• 締切済み

ジャンプサーブ

nikaの回答

• nika
回答No.3

自分の正面にトスを自分で上げて、スパイクするようにサーブを打つわけですから、自分のスパイクフォームが破壊力のある打ち方になっているのかチェックしてください。はっきり言ってオープンスパイクの破壊力に欠ける選手のジャンプサーブは、見苦しいものです。 やはり破壊力が売り物のジャンプサーブですから、そこんとこ考えて練習しましょう。 練習は、はじめネットはあまり意識せずに、破壊力のあるスパイクの打ち方(フォーム)を意識しましょう。 タイミングが合ってきたらネットめがけて打ち込み開始します。すこしずつネットすれすれまでくるように微調整してボールがネットを越えたところで完成です。 打つ時、ボールの下に体が入り込みすぎてホームランになりやすいので、練習は片手でトスを上げるだけでも練習になります。 ジャンプを高くすれば、ジャンプサーブの成功率が増します。 重要なことは、破壊力のあるフォームであることをお忘れなく。