• 締切済み

WebからAccess2002へのデータ登録

Webブラウザを使いインターネット経由でAccess2002のmdbへのデータ登録をしたいのですが、一番安く簡単に済む方法を教えてください。 やっぱりアプリケーションサーバなどが必要なのでしょうか? また、DBもOracleとかSQLServerなどを使わないと出来ないのでしょうか? 同時に、回線を流れるデータを盗聴、改ざんされないようにもしたいのですが、どんな方法があるのでしょうか。 登録側(クライアント)のOS、サーバ(Access2002のmdbがおかれるPC)側のOSともにWindows2000を想定しています。 IISとかASPとかSSL・PKIなど断片的な情報は検索できましたが、どう組み合わせればいいのかがよく分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xruz
回答No.3

>データソースはシステムDSNにっていうのはユーザごとに設定しなくてもいい >メリットがあるってことですね? いいえ、ODBC君がDBへアクセスする時に作る一時ファイルのアクセス権限の問題です(適正な権限がないと一時ファイルが生成できなくてODBCエラーになるそうです)。

masapi
質問者

補足

へぇ~。そんなことがあるんですか勉強になります。

• xruz
回答No.2

使用するMDBのODBCドライバが含まれているパッケージという意味でofficeと書かさせていただきました。 もちろんAccess2002のみのインストールでODBCドライバはインストールされますのでofficeをインストールする必要はありません。 補足ですがODBCデータソースはシステムDSNに作ったほうが良いですよ。

masapi
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにODBCドライバって上書きされちゃうんですよね。 Access97を入れたあとフォルダを変えてAccess2000をインストールしたんですが、 動かなくなってしまったのがありました。 データソースはシステムDSNにっていうのはユーザごとに設定しなくてもいい メリットがあるってことですね?

• xruz
回答No.1

簡単にデータの流れを示します。 IE(クライアント) ↓ IIS(以下サーバ) ↓ ASP ↓ ODBC ↓ MDB こんな感じです。全てWIN2Kサーバ+Officeに付属しています。 盗聴、改ざんに関してはIISをSSL対応にすればよいのですが、 (Win2K付属の認証サーバを立てる)外部認証で無いので、 クライアントのIEが警告を出すかも?

masapi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだ、開発環境が整っていないので試してみることはできませんが、環境ができしだい奮闘してみます。 あと、回答中のOfficeってXPのことでしょうか。