• 締切済み

PCでシャッターの切れるデジカメ

200万画素以上のデジカメで USBなどでPCと接続して PCからシャッターが切れるデジカメは無いでしょうか? できれば画像ファイルがそのままPCに保存されればもっとよいのですが。 複数台同時につなぐ事ができれば、さらによいです。 そんな都合のよいものをご存知の方ありましたら、よろしくご教示ください。 昔のEPSONのデジカメなどはPCのユーティリティーでそういうことができたのですが・・

みんなの回答

回答No.2

コニカミノルタのデジタルカメラ、ディマージュ(DiMAGE)のフラッグシップモデルのA2と、同じくコニカミノルタのデジタル一眼レフカメラαー7 DIGITAL(以下αと表記)をおすすめします。これはどちらにも手ぶれ補正機能が搭載されており、A2かαを付属ケーブルでPCと接続して、専用ソフト(αは専用ソフトが無料配布。A2のソフトは税抜きの希望小売価格が12,800円。)を使って撮影します。もちろんPCでシャッターが切れますし、PCに記録させることが可能です。複数同時に撮影されるということですが、それはさすがにできないようです。しかし、αで約6メガ、A2でも約8メガの撮影が出来るので、検討してみてはいかがでしょうか。 参考URLに、コニカミノルタのデジタルカメラの公式ページがあります。ここから詳しいページにアクセスすることも出来ますし、αのソフト(先ほど説明したもの)もαの製品ページの「ダウンロード」というところからダウンロードできます。このソフトの名称は、「DiMAGE Transfer for α-7 DIGITAL Ver.1.0.0J」です。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/
回答No.1

他のメーカーはあまり知らないのですが、キヤノンのデジタルカメラの場合はRemote Captureというソフトで、リモートPCからのシャッターおよび画像自動転送保存が可能です。が、複数台可能かどうかはちょっとわかりません。

関連するQ&A

  • すぐにシャッターの切れるデジカメ

    私の持っているデジカメは、シャッターを押してから画像が移るまでに、タイムディレイ(遅れ)があります。そのため、動いているペットを撮影しようとすると、被写体が動いてしまうので、思うようにいい写真がとれません。昔のフィルムカメラのように、すぐにシャッターの切れるデジカメってありますか?

  • デジカメで撮った画像1000万画素をPCに取り込みましたが、それほど重

    デジカメで撮った画像1000万画素をPCに取り込みましたが、それほど重要でないので、400万画素程度に画質を落として保存したいのですが、方法がわかりません。教えてください。

  • PCからシャッター

    質問です。 デジタルカメラとPCをUSBで接続し、PCからシャッターが切れるデジカメ(ソフト)はありますでしょうか? 具体的に製品名が分かるのであれば教えて下さい。

  • シャッター音や作動音がとても静かなできるだけ小さいデジカメを教えてください。

    デジカメをメモ代わりに多用しています。だいぶ古くなってきたので買い替えを考えています。使用中の携帯電話のカメラ機能も、casioのexilimでとてもいいのですが、「バシャッ」というシャッター音が没、それと作動・保存のスピードが遅いんです。シャッター音や作動音がとても静かな、できるだけ小さいデジカメを教えてください。性能的には400万画素程度あれば十分です。かなり暗くてもちゃんと撮れるものがいいです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ シャッターの後れない物は

    初歩的な質問でごめんなさい。むかし、アナログ一眼レフ愛好家だった者です。 久しぶりにデジカメ・コンパクト型を使ったら、やはりシャッターが後れて子どもの動き、運動を撮るには不向きだと分かりました。その代わりたくさん撮って要らない物は惜しげもなく消せる、pcかんりができるというのが利点だと分かりました。 そこで質問ですが、デジカメの一眼レフならばシャッターは後れないのですか?

  • とにかく安いデジカメ

    商品に組み込むデジカメを探しています。 画素数は10万でも良いし、白黒でも良いのですが、 シャッターを切って画像が記録できる機器で安いものを 探しています。 バンダイ等が出しているおもちゃ感覚の カメラと同様あるいはそれより 安価なものの情報を待ってます。

  • 光学ズーム+CF+シャッターにストレスを感じないデジカメ

    2000年に購入したデジカメキャノンパワーショットS20(メディアはCF)が壊れたので新しいのが欲しいのですが次の条件を満たしているデジカメを探しています。 1.記録メディアがCFであること 2.シャッターを押すと同時に撮影されるもの(S20は押したあと若干の時間があり動いているものを撮るときシャッターチャンスを逃し,ストレスを感じてました。) 3.光学ズームつきであること 4.300万画素以上 5.なるべくコンパクト 今日IXY400を見たのですが,やはりシャッターを押すときのずれが気になりました。CF搭載の機種はこんなものなのでしょうか?これ以外は上の条件にあっているのですが… 新機種も出るようですが,メディアが違うことと,光学ズームがない(?)のであきらめました。他にいい機種あったら教えてください。

  • 複数のメーカーのデジカメで撮影した画像の撮影データ

    今まで、複数のメーカーのカメラを使用してきましたが、 カメラに付属のPC取りこみソフトで、それぞれサムネイルを表示させると、日付、シャッタースピード、絞り等のデータが表示されました。 現在、カメラ、ソフト共に、所持しておらず、画像はPCに落とし、CD-Rにて保存しています。 JPG画像での保存なのですが、サムネイル上に表示されていた撮影データは保存されていますでしょうか? この、サムネイル上に表示されていた撮影データを、PC上で表示させるようなソフトは、ありますでしょうか? お暇なときで結構ですので御教示下さい。宜しくお願いします。 WIN98オリジナル、カメラ三洋、機種失念(80万画素)、オリンパスCAMEDIA(120万画素)、ライカ デジルックス(ただしFUJI ファインピクスのOEM版 180万画素)

  • デジカメ→PCに移そうとして・・・

    以前、デジカメについて質問させていただきました。 PC&デジカメに全く詳しくありません。 デジカメの説明書は既になくしてしまいまして店員に相談したら ・RP-SDM02GL1A SDメモリーカード(2GB) ・USB メモリーカードリーダー MR-C13 シリーズ 上記2つを勧められたので購入しました。 撮った画像を保存したくPCに移そうとカードリーダーをPCにつないでメモリーカードに差し込みました。 「LEDが点滅していないことを確認して・・・」と説明書(カードリーダー)に書いてあったのですが、 読む前に自分で適当にやってしまいカードもカードリーダーもガンガン抜き差ししてしまいました。 実際PCには画像が表示されません。 メモリーカードをデジカメに挿し戻しても画像は表示されず、残数がMAXの状態になっています。 メモリーカードはデジカメに挿し戻すと自動的に画像は戻るのが普通でしょうか? デジカメ、メモリーカード、PCにも画像が残っておらずデータが丸々飛んでしまったのか どこかにまだ残っているのか確認の仕方もわかりません。 わかりずらく申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

  • デジカメ画像をPCに移動した後にまたデジカメに戻したら画像が見れません

    困っているので助けてください。 デジカメ画像をUSBケーブル経由でPCに取り込み、またデジカメにコピーしたらデジカメで見れなくなりましたがどうしてでしょうか? 文章にしづいらいので箇条書きにします。 使用デジカメ:PENTAX Optio M30 使用パソコン:GATEWAYノート ・SDカードに保存していた画像をPCに移動 ・PCに移した際にファイル名を変更 ・またデジカメのSDカードに画像を戻そうとフォルダにコピー ・PC上ではデジカメのフォルダ(USBケーブルを差した時に認識されるフォルダ)では画像が確認できた ・デジカメでは画像が確認できない すみませんド素人でどうしていいか分からないので宜しくお願いいたします。