OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CGIを使ったときのアドレスのこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131115
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (23/51)

CGIを使うとアドレスの最後が例えば
bbs.cgi
に、なりますよね?それを
bbs
だけに、することは出来るのでしょうか?
もし出来るんでしたら教えてください
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

No.1の方の補足です。

<title>(メニューバーに表現される掲示板のタイトルを忘れずに)</title>
<FRAMESET rows="100%,*">
<FRAME SRC="掲示板のURLをここに入れる。(末尾が.cgiになっているものですね)">
</FRAMESET>

これを<head></head>内に記載すればオッケーです。
また掲示板の(メニューバーに書かれる)タイトルはこのindex.htmlにつけられたタイトルになります。
cgiのプログラムの方で記載したタイトルは無効になりますので御注意を。

もちろん、フレームを使いますので、フレーム環境が無効のブラウザでは閲覧が不能になることも気をつけてください。(かなり古いブラウザになりますが)
お礼コメント
kei099

お礼率 45% (23/51)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-08 07:25:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 63% (26/41)

基本的には「できない」と考えた方がいいと思うのですが、以下の方法で擬似的に解決されてはいかがでしょうか?

(1)「bbs」というディレクトリを作成します。
(2)そのディレクトリの中にフレームを記述したindex.htmlを作成し、frame srcでbbs.cgiを読み込みます。

結果、http://www.yourdomain.com/bbsでbbs.cgiが表示できます。
お礼コメント
kei099

お礼率 45% (23/51)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-08 07:25:02


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 WebサーバーがApacheなら,ScriptAliasディレクティブを使えば可能です。参考URL(英語ですが)のScriptAliasの項の説明の最終行にそのような例が載っています。

 ただ,当たり前ですがサーバーの設定(httpd.conf)ファイルを書き換える必要があります。従って借りサーバーなどでCGIを動かしている場合はこの方法は使えないでしょう。
お礼コメント
kei099

お礼率 45% (23/51)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-08 07:25:21