• 締切済み

Linuxメールサーバのメールアドレス変更

メールサーバがLinuxなのですが、そろそろメールアドレスを変更したくなりました。 @より前の文字が、ユーザ名になってるのですが @より前の文字を変更したいです。 例) → user@host.jp 変更→ linux@host.jp やはり、これはユーザ名を変更するしかないのでしょうか? それとも、もっと簡単にメールアドレス( @より前の文字)を変更出来るのですか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

>やっぱり、一般ユーザでは出来ないのですか? できません。出来たら立派なハッキングです。 >rootに、これを実行してもらえるようにメールすればいいのですかね? rootの人に十分説明して実行してもらうしかないでしょう。 メールしか連絡方法が無いのですか?電話とか。 host.jpというドメイン名を使いつづけたいのなら、rootに 依頼するのが筋ですし、それしか方法はありません。

回答No.2

メールサーバの種類がわからないので、以下の設定があなたの 環境でそのまま使えるかどうかわかりませんが、sendmailや postfixといったメールサーバであれば、 /etc/aliases (とか、/etc/postfix/aliases) というファイルがあって、この中の、まぁどこでもいいんで すが、例えば最後に、 linux: user と書き加えて、 # newaliases とコマンドを打てば、linux@host.jpへのメールが、 user@host.jpに送られます。こうすれば、userというユー ザの環境を変える事無しに、linux@host.jpというメール アドレスが使用できます。あとはあなたの使用している メールソフトの差出人のアドレスを変えておくだけです。 お気付きかもしれませんが、この方法を使用すれば、好きな メールアドレスを幾つでも同時に使用できます。

mote31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メールサーバは、どうやら [ postfix ]らしいです。 実を言うと、私はサーバのrootでは無くノーマルユーザです。サーバは私が管理していないのです。 これは、スーパーユーザでは無いと出来ませんでした。 rootに、これを実行してもらえるようにメールすればいいのですかね? でも、前にユーザ名変更のメールを送っても変化がありませんでした。(まぁ、向こうが読んでないだけかも...) やっぱり、一般ユーザでは出来ないのですか?

  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.1

こんにちは。 送信に使っているメールのコマンドによって対応が異なりますが、 もし普通のmailコマンドでしたら送信元アドレスを、そのコマンドの実行ユーザ以外の名前に変更する事はできません。 表示部分だけでよければ/etc/passwdのコメントの部分を変更すればOKです。 以下のIDを例にすると wnn:x:49:49:Wnn System Account:/home/wnn:/sbin/nologin メールを受け取った時の送信者のところはこのようになります。 "Wnn System Account" <wnn@ドメイン名> もしwnn@のところから変更したい場合は、直接sendmailコマンドを使う必要があります。

関連するQ&A

  • パソコンのメールアドレス変更したら…

    Windows Vistaを使っています。メールアドレスを変更したら、メールサーバーのユーザー名とパスワードを入力してくださいとメッセージが出ました。 ユーザー名?パスワード?自分のパソコンのユーザー名やパスワードがわかる方法ってあるのですか? パソコンは初心者で無知で参っています。よろしければ教えてください。

  • メールアドレスを変えたら、開かない

    2日前アドレス変更しました。 そして、今日、メールを見ようとしたら、 ログオンメッセージが出て、「サーバーのユーザ名 とパスワードを入力してください」 と出ました。 新しいメールアドレスをその項目に入力したのですが エラーになってしまいます。 なぜでしょうか? 初心者なので、本を読んでも理解できません。 どなたかわかる方、教えてください。 宜しくおねがいします。

  • メールアドレス変更後

    メールアドレス変更後メールを送信しようとしたところユーザー名とパスワードを入力してください。の画面が出て送信できない。

  • メールアドレスを変更しても迷惑メールが届く

    9年間使用してきたメールアドレスに迷惑メールが来るようになりました。 そこでメールアドレスを変更してみたのですが、変更してもすぐに迷惑メールが来ます。複雑なメールアドレスにすれば解決するのは判っていますが、出来れば簡単なメールアドレスを使いたいです。良い方法は無いでしょうか。 変更前のメールアドレス いろは@にpost.plala.or.jp 変更後のメールアドレス いろは@ほpost.plala.or.jp (「いろはにほ」には、それぞれアルファベット1文字が入ります) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールアドレスについて

    WebサーバーやFTPサーバーなどのホスト名は例えば、www.goo.ne.jpやftp.goo.ne.jpなどで表現されると思います。 しかし、メールサーバーだけはユーザー名@goo.ne.jpなどホスト名が表現されない仕様になっています。 理由はメールサーバーの名前が変わるたびにメールアドレスも変更しなくてはならないからだと本などでは説明していますが、それはwwwサーバーやftpサーバーでも同じことだと思います。例えば、wwwのホスト名が変わるたびにブラウザなどに指定するURLを変更しなくてはならないと思います。 これはメールサーバーの名前は頻繁に変わることを意味しているのでしょうか?もし、そうだとすれば、なぜメールサーバーの名前だけが頻繁に変わる必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • メールアドレスについて

    はじめまして。 私はOutlook Expressでメールをしているのですがユーザー情報を変更する際誤って電子メールアドレスのところを変えてしまいました。 (例) mochimochi@**.yy.jpを mochi@**.yy.jpのようにしてしまいました。 この状態でも送信できたようなのですがメールを送った相手が返信する際"相手先のホストの都合により送信できませんでした"と出たようです。 つまり、mochi@**.yy.jpでも送信できたがこのアドレスでは受信できないという事です。このように電子メールアドレスの所を変更しただけで送信されるアドレスが変わってしまうのは仕様でしょうか?それとも私がどこかの設定を変更してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メール変更で次のサーバーの件

    教えてください。 パソコンのメールアドレス変更したのですが、メールを明けたら、 次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。で ユーザー名U アドレスは変更されましたが。 パスワードPはなにを入れたらいいのか判りません 変更時にメールパスワードを入れてもダメ 変更時にOCNパスワードを入れてもダメ 認証&接続パスワードもダメ パソコンは初心者ですのでお手数を掛けますがよろしく教えてください。

  • Net/POP3でLinuxだとメールサーバーと接続ができない

    Net/POP3を使用して、メールを受信するものを作っていますが、 Windowsだと正常にPOPサーバーとの接続ができるのですが、 Linux(CentOS5)だと接続が出来ない現象が出ています。 接続箇所  $pop3 = new Net_POP3(); $pop3->connect($host , $port) Windowsだと正常に接続が出来ているのですが、 LinuxだとここでFalseが返って来てしまいます。 Windowsで動くphpファイルをそのままLinuxの方にコピーしているだけですのでコードに違いはなく、hostやuser、パスワードに違いはありません。 何か原因が考えられる事がありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ホスト名抜きメールアドレスでの転送

    Linuxで構築したメール中継サーバでcronが吐き出すroot@host.domain.jpからのメールを.forwardで転送すると Domain of sender address root@host.domain.jp does not exist となってしまいます。 dnsのMXレコードには別のメールサーバだけが登録されていて、追加できません。 また、訳あってsendmail.cfを作成しなおせません。 送信元のアドレスをroot@domain.jpに変換して転送するような.forwardの書き方はあるものでしょうか。

  • メールサーバーsmptのIPアドレスは?

    windows98SEを使用しています。 メールアドレスはxxxxx@nifmail.jpのニフティー無料メールアドレスを使用しています。 このメールのメールサーバーsmptのIPアドレスを知りたくて、 "ping mailhost.nifmail.jp" を DOS窓から入力しましたが、hostunkownの表示でした。 メールサーバーのホスト名が間違っているのだと思いますが、 メールサーバーのホスト名はどうすれば知ることが出きるのでしょうか? 以上