OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANボードが正常に作動しているか不安です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131102
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (137/252)

PLANEXのLANボードをデスクトップPCに設置してCATVでインターネット接続していますが正常に作動しているかいまひとつ自信がありません(速度遅い気がします) もちろんネット接続はできています 何かよいチェック方法はありますか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

スピードのテストについては

「ブロードバンドスピードテストのサイト」がありますのでそちらでチェックしてみては?

http://speedtest.pos.to/

http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

その上でスピードが出てないのだったらいろいろ考えられることがありますが、まずは先の方がかかれたようにLANを共有するというような感じでアクセスしているので必ずしも最高速度は出ないと言うこと。

また、接続する先が重たければどんなに回線が早くてもダウンロードスピードやアクセス速度は速くなりません。

また、PLANEXのホームページで自分の使っているLANボードのドライバの最新版が出ていないか確認してみてください。

それとMTUなどを変更するとアクセス速度を変えることが出来るときがあります。
やり方は参考URLを見てみてください。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-08 07:31:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

CATVの速度は、速いときの値で、保証されているわけではない。(ベストエフォート型)
CATVは加入者が多くなれば、遅くなる。

ネット接続ができていて、LANボードが異常と言うのは、あんまりないと思います。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

すばやい回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-08 07:27:52


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

一番良いチェック方法はご加入のCATVに問い合わせて、どの程度の速度が出るかを調査してもらうのが良いでしょうね。
遅い気がするだけでは、具体性に欠けます。
せめてCATVが下り何MBps対応で、ファイルのダウンロードとかでどの程度の速度が出ているかを調べるのが先決かと思います。

ところで、どうして遅い原因がLANボードと思われているのでしょうか?
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

LANボードのドライバの立ち上げ方に自信がなかったもので・・ ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-08 07:31:14
  • 回答No.4

まず、ネットに接続できている時点でカードが潰れている事は無いと思います、原因が10個あるなら10番目に疑われるくらいの率で。
僕もケーブルですが最近遅く感じます、多分加入者が増えたこともあると思いますが、カードのせいでは無いと思います。今の自分の環境でのネット速度を知ることが出来るサイトもありますし一度調べてみるのも良いと思います、1.5MのADSLよりはそれでも速いはずです、向こうは1Mを超えるのも理論上滅多にないはずですから。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-08 07:29:06