• 締切済み

ゲーム作りたい・・・(スキャナも欲しい)

将来、ゲームを作りたいんですよ~。で今高校進学でお悩みですぅ。 1:どういう科に進めば適切ですか? 2:どういう環境ならゲ‐ムが作れますか? ちなみに今Win98で、タブレット、プリンタが外部についてます。             ディスクは書き込み出来ません。 3:新潟県在住の方へどこに行ったら安いベーシックソフトが手に   入りますか?                              1,2,3どれか1でもいいのでお返事ください

みんなの回答

noname#961
noname#961
回答No.4

1:高校だと、どういう科ってのはそんなに関係ないような...  とりあえず、そういうが好き(ゲームをやるのが好き、  ゲームを作るのが好きなど)な友達をそれなりに作ることを考えたほうがいいのでは?  その手のネットワークのほうが、学歴より役に立つと思います。  大きな企業に入ってどうこうとかいうなら、良い大学にはいってどうこうとか  あるかもしれないけど、とりあえず「自分はこれなら頑張れる」って思えるとこなら  どこでもいいです。 2:>どういう環境ならゲ‐ムが作れますか?  >ちなみに今Win98で、タブレット、プリンタが外部についてます。  >           ディスクは書き込み出来ません。  ディスクに書き込みができないってのがよくわかんないです。  書き込めないなら、作ったものをどうやって保存しておくの?  これって、自分のPCじゃないから書き込んじゃいけないってことでしょうか?  だったら、中古でもなんでもいいので、PCを買いましょう。もしくは親にねだりましょう。  PCがないわけじゃないというなら、とりあえず、ちゃんとデータのセーブできる  環境をつくることをまずやらなきゃいけないと思います。んで、絵がかきたいなら  グラフィックソフト、プログラムが組みたいならコンパイラ等をインストールするってことでいいのでは? 3:ベーシックソフトって何でしょうか?  長岡市のLAOX、長岡市/三条市あたりのヤマダ電機あたりはそれなりに  PCとかソフト、パーツ類がおいてあったように思います。  あと、お店の名前を忘れちゃったんですけど、新潟市の新潟ミナミプラザホテルの  1Fに大きなPCショップがあると思います。  あなたの言うベーシックソフトがなんなのかわからないので、ここで挙げた  お店に売ってるかどうかわかんないですけど、OSとかコンパイラとか  ドローイングソフトをさして言っているのなら、ここに挙げたお店にあったと  思います。それより安いものをって言われたら、(そんなに値段は変わらないと  思うけど)通販を使うか、フリーウェアを使うかって感じになるので、考えてみてください。

• daf_pan
回答No.3

1.高校は関係ないかと思います。   でも、電算部等の同じ目的をもった人間がいる場所がいいです。絶対。 2.どんな環境でも作れると思います。   あなたのやる気しだいかと、思います。 3.新潟在住で無いのでわかりません。 今から、プログラムを勉強するなら、C言語から始めた方が絶対いいです。 Visual C++(以下VC++)のアカデミパックなら1万程度で買えるはずです。 いきなり、VC++使わなくてもベクターなどに行けば、 コンパイラは手に入ります。 それで、C言語の基礎から勉強したほうがいいです。 グラフィッカーになりたいなら、 ひたすら、デッサンしたほうがいいです。 では、頑張ってくださいね。o(^o^)o

参考URL:
www.vector.co.jp
  • Pesuko
回答No.2

どんなゲームが作りたいの? ゲームを作る=ゲームプロデュースと混同してませんか? >安いベーシックソフト ビジュアル・ベーシックのことですか? VBなら、学割がありますよ(アカデミックパック) マイクロソフトの製品はどこへ行っても大して値段がかわらなと思います。 あまり答えになっていないなあ・・ごめんね。

• rintyuu
回答No.1

ども、豹子頭は林沖でし。 一言でゲームと言ってもいろいろなプログラマーやグラフィッカーなどいろいろな分野があるのですがベーシックソフトをお探しと言う事はプログラマー希望かな?と思いつつ回答行きます。 1:私は工業高校に行ったのですが授業の一環としてベーシックとVB、Cの勉強がありました。ほとんどの人が簡単なゲーム位なら作れるようになっていました。普通科ではどのような授業があるか分かりませんがプログラマー希望ならば工業高校で基礎を学び専門学校等で発展させるという道があると思います。もしCGや音楽の分野をご希望でしたら美大、音大を目指した方が良いでしょう。 2:あまり詳しくないのでよく分かりませんが本屋さんにプログラミングの多分体験版ソフト付きゲームを作る本と言うような本を見かけた事があります。大きい本屋さんに行けばあると思うので1度見てみてはいかがでしょうか? 3:私は新潟在住では無いのでお答え出来ません。 以上、参考にならないかもしれませんが回答終了です。

kazuminn
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 こんど友人たちと組んでオリジナルのゲームを作ろうと話が盛り上がっていたり・・・(受験おわってからですが…) キャラクターデザインがMで シナリオ構成がAで プログラミングが私っす。できるといいな~ がんばります。