• 締切済み

病気の検査

現在9週です。 一日中常に気持ち悪いです。朝と風呂上りが最悪です。一日中頭痛とめまい、肩こりがすごいです。これまで肩こりはあまりなかったです。 吐きません。気持ち悪いけど食べ物の匂いをかぐのも平気だし、食べているときは気持ち悪くもないですが、少し食べるとまた気持ち悪くなります。 頭痛と眠気とめまいが辛いです。ちょっと動くと疲れます。肩で息をするってこういうことだとわかりました。 つわりなのだからと我慢していましたがもしかして他の病気なのかと不安になりました。妊娠中はいろんな検査をうけてはいけないものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • miiico
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

現在31週目です。 9週目とはつわり真っ只中といった感じですね。 私も、一日中気持ち悪く、頭痛・眠気・めまいに加え、食べ物のにおいだけでなく、ボディーソープやシャンプーなどのにおいもダメで、夫の隣で眠ることができませんでした。 中期以降、いろんな妊婦さんに会う機会がありますが、これでもつわりは軽かったのだと実感します。ダメな人はもっとひどいです。水と質素なパンしかダメで、それでも戻していたなんて人もザラです。それでもみなさん元気にしてらっしゃいます。 どうしても不安だったら、産婦人科の先生に相談してみるといいと思います。検査が必要な症状ならば、必ずアドバイスがあると思います。 ちなみに31週の今、第2のつわりとやらに苦労しています。赤ちゃんが大きくなって、胃が圧迫されてきているらしく、おにぎり1つでお腹いっぱいで、しかも全然消化されていく気がせず、胃もたれしている感じです。また呼吸もしずらく、眠気もひどく、肩こり・腰痛もしっかりあり、ちょっとしたことで異常に疲れます。妊娠ってそんなもんかと思って頑張っていますが。 まだまだ妊娠期間は長く続きます。 赤ちゃんのために頑張れ~!!

oyooyo1
質問者

お礼

そうですよね。酷い人いますよね。ほんとげっそりして。 自分が痛みに弱いのと最近妊娠中に病気が発見されたけど妊娠中のため治療できなくてなくなった人の話をきいて少し神経質になっているようです。 産婦人科の先生には相談したので、何かあればおっしゃるはずですよね。少し安心しました。 後半にもつわりがあるとは今から緊張します。miicoさまもお体に気をつけて! 回答ありがとうございました。

  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.1

産婦人科で相談はされましたか? 気持ちが悪いのはつわりでしょうが 頭痛やめまいは 血圧の関係があるのかなぁ?と思います。 私も現在妊娠中で 妊娠してから 血圧が高めで 同じような症状があって 先月の検診で相談してきました。 その前に 切迫流産で入院してて 薬を飲んでいたので 副作用かと思ってたんですが どうやら 血圧のせいらしく とりあえず 妊娠中毒症にならないようにと注意を受け 塩分控えめの食事等指導されました。頭痛の薬や胃薬など処方されましたが あまり薬を飲むのも怖いので ほとんど飲まずに 具合の悪い時は 休むようにしてます。 それと 頭痛が気になり出した頃から 右目の視力が急に落ちて 私も脳の病気じゃないかとか考えてしまって それも相談して 眼科の診察を受けたら 過労やストレスが原因でなるらしい目の病気がわかって 妊娠中じゃなければ レーザーによる治療や 薬を飲むことで治すことも出来るらしいのですが 今はそれも出来ないので 自然治癒を待つしかないと言われました。 産婦人科でも眼科でも 無理しないで安静にした生活を送るように言われたので そんな生活をしています。 妊娠中は 検査や治療なども限られてくるので 一度 かかっている産婦人科で 相談されてみたらいと思いますよ。

oyooyo1
質問者

お礼

やはり妊娠中はあまり検査などはできないのですね。 最近妊娠中に癌が発見されたが治療できず、出産後なくなった方の話をきき、少し神経質になっています。かといって今更どうしようもないのですけど。 産婦人科の先生に相談してみたのですがつわりの一言で終わってしまったので、もっと強調して訴えればよかったかと反省しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまい、猛烈な眠気がする病気をおしえてください

    頭痛、めまい、左肩こり、手、腕のしびれ 痛み、目のいたみ、みぞおちのいたみがあります 病院へいきましたが 異常なしと言われ、なんの病気かわかりません 眠気ざましのトメルミンをのんだら具合がわるくなり、目はそんなにさえませんでした フラフラ、めまいは2週間前からです 頭痛、倦怠感、肩こりをほうっておいたら めまいと猛烈な眠気がでてきてしまいました 顔面もときどきいたいです 体はあちこちいたいです 歯や顎もいたいです 慢性疲労炎かもしれません 慢性疲労炎はどんな病気ですか 最終的にどうなりますか 治す方法はありますか 心筋梗塞はあるけなくなったりするんですか 他はどんな風になってしまうんでしょうか

  • 肩こりからの頭痛?

    こんにちは。私は今大学生なんですけど、中学校位(もっと前かも) から常に肩が凝っていて、始めは肩こりだけだったのですが、高校2,3年生の頃から 肩こりと頭痛がするようになりました。でも、それ程ひどいものではなかったのですが、 ここ1,2ヶ月、毎日頭が締め付けられているような痛さが続いています。 肩こり、頭痛とあると、大学の講義に集中できなくて困っています。 あと、たまに頭がフワ~っとなるというか、めまいがあったりもします。 肩こりからくるものなのではないかと思うのですが、やはりそうなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?そのときは、内科でいいのでしょうか? それとも、肩こりが治らない限り頭痛も治らないのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 酷い頭痛、肩こりの解消は?

    妊娠4ヶ月になるのですが、最近頭痛がひどく、ひどいと吐いてしまいます。 4ヶ月の最終になるので、つわりが落ち着いてきているのですが、入れ替わりで頭痛が出てきて、 天気なのか、肩こりなのか、ホルモンバランスのせいなのか原因がよくわかりません。 必ず、肩は重いので肩こりで来ているのかなあと感じます。 病院から処方されている頭痛薬は、もともと頭痛持ちのせいか、ほとんど効きません。 今、まだ仕事をしているので、毎日痛くて辛い日々です。 妊娠してから、つわりがひどく、寝ていることが多かったせいで、体がなまり肩が こりやすくなっているのでしょうか。 解消を教えてください。

  • めまいについて

    こんにちわ。 ここ2~3日ずっと、めまいがしていて困っています。 首の付け根もいたく、肩も痛いです。 もともと頭痛、肩こりを持っているんですが、 今回のめまいがとてもつらく、たまに目が回っているみたいになります。これは病気ですか? わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯を噛むって耳鳴りになるの?

    歯を噛むって耳鳴りになるの?  肩が凝ってつらいです。 頭痛・肩こり・肩甲骨可動域狭く・目まい~  とてもつらいです。 どうしたら良いでしょうか? 識者様教えて頂けません?

  • お風呂上がりがしんどい

    お風呂上がりに、息が苦しくなり頭痛やめまいがします。 横になって30分くらいしたらマシになります。 長風呂でのぼせているわけでもなく、シャワーでも辛いです。 どういった原因が考えられますか? 因みに20代女です。

  • 酷い肩凝り、頭痛、めまい、足の痛みに悩まされています。

    酷い肩凝り、頭痛、めまい、足の痛みに悩まされています。 昨日から酷い肩凝りを感じ頭痛や軽いめまい、足の痛みがあります。頭がガンガン押し付けられるように痛かったりこめかみあたりに脈打つように痛かったりします。首や肩も重い感じです。目の奥が重かったので目を押すと頭に響くような痛さがありました。目や鼻筋にも痛みが来るときがたまにあります。首や肩はガチガチに固まっている気がします。右の太股も昨夜から筋肉痛?成長痛?のような痛みがあって今日朝起きたら歩くときにピキピキと痛むようになりました。この症状肩凝りから来るものですか?足の痛みは別ですかね?なんでも良いので楽になる方法教えてください!

  • めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

    2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。 大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。 ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。 病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

  • 妊娠初期の頭痛 義母の意見

    妊娠初期の妊婦です。 元々、肩こり、首こり、頭痛持ちで、 妊娠発覚後のつわりが始まってからも、 たびたび肩に鉄板が入ってるような肩こりから頭痛に至ります。 薬を飲まないで治るのを待ってみましたが、3日間続き、 最終的にはうめき、のた打ち回る程になったので 産婦人科で処方されたカロナールを2錠のみ、 痛みが軽くなりましたが、 その後も2日肩こり首こりと軽い頭痛は続いています。 義母はつわりの経験がなく、 頭痛も感じた事が無いという体質で、 辛さも知らず、家に来いだの、絶対に薬は飲むなだのと言います。 どのように言えば角が立たないでこの辛さを伝える事ができ、 また、薬を服用する事を悪いことだという考えを改めて 私に飲むなと言わないようにしてもらう事ができるでしょうか。 薬を飲んだ事を知ると何を言われるかわかりません。

  • むちうちの後遺症?

    2年程前から半年に渡り、スポーツ中に5回程むちうちになりましたが、2日程度で良くなったので、その当時病院には行きませんでした。 しかし、1年前から頭痛、首や肩の痛み、眼精疲労、めまい、吐き気、耳鳴り、睡眠の質が悪い、首(喉)への圧迫感、緊張すると上手く話せず息が上がる、のどの渇き等の症状がでるようになりました。 元々自律神経が弱いようで、頭痛、肩こり、軽いめまいや吐き気はありましたが、確実に悪化し慢性的になっています。 やはりむちうちの後遺症でしょうか? 病院へ行きたいのですが、何科へ行くべきですか? むちうちに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう