• ベストアンサー

核兵器生産国

核兵器を製造している国はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-kun
回答No.1

核5大国(米、英、仏、露、中)と、インド、パキスタン、イスラエルだと思います。他にもある可能性がありますが、はっきり分かっているのはこの8カ国だったと思います。

yuko1974
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 これらの国の中で他国に売ることだけを目的としている国はあるのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#1457
noname#1457
回答No.2

中東情勢を考えた時、イスラム側と最近兵器関係で親密な関係に有るのは北朝鮮だそうです。 北朝鮮は先のミサイル実験疑惑でも判るように、既に実用化のめどがたっているものと見なされてもいい状態だと思います。 国内情勢があれですから・・ 同じ理由でロシアや旧ソ連の国の一部の中でも可能な国は 「売りたい」でしょうね・・ 技術や要素部品などを含めれば既に流出している可能性は充分考えられます 今やIT技術を含めた情報技術も技術者も日本よりはるかにインドや中国の方が力を持ってますから「産業」という位置づけで進める可能性はありますね・・ 特異なのはイスラエルです 世界の経済人の大物はのきなみユダヤ系でその意味でここは基本的には世界の経済を握っていますから(米国もさからえない)今後最先端の軍備を配備していくでしょう・・

yuko1974
質問者

お礼

いろいろなアドバイスを有難うございました。 これらを糸口に自分でも調べてみようと思います。