• ベストアンサー

Windows XP と ごみ箱

変な質問で申し訳ないのですが。 Windows XPのデスクトップには、マイ・コンピュータやマイ・ネットワークのアイコンがなくなり、ごみ箱アイコンのみ残ると聞きました。 雑誌では、「これによってデスクトップがすっきりする」と評されていました。                 しかし、疑問なのは何故、ごみ箱「のみ」残されたかということです。 ファイルを削除するには、Deleteキー1つで足るのだし(この場合ごみ箱に残らないんでしたっけ)、右クリックメニューを活用させてもよいでしょう。 そもそも、デスクトップをすっきりさせると言っても、アイコン2~3個であれば、後でユーザーがアプリのショートカットを追加しても十分、すっきりしているような気がするのですが。 それにも関わらず、敢えて1つだけアイコンを残すにあたって、何故ごみ箱なのでしょう。 もしかして、何か、ごみ箱には私の知らない有用性があるのでしょうか。 ごみ箱のみが残された合理性について、ご存知の方、お教えください。

noname#2543
noname#2543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまで個人的な意見です。 XPのUIを見ていると、たとえばExplorerでは、フォルダウィンドウの左側 ステータスエリアに、今まではフォルダ名とファイルの詳細、画像のプレビュー 程度しか無かったのが、そのファイルに対する操作、つまりコピー、移動、 などができるようになっているようです(参考URL)。 Microsoftはどうやら初心者には右クリックメニューは難であると 踏んだようです。 さらにDeleteキーなどのショートカットも、初心者には教えてもらうまでは 分からないようです。 よって、ごみ箱を残し、ドラッグ&ドロップで削除できる方法を使えるように しておくことは必要悪であると判断したのではないかと思います。 ちなみに、私は好きじゃないですけどね(^^; ちなみにマイコンピュータを削った理由は、マイドキュメントに全てのデータが 有れば、マイコンピュータは不要である、と言う判断でしょう。 さらに、ごみ箱と違ってドラッグ&ドロップの頻度が少ないマイドキュメント ならばスタートメニューに入れてしまって問題なし、ということもあります。 (初心者にProgram Filesフォルダ内をさわらせたくないと言う判断もありましょうし) あと、なにより、デスクトップのアイコンはウインドウに隠れて操作しにくいと 言う問題も。(ごみ箱はD&Dしたいからやはり残したということでは) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/index/index.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/010fld_enhance/fld_enhance_01.html
noname#2543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。説得力があります。 しかし、やはり「だったら、ごみ箱もステータスエリアで十分じゃないの?」という疑問が。(しつこいですかねぇ。) デスクトップはすっきりしましたけど、その分、スタートメニューやエクスプローラーがうるさくなってますね。

その他の回答 (1)

noname#4643
noname#4643
回答No.1

ゴミ箱の中に何かが入っているのかどうかがすぐにわかるようにではないかと思います。 あと、ゴミ箱からファイルを元に戻すのが楽なように。 でも、視覚的にわかりやすいように「マイコンピュータ」とかがあったと思うので、これで「すっきりした」から是とも思わないのですが(^^;)

noname#2543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゴミ箱の中に何かが入っているのかどうかがすぐにわかるようにではないかと思います。 うーん、しかし「ごみ箱フォルダ」が空の状態って、普通に使ってたら殆ど無いのでは。 でも、確かに誤削除を戻すのは楽ですよね。初心者が間違ってファイルを削除してしまったとき、パニックになる前に復帰できるようにでしょうか。

関連するQ&A

  • 「ごみ箱」アイコンをデスクトップへ戻したい

    こちらのサイトをいつも参考にさせて頂いております。 さきほどPCをいじっていたときに、いつの間にかデスクトップから「ごみ箱」がなくなっていました。 「スタートメニュー」→「コンピュータ」と進むと、別に小さな画面が開き、その画面左側にグループ分けされたような表示がありました。 それは、まずてっぺんに「フォルダ」があり、続いて下へ「コンピュータ」(Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ)、「ネットワーク」「コントロールパネル」「ごみ箱」「フォルダ」と、下へ連なっていくように表示されています。 その中にあった「ごみ箱」を右クリックしても、どこかに「送る」というコマンドが選べるようにはなっておらず、また、無理やり「ごみ箱」アイコンをその小さな画面からデスクトップへドラッグしようとすると、「ごみ箱」の「ショートカット」ができるだけでした。 ショートカットではなく、ごみ箱そのものを通常通りにデスクトップに戻したいのですが、なにか良い方法がありましたらどうぞご教示願います。

  • ゴミ箱などが消えた

    デスクトップにゴミ箱・ネットワーク・コンピュータなどのアイコンが消えてしまいました。「個人設定」で「デスクトップのアイコンの設定ではvを入れてあるのですが表示されません。表示がない場合はこれらを見るにはどこをみればいいのでしょうか。Vistaです。

  • ゴミ箱が消えた

    ラップトップPCのVista Homeを使用しています。 先日、ふと気付いたことですが、デスクトップ上にゴミ箱のアイコンが無くなっていました。 エクスプローラーで確認したら、ゴミ箱はデスクトップ上に存在しているようなのですが、見当たりません。 現在、ゴミ箱のショートカットアイコンをデスクトップ上に置いていますが、中味が空っぽでもショートカットアイコンは中味が入っている絵になるので、使い勝手が良くないです。 本来のゴミ箱はどこにいったのか、どのようにすればデスクトップ上に復活できるでしょうか? 教えてください。

  • ごみ箱がおかしくなり、使えません。

    OSはwindows xp proです。デスクトップのごみ箱を開けなくなりました。なぜかアイコンに名前も表示されなくなり、開こうとダブルクリックをしても何も反応がありません。右クリックをすると切り取り、ショートカットの作成、削除しか表示されません。マイコンピュータを開くとごみ箱のアイコンはあるのですが、システムフォルダとだけ表示されています。ごみ箱が壊れたのでしょうか?通常のごみ箱に戻したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • ごみ箱の場所を固定したいのですが・・・。

    僕はもともとデスクトップにごちゃごちゃとショートカットがたくさんあるのは好きじゃないので、アイコンはごみ箱しかありません。 そして、そのごみ箱にもこだわりがあって、右下隅に固定したいんです。 ところが、ごみ箱を右下隅に持っていっても、再起動させると左上隅に移動しています。 どうにか右下隅に固定できないものでしょうか? どなたか教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ゴミ箱」と”CCleaner”

    私のPCでは、デスクトップ画面上の「ゴミ箱」アイコンを右クリックしますと、そのメニューから”CCleaner”を起動させられるようになっているのですが、果たしてそれ等(「ゴミ箱」と”CCleaner”)は何処で結び付けられているのでしょうか?

  • ディスクトップのことで・・

    XPを、使ってるんですが、Windows XPのデスクトップには、マイ・コンピュータやマイ・ネットワークのアイコンがなくなり、ごみ箱アイコンのみ残ると聞きました。ゴミ箱だけにしたいんですが、可能でしょうか? どのようにしてやるのか、教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • ごみ箱のアイコンが消えてしまった。

    先日気付いたのですが、デスクトップからごみ箱のアイコンが無くなっていました。 ごみ箱のショートカットがあったので機能的には何の問題もないのですが、 やはり何か気持ち悪いので直したいと思うのですが、どのようにして元のごみ箱を見つけたら良いのでしょうか? またエクスプローラーでデスクトップを見てみると、不思議な事にごみ箱が存在します。 しかしそれをデスクトップに移動させようとすると、ショートカットになってしまいます。 わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • ごみ箱のアイコンについてです。

    ごみ箱のアイコンについてです。 私はDELLのノートパソコンを利用しています。osは7です。 DELL DOCKというデスクトップにあるアイコン一覧から、 ごみ箱のアイコンをデスクトップにドラッグアンドドロップしたところ ごみ箱のアイコンがデスクトップ上に作成されたのはよいのですが、 これを移動することや削除することができません。 どうにも日本語にしずらいのですが、すごく中途半端な場所に アイコンが固定されてしまったようなのです。 このままでは見栄えも悪いですし、なんとかしたいのですが、 右クリックをしても 開く ごみ箱を空にする ショートカットの作成 名前の変更 プロパティ しか出てこず、削除もできません。 ドラッグもできないようになっているようです。 解決法おわかりの方がおられましたら是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「ゴミ箱」について

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 スタートメニュー、のところに ゴミ箱、を表示させることができますか? あと、 デスクトップ上から、ゴミ箱のアイコンを 消せるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。