• 締切済み

PCでシャッターの切れるデジカメ

200万画素以上のデジカメで USBなどでPCと接続して PCからシャッターが切れるデジカメは無いでしょうか? できれば画像ファイルがそのままPCに保存されればもっとよいのですが。 複数台同時につなぐ事ができれば、さらによいです。 そんな都合のよいものをご存知の方ありましたら、よろしくご教示ください。 昔のEPSONのデジカメなどはPCのユーティリティーでそういうことができたのですが・・

みんなの回答

回答No.2

コニカミノルタのデジタルカメラ、ディマージュ(DiMAGE)のフラッグシップモデルのA2と、同じくコニカミノルタのデジタル一眼レフカメラαー7 DIGITAL(以下αと表記)をおすすめします。これはどちらにも手ぶれ補正機能が搭載されており、A2かαを付属ケーブルでPCと接続して、専用ソフト(αは専用ソフトが無料配布。A2のソフトは税抜きの希望小売価格が12,800円。)を使って撮影します。もちろんPCでシャッターが切れますし、PCに記録させることが可能です。複数同時に撮影されるということですが、それはさすがにできないようです。しかし、αで約6メガ、A2でも約8メガの撮影が出来るので、検討してみてはいかがでしょうか。 参考URLに、コニカミノルタのデジタルカメラの公式ページがあります。ここから詳しいページにアクセスすることも出来ますし、αのソフト(先ほど説明したもの)もαの製品ページの「ダウンロード」というところからダウンロードできます。このソフトの名称は、「DiMAGE Transfer for α-7 DIGITAL Ver.1.0.0J」です。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/
回答No.1

他のメーカーはあまり知らないのですが、キヤノンのデジタルカメラの場合はRemote Captureというソフトで、リモートPCからのシャッターおよび画像自動転送保存が可能です。が、複数台可能かどうかはちょっとわかりません。