• ベストアンサー

火の鳥のモデルの鳥、ケツァールについて

手塚治虫氏の『火の鳥』のモデルの鳥は ケツァールだと言われていますが、その ことを証明できる資料等がありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.1

手塚治虫氏の「火の鳥」の姿のモデルは「鳳凰」だとばかり思っていまして、ケツァール説があると聞いてびっくりです。フェニックス伝説を基にしているのは間違いないと思いますが。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~DGP/hou-01.html

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~motomiya/page031.html
8syunsuke8
質問者

お礼

回答を寄せて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TCA
回答No.2

中南米にはケツァールのような輝く緑の羽を持つ蛇の姿をした神が出てくる神話があります。地域によりケツァルコアトル、ククルカンなど様々な呼び名があり、神話に登場する神々の中でも強い力を持っているとされます。世界創造とか、自ら炎に飛び込み金星になったとか、「火の鳥」に近いと思われる神話もあります。ただ、先にも書きましたとおり、その姿は翼を持つ蛇、あるいは白い肌に黒髪黒髭の人間で表され、現存するケツァールの姿の方が「火の鳥」のイメージにはるかに近いです。この神様の名前で資料をお探しになってはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

8syunsuke8
質問者

お礼

回答を寄せて頂きましてありがとうございました。