• 締切済み

病気の検査

現在9週です。 一日中常に気持ち悪いです。朝と風呂上りが最悪です。一日中頭痛とめまい、肩こりがすごいです。これまで肩こりはあまりなかったです。 吐きません。気持ち悪いけど食べ物の匂いをかぐのも平気だし、食べているときは気持ち悪くもないですが、少し食べるとまた気持ち悪くなります。 頭痛と眠気とめまいが辛いです。ちょっと動くと疲れます。肩で息をするってこういうことだとわかりました。 つわりなのだからと我慢していましたがもしかして他の病気なのかと不安になりました。妊娠中はいろんな検査をうけてはいけないものでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• miiico
回答No.2

現在31週目です。 9週目とはつわり真っ只中といった感じですね。 私も、一日中気持ち悪く、頭痛・眠気・めまいに加え、食べ物のにおいだけでなく、ボディーソープやシャンプーなどのにおいもダメで、夫の隣で眠ることができませんでした。 中期以降、いろんな妊婦さんに会う機会がありますが、これでもつわりは軽かったのだと実感します。ダメな人はもっとひどいです。水と質素なパンしかダメで、それでも戻していたなんて人もザラです。それでもみなさん元気にしてらっしゃいます。 どうしても不安だったら、産婦人科の先生に相談してみるといいと思います。検査が必要な症状ならば、必ずアドバイスがあると思います。 ちなみに31週の今、第2のつわりとやらに苦労しています。赤ちゃんが大きくなって、胃が圧迫されてきているらしく、おにぎり1つでお腹いっぱいで、しかも全然消化されていく気がせず、胃もたれしている感じです。また呼吸もしずらく、眠気もひどく、肩こり・腰痛もしっかりあり、ちょっとしたことで異常に疲れます。妊娠ってそんなもんかと思って頑張っていますが。 まだまだ妊娠期間は長く続きます。 赤ちゃんのために頑張れ~!!

oyooyo1
質問者

お礼

そうですよね。酷い人いますよね。ほんとげっそりして。 自分が痛みに弱いのと最近妊娠中に病気が発見されたけど妊娠中のため治療できなくてなくなった人の話をきいて少し神経質になっているようです。 産婦人科の先生には相談したので、何かあればおっしゃるはずですよね。少し安心しました。 後半にもつわりがあるとは今から緊張します。miicoさまもお体に気をつけて! 回答ありがとうございました。

• erisako
回答No.1

産婦人科で相談はされましたか? 気持ちが悪いのはつわりでしょうが 頭痛やめまいは 血圧の関係があるのかなぁ?と思います。 私も現在妊娠中で 妊娠してから 血圧が高めで 同じような症状があって 先月の検診で相談してきました。 その前に 切迫流産で入院してて 薬を飲んでいたので 副作用かと思ってたんですが どうやら 血圧のせいらしく とりあえず 妊娠中毒症にならないようにと注意を受け 塩分控えめの食事等指導されました。頭痛の薬や胃薬など処方されましたが あまり薬を飲むのも怖いので ほとんど飲まずに 具合の悪い時は 休むようにしてます。 それと 頭痛が気になり出した頃から 右目の視力が急に落ちて 私も脳の病気じゃないかとか考えてしまって それも相談して 眼科の診察を受けたら 過労やストレスが原因でなるらしい目の病気がわかって 妊娠中じゃなければ レーザーによる治療や 薬を飲むことで治すことも出来るらしいのですが 今はそれも出来ないので 自然治癒を待つしかないと言われました。 産婦人科でも眼科でも 無理しないで安静にした生活を送るように言われたので そんな生活をしています。 妊娠中は 検査や治療なども限られてくるので 一度 かかっている産婦人科で 相談されてみたらいと思いますよ。

oyooyo1
質問者

お礼

やはり妊娠中はあまり検査などはできないのですね。 最近妊娠中に癌が発見されたが治療できず、出産後なくなった方の話をきき、少し神経質になっています。かといって今更どうしようもないのですけど。 産婦人科の先生に相談してみたのですがつわりの一言で終わってしまったので、もっと強調して訴えればよかったかと反省しています。 回答ありがとうございました。