• ベストアンサー

質問だけしておいて回答も補足もしないのは何故?

LiJunの回答

• LiJun
回答No.4

ルーズであるがゆえに、ここで質問しているということも考えられます。 もちろん、質問している人がみんなルーズと言っているわけではありません。 どんなに自分で調べてもわからないから質問している人が大半だとは思いますが、過去の質問を検索しないで同じことを書いている人がいることも事実です。 (うっかりという人もいるでしょうから、これについてはあんまり言及しません) 回答に関して、人に頼んでおいてそれに対して何も言わないというのはマナーが欠如してますね。 わかったのかわからなかったのか、解決したのか解決できなかったのか。回答したほうも気になりますよね? なんらかの事情がある人もいるでしょうが、それにしてはあまりにも多い気がします。 (回答に返答しないと、次の質問や別の人への回答を出来ないというシステムだったらいいのですが・・・) 単純に解釈すれば、単に面倒だから書かないのだと思います。 だれでも面倒に思うことはあるでしょうが、こういった人たちはそれが几帳面な人に比べて多いのでしょう。 回答をもらった時点で、もしくは、ひどい人なら質問を書いた時点で満足して見ることもしないかもしれません。 では、なぜ面倒だと書かないか。 人から何かしてもらうことを、何も感じないか、当然と思っているかだと思います。 せめて回答を書かない人からの反論でもあればと思い、多少過激なことを書きましたが、ほんとうにルーズな人はここに回答することはないだろうから、彼らの本当の気持ちを知るには難しいですね。 もしこの発言が消されたら、質問に対する回答をしないということは容認されているととらえることにします。

Yoshi-P
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます。 >(回答に返答しないと、次の質問や別の人への回答を出来ないというシステムだったらいいのですが・・・) 私も同意見です。 削除されてしまった質問の際に私が例に挙げたものは、質問というようなものではなく、単に人と議論を戦わせたいだけと取れるものでした。そのような人が議論が白熱しているときに何故応答しないのか、というのがすごく疑問でした。自分が議論をしたかったのではなかったの?という感じです。 でも、この辺のことをさらにつっこんでいくと、削除されます。私は問題の質問について早く終了させてくださいと書き込んだら、私の書き込みだけ削除されました。質問に対する回答をしないことについてはOK Webさんも悩んでおられるようですが、うまい解決策が見つからないようです。ですから、その点については、もうどうでもいいのです。 私が知りたかったのは、こういう人はどうしてそういう性格になってしまったのかということです。 そのルーズさはどこから来るのでしょうか? 親の躾? 対人関係に対する考え方の甘さ? そういう人ともうまくつきあっていくのにはどうしたらいいのでしょうか?