• ベストアンサー

兵庫県で「ごうわく」という方言が使われる地域

ってどこまでなんでしょうか?自分は明石市の東の方に住んでいますが、「ごうわく」って言葉が使われてるのを聞いたことがありません。姫路の方では普通に使うそうですし、加古川でも普通に使われているとも聞きます。実際、この言葉が使われる境目というのはどのあたりの地域までなのでしょうか?

noname#84130
noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.2

その言葉をモロに使う地域に住んでいます。 地域的には、とりあえず土山あたりが境になるのかなぁという気がします。というのは、高校の学区の境目がその辺ですので、普段使う言葉のグループがそこで分かれ易い気がするからです。 とりあえず、と書いたのは、ちょっと見た限りでは、その言葉は大阪や伊勢志摩の方でも使うらしいからです。伊勢志摩ではしっかり方言にもなっているとか。こうなってくると、神戸や明石のような東と西との間に挟まれた地域でなぜ使われて無いのか、新たな疑問も湧いてきますが、それは全然関係ないですね(笑)

その他の回答 (6)

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.7

あぁちなみに、我が祖母は戦中に疎開して来た立派な明石市民でしたが、軽~く「ごうわく」使ってましたよ。明石の西新町出身だそうで。 私は三木を出て一時期5年間程明石市荷山町に住んでましたが、同年代との付合いが多いせいか「ごうわく」は聞いてません。 他には…。根っからの須磨区民(30代)も普通に使ってましたが? 多分播州に住んでる年配の方は普通に使ってたのではないですかねー?

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり世代が上になるほど方言を使う人も増えるのでしょうかね。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.6

では三木から。 「ごうわく」は60代以上では普通に使ってます。さすがに30代では使う人も少なくなって来て…。 「だぼ」は30代でも普通に使います。「~け」は三木ではあまり使いません。使う人は加古川系の知り合いから影響を受けるのでしょう。我が家は高砂の従兄弟から影響を受けましたが。 以上、三木から中継でした。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三木は明石と大体同じような感じなんですね・・。ただ、明石では小学生でも「だぼ」を使ってますが。

回答No.5

淡路島の津名郡西部(五色町など)の人が使っていたような気がします。 ちなみに私(三原郡出身)は使いません。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。淡路の言葉ってそういえば、明石に住んでいてもあまり淡路に行かないもので、知らなかったです。面白いものですね。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.4

加古川、三木、小野あたり、稲美町でも使われていませんか。  因みに質問者さん宅の近くでは「だぼ」と言いますか。  播州弁も色々ところによって変わるものですね。  

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「だぼ」は明石でよく使います。これも播州弁なんですね。加古川は使うらしいですね。三木などは、知り合いがいないため、ちょっと分かりません。調べてみると面白いものですね。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんにちは No.2の方が書かれていますが、 「土山」ぐらいまでが使用ゾーンだと思います。 実家がちょうどその辺りですので、 使用ゾーンとしては間違いなく入っています。 播州弁の「~け」は、あまり使っていませんでしたが、、、。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/rensai/200401talk/20.html
noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。やはり土山あたりまではごうわくを使う範囲なんですね。「~け」はどうですかね。とりあえず明石で使ってる人は聞きませんね。姫路の方でしょうか。URL参考にさせていただきます。

  • haukiyu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

西は赤穂まで確認済みです。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。それより西は岡山になっちゃいますもんね・・。

関連するQ&A

  • 兵庫県と岡山県の方言

    岡山の知り合いが何人かいますが、彼等はまったく中国地方のイントネーション、語尾に聞こえます。 が、姫路の知り合いの言葉は全く関西弁に聞こえます。 兵庫県と岡山県でそんなにきっぱり違うのでしょうか?それとも境目のあたりは、やはり混じり合ったような言葉の地域があるのでしょうか?

  • 主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。

    主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。 夫婦と4歳の男の子の3人家族です。 勤務先は姫路市で、姫路城が近くにあります。 朝の出勤で姫路市の事務所に寄った後、 兵庫県内の姫路市から東方面を行ったり来たりするような仕事で、 遠いところで大阪の手前までは行くそうです。 住むところで迷っています。 私は勤務先の事務所のある姫路市内で良いのではないかと思うのですが、 どうせ県内をぐるぐる巡回して帰宅するので、 主人は加古川市あたりだと姫路市にも近いしちょうど良いのではないかと言っています。 土地勘がまったくないので、治安の善し悪しも分かりません。 主人も私も車で移動するので、道路の込み具合も気になります。 主人の通勤に便利で、子供と住みやすい環境(病院や幼稚園が近いなど)を探しています。 来週末には引っ越さなければいけないのでちょっと急いでいます。 どこか住むのにオススメの場所がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 兵庫県の看護学校について教えてください

    姫路市に在住の社会人女性(アラフォー)です。 今年度、姫路市から通える範囲の看護学校を受験する予定です。 現在、資料請求をしながら受験勉強を始めている段階ですが、どの学校を目指すか迷っています。 実際に学校に通われている方や、卒業生の方などからの、リアルな声(卒業率や留年率、いいところ、イヤなところ…等)を聞かせていただきたいなあ…と思ってます。 現役から離れてだいぶと経過しているので、正看と准看の両方(下記の学校)を考えています。 よろしくお願いします。 高砂准看護高等専修学校【2年制】 明石市医師会准看護高等専修学校【2年制】 姫路医療センター附属看護学校【3年制】 姫路赤十字看護専門学校【3年制】 明石医療センター附属看護専門学校【3年制】

  • 兵庫県加古川市近辺でのバイク買取回収車?

    知人が少々困っているようですので、その相手連絡先を知りたいのですがご存知でしたらお教えください。何でも、高砂市~加古川市~明石市をマイクで放送しながら走行しているタイトルのようなトラックがいるのだとか・・・。不要になったどのようなバイクでも買い取る旨を放送しているそうです。 困っています、御存知の方よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県の名水を教えて下さい!

    最近、体調が悪く漢方薬などを服用していたのですが 苦みのある漢方薬にウンザリしていました! そんな時、あるTV番組で湧き水(天然水)を飲むことによって体質改善が出来るとの情報を頂きました。 そこで先月くらいから名水を求めて色々と探し回り 幾つかの湧き水を汲んで来たのですが・・・・かなり 遠方まで(一ノ宮方面)行かないと見つける事が出来ませんでした。 当方、加古川市(姫路市より)に在住しております。 どなたか、一番近場で美味しい湧き水を御存知の方が いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • 兵庫県加古川市の釣具屋について

    最近釣りにはまっています 友達に兵庫県の加古川市に安い釣具があると聞きました しかし、聞いた友達は3年前のことなので 名前 場所がわからないと言っています 分かっていることは とにかく安くて 店内には大きな壁があり脚立を 使って釣具を選ぶと言うことです あと近くには あかねの湯 という大きな銭湯があるそうです。 分かりにくい文だとは思いますが、もし心あたりがあったらその店の名前や住所を教えてください。 また、姫路や加古川付近でオススメの釣具屋があったら教えてください。 お願いします!

  • 教えて下さい

    化粧品のウィズアウトなんですが、兵庫県の姫路、加古川、明石、神戸あたりで取扱店があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 兵庫県姫路市近辺でトライクが買える店が知りたいです。

    よろしくお願いします。 バイクが欲しいと思います。ですが、楽をしたいのでトライクを狙っております。 ググればオークションなどでいくらでも見つかるものですが、やはり一度は跨ってみてサイズ等を確認したいです。 400CC(中免まで)程度の大きさで80万以下あたりでちょっとカッコイイんじゃね?みたいなモノがあればうれしいです。 さて、トライクを買ったとして整備してくれる店があるかと思えば普通のバイク店では無理とのこと。 ですので近辺でトライクを扱っている店をご存知の方おられましたらどうぞお願いいたします。 兵庫県加古川市~姫路市~上郡・赤穂市近辺でお願いいたします。 あと、「そんな甘い考えでトライク乗ろうなんて危ないぞ?」みたいなご意見でも結構です。 ご意見お待ちしております。

  • 神戸・明石・播磨・加古川・姫路のどこに住むか悩んでます。

    兵庫県に引越しをすることになったのですが、どこに住むかで悩んでいます。 atHOMEの通勤範囲で検索したところ神戸、明石、播磨、加古川、姫路の物件リストが出てきました。 そこで、これら地域の住みやすさについてお伺いしたいです。 ・税金や公共料金、手当等(出産育児の処遇等) ・治安の良し悪し ・生活のしやすさ(買い物や食事の利便性) ・街の雰囲気 こんなところが気になります。 現在候補として考えているのが、神戸市西区と明石大久保あたりです。 なんとなく神戸寄りを考えていますが、加古川や姫路、播磨等の良い情報あれば参考にしたいので宜しくお願いします。 また、兵庫の賃貸情報はどの会社が豊富なんでしょうか? アパマン等CMでやっているような大手は一通り調べましたが、もし地元ならではのオススメがありましたら教えていただけたら助かります。

  • 姫路や加古川で子連れでお花見できる場所を教えてください!

    姫路や加古川など、播磨地域でお花見できる場所を探しています。 姫路城、龍野城、加古川の日岡山、明石公園などは有名で人が多そうだし、 私は乳児と幼児を抱えているので、できれば静かな場所とか、 マイナーなスポットだとゆっくりできそうで嬉しいのですが、 どなたか、そういった場所の情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? お弁当でも持って、出かけてみたいと思います。 また、おすすめスポットの一覧を掲載しているホームページの情報などでも、とても嬉しいです。 皆様、よろしくお願いいたします。