• ベストアンサー

スチールカメラの動作の不具合

現在、カメラに凝っているのですが、そのカメラが少し古いもので、不具合があるんです。機種はキャノンのEOS650なんですが、レンズから入ってきた光をファインダーに写すための反射鏡の開閉が遅いらしく、ときどき写真にその影が写りこんでしまいます。 いい解決方法や、メンテナンス方法を知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • face
回答No.3

私も全く同じ症状が出ました。650を使っていました(過去形)。 カメラ屋に持ち込んだところ、電子カメラは寿命が8~10年らしく、 昔のカメラと違い短いみたいです。事実もっと前に買ったAE-1は まだ現役です。といっても今はあまり活躍していませんが。 話がそれましたが、その影はシャッター幕と思われます。カメラ屋さんでは 治せず、Canonに持ち込んでの修理になるようで、判定料だけで8,000~ 10,000円、その修理をすると15,000~17,000円位かかると 言われました。結局修理をあきらめ、EOSKissにしました。 レンズはそのまま使えるので、ボディだけ買いました。 回答が遅いので、もう処置されたかもしれませんが・・・。

質問者

補足

なーんとなく調子がいいのでまだ処置していません(笑) その様子ではほっとくとまた出始めるかも知れませんね。 どのみちEOS-1Vがそのうち欲しいなと思っているので、使えなくなったら買い換えることにします。

その他の回答 (2)

• eddy
回答No.2

ミラーの跳ね上がりが遅いんですか。 フィルムに影が写るのは、シャッター幕が写っていることも考えられます。 いずれにしても、シャッタースピードに追いついていないわけですから、メンテナ ンスした方がいいです。 そのカメラは、10年以上前のものですが、素人がイジって直るものではありませ ん。 メンテナンスにだす前に、電池を取り替えてみては

参考URL:
経験
  • shigatsu
回答No.1

630使っています。 そのような現象は見たこと無いんですが、とりあえずできあがった写真と現物を持って キヤノンのサービスセンターなどに持ち込んでみたらいかがでしょう? だいぶ古い機種ですので、ばねがヘタッてきているのかもしれません。 もしくは受け止める側のクッションがヘタッてミラーが弾んでしまっているのかもしれ ませんね。この辺は素人が手の出せる領域じゃ有りませんから専門家に任せたほうが良 いと思います。