• ベストアンサー

弦楽四重奏で聞きたい、映画音楽とポップス。

 弦楽四重奏を、披露宴やパーティーで演奏している者です。演奏するからには、いらしているお客様に楽しんで頂きたいので、新しくアレンジする曲の参考にさせていただきたいと思います。是非、お気に入りの曲を教えてください! (1)映画音楽 (2)ポップス(邦楽、洋楽問わず) (3)その他 どんなジャンルでも よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

ついでに、久石氏でいうと最近カナダの弦楽アンサンブルとの共作アルバムが発売されましたが、その中から「Legend」、「Birthday」もとても優しいメロディーです。 楽譜は出ていませんが・・・。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/hisaishi/bio.html
tyutulip
質問者

お礼

知りませんでした。早速、聴いてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

ついでにもう1つ。 「弦楽四重奏・宮崎駿監督名作アニメアンサンブル」

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4810886891/
tyutulip
質問者

お礼

 早速に、ありがとうございます! 久石譲さんのシリーズは、リクエストもとても多いので、やはりお好きな方が沢山いらっしゃるのですね。  楽譜が出版されてない曲でもアレンジできますので、お気に入りの曲があったら、また教えてください。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

「カルテット」(監督・作曲:久石譲)という弦楽四重奏をテーマにした日本映画がありますが、曲はややクラシック風に作曲されています。 クラシック系の弦楽四重奏を好むお客さんには受けるかもしれませんが、ポップスを好まれる方には受けないかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/411301101X/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Y0ZP/

関連するQ&A

  • 披露宴での弦楽四重奏

    数ヵ月後に娘の結婚披露宴を行います。披露宴が始まる前の、皆さんがロビーで時間待ちをしているときに、弦楽四重奏の生演奏を聞かせたいと思っています。演奏はせいぜい15分から20分程度の曲で、皆さんが良く知っていてくつろげる曲を選びます。(モーツアルトの「小夜曲」が第一候補です)。 また、披露宴のなかで時間が取れれば短い曲を演奏したり、あるいはBGMをやってもらえないかと思っています。 こういう席に楽団を派遣してくれる専門の業者もあるようですが、そもそもどのくらいの値段なのか検討がつきません。ピア独奏の場合で5万円くらいという話も聞いています。弦楽四重奏だから、その4倍くらい必要なのかしらと思ってみたりしています。 予算に合わせてなんとかしてくれる、という業者もいるようですが、素人の寄せ集めのようなことはしたくありません。逆に○○フィルハーモニーのメンバーなんて言えば、かなりの金額になってしまうと思いますし、そこまでは望みません。なにしろ聞き手の大半はクラシックの素人ばかりですので。 要は演奏者のレベルの問題だとは思いますが、いくらくらいの予算だったら恥ずかしくない演奏を聴かせてもらえるのでしょうか。 三大都市圏を念頭においてアドバイスいただけると助かります。交渉の際の予備知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • 弦楽アンサンブルでポップスを演奏したい!

    初めまして! 今度、弦楽アンサンブルをするのですが、私は、いつものクラシックではなくて、JPOPが演奏したいと思っています 楽譜を探しているのですが、なかなか弦楽でポップスの譜面が見つかりませんでした。 特に、私はミスターチルドレンの曲が好きなので、1度演奏してみたいのですが、弦楽でできるミスチルの譜面を見たことがあれば、情報を教えてもらえないでしょうか、また、そのような希望する楽譜がない場合、普段、弦楽器でアンサンブルをされる方は、バンドスコアやピアノ譜からアレンジして演奏されているのでしょうか?よければ教えてください!!

  • 弦楽の重奏にトランペットが加わったような曲はありますか?

    クラシックを好きになって日が浅いため、非常識な質問かもしれませんが、小規模な弦楽の重奏に一本のトランペットが加わった楽器で演奏される曲ってありませんか? wikipediaの「重奏」の欄を見ると、トランペットと弦楽の構成が無いので、ちょっと気になりました。 ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • アルバンベルグ四重奏団の弦楽四重奏曲について

    アルバンベルグ四重奏団が演奏するベートーヴェン作曲弦楽四重奏曲全曲演奏の中で 1989年録画のDVDと、6月発売になる1989年演奏のCDは同一内容ですか。 教えてください。

  • 結婚式での生演奏(四重奏)

    披露宴で弦楽四重奏をお願いしようと思っています。 金額の事もあり、彼に説得するので(笑)どうしようか考えています。。。 実際に演奏してもらった方、いかがでしたか?

  • 結婚する二人を感動させられる弦楽四重奏曲

    友人の結婚式で弦楽四重奏を演奏してほしいという依頼を受けました。 大切な友人なのでありきたりな曲だけでは少し事務的すぎるように思いますので 少し意外性のある粋な曲を探しています。 クラシックに限らず祝いの場にふさわしい一曲をご存知の方がいらっしゃったら ぜひお教えいただきたいと思います。 余興の一端ですのであまり長くない曲が望ましく、良い曲であれば楽章だけの 演奏でも構わないと考えております。

  • ベートーヴェン弦楽四重奏についての考察

    昨日BS クラシックでシューベルトの死と乙女を聴きました。 わたしの耳には圧縮された音はあまり心地よくありませんでしたがシューベルトの表したことを新たに表現することを感じられました。 人生観は様々ですがベートーヴェンの晩年に達した世界観と哲学とは明らかに異なる音楽で表現も新鮮でした。 ベートーヴェンは日本では好まれます。 世界的も評価は高いと思います。ラズモフスキーは爽快で心地良いです。 高齢者が世界でも弦楽四重奏の好きな人が多いように思えました。 そして大好きなベートーヴェン後期弦楽四重奏曲。 今では少し古臭くなってしまってますが昭和の初期の哲学者たちが好んで聴いていたそうですね。 ベートーヴェンの晩年に残した世界観の極みのように思えます。 難聴による障害を克服して彼の達した名曲の交響曲第九。 昨年末にも聴きました。 今はYouTubeで検索してヒットしたヤマトストリングカルテットを聴いてます。 素晴らしい表現と解釈のように思えました。 四人の方の息遣いが聴こえるように響きます。 BS 放送の音よりもYouTubeの音の方が好みの音質でした。 スメタナやスズケ、エマーソン、アルバンベルクタカーチカテットその他沢山音源は持ってます。 聴き慣れてしまいましたので演奏を新たに拝聴することはうれしかったです。 このコンサートをライブで鑑賞なさった方々は貴重な時間を楽しまれたことでしょう。 今は時間がなくてラズモフスキーだけ聴いて睡眠とって明日また聴きます。 今は世界で一番有名な弦楽四重奏曲ラズモフスキーが良いように思えました。 このベートーヴェンの表した音楽と表現についてご感想を頂けたら幸いです。 https://youtu.be/JKpIW6mWV_M

  • 4打ちのポップスを教えて下さい

    Perfumeのような4打ちのポップス曲があれば教えて下さい。 邦楽、洋楽どちらでもOKです。

  • コンガが使われているポップス曲

    楽器のコンガが使われているポップス曲を教えてください。 洋楽、邦楽、問いません。

  • オーボエと弦楽のアンサンブルで探している曲があります。

    オーボエ1本と弦楽アンサンブル(Vn1,Vla1,Vc1orVn2,Vla1,Vc1)の編成で演奏できる曲を探しています。 私が知っている曲は モーツァルトのオーボエ四重奏 K370 くらいなのです。 本来オーボエのための曲でなくてもオーボエに書き換えて演奏して面白いという曲であっても喜んで知りたいです。 ご存知の曲がありましたら教えてください。