むという方法もあるかと思いますが、    画質は安いフィルムスキャナーと比べてどちらが良いのでしょうか? 数多く書いてしまいましたが、質問の一部の回答だけでもとてもありがたいです

  • 透過原稿スキャナーでのヨコスジ

    よろしくお願いします。 現在、エプソンのスキャナー(ES-G11000)を、透過原稿ユニットを使って、A3画像のスキャンを行っています。 透過原稿ユニットを使用して、フィルムモードで撮影を行うと、スキャン画面にヨコスジ(明るい、白い?)が入ってしまいます。ヨコスジは細いものから太いものまで何本もはいっています。ただし、反射原稿モードで撮影を行うとヨコスジは一切出てきません。 こちらスキャナー等を動かしたときにロックせずに、どうも手で200mほど運ばれています。 このヨコスジについて、考えられる原因および対処法などがございますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • フィルムスキャナー購入を検討中

    初めてフィルムスキャナーを買おうとしてるのですが、digital ICE機能の取捨に迷ってます。候補は 1 コニミノDualIV 2 コニミノElite 5400II 3 NIKON COOLSCAN V ED 4 中古でElite 5400かCOOLSCAN IV COOLSCAN IVはdigital ICE搭載の上、中古で安くてに入りそうだけど2400dpiとスピード面でどうだろうという所です。 フィルム本数はカメラ歴が浅いのでポジは20本ぐらいで埃も少なそうです。こだわるのはポジの鮮やかさが出せる機種を探してます。 カメラはNIKON F100 プリンタはCANON IP8600 レタッチソフトはフォトショップv7.0です。 フィルムはフジとコダックの割合が7:3ぐらいです。 プリントサイズはA4メインで2,3年の内はA3ノビ対応プリンタは買わないと思います。 よろしくおねがいします。

  • フィルムスキャナでのシャギー発生を抑えたい

    フィルムスキャナNikon COOLSCAN V ED、スキャンソフトは NikonScan 4を使用しています。 色調はとても美しいのですが、電線等が点線になってしまう シャギーが発生します。 スキャン時は、サイズ等は変更せず、アンシャープマスクを少量掛け Degital ICEやDegital GEMはON、14ビットにしている状態です。 このシャギー状態を弱めるにはどうしたらいいのでしょうか。 PhotoshopELなどの購入も考えていますが それで改善するものでしょうか・・・ ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • ベッド式スキャナーについて教えてください

    スキャナーを買いました。キャノンのCanoScan LiDE 210というフラットベッド型のもので、価格は1万円程度です。 銀塩カメラのフィルムをスキャンしようと思ったのですが、やり方がわかりません。 私は、スキャナーなら当然フィルム読み取りはできると思い込んでいたのですが、違うのでしょうか。 フィルムを読み取るためには、別途フィルム・スキャナーを買わなければならないのでしょうか。 現在のスキャナーを生かしてフィルムをスキャンすることはできますか(ソフトやフィルム・ホルダーを買い足すなどして)。 よろしくお願いします。

  • ブローニーフィルムをプリント

    はじめまして。 カメラ初心者なのですがブローニーフィルムを6×6サイズで使用しました。(HOLGAです) そのフィルムを四つ切(253×305)サイズにプリントしていただくことは可能でしょうか? カメラ・写真に詳しい方、よろしくお願いします。