• ベストアンサー

郵便貯金ホームサービス

郵貯ホームサービスに申し込み、先日、利用者票などが届きました。 自分は郵便振替口座(番号0から)は持っておらず、ぱるる口座は所持しています。 1・ホームサービスを利用して郵便振替口座への入金はできるのでしょうか? 2・その場合、振込み手数料は60円ではなく130円ですか? 3・また、その際に、50円を払えば通信文は送れますか? 宜しくお願いします。

noname#26017
noname#26017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 1、口座番号が「0(ゼロ)」から始まる一般振替口座への送金も、電信扱いになりますが、可能です。 2、電信振替になりますので、130円です。 3、通信文も送れます。(別途料金50円です。)

その他の回答 (2)

  • Zizania
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

1、できます。 2、一律 130円です。ただし、公共料金や税金の場合は60円や30円や無料の時もあります。 3、受取人の口座が、ぱ・る・る口座の場合、通信文料金 50円のほかに受入明細送付料金が   100円必要です。受取人が電信振替口座の場合は50円だけです。

回答No.1

郵便に聞いたほうが早い

関連するQ&A

  • 郵便貯金ホームサービスについて。

    郵便貯金ホームサービスについてお伺いします。 すごく便利そうなので、普段よく利用する通販の支払いにも活用できるかなと思ったんですが、通販会社に問い合わせてみたところ、 「郵便振込を指定した場合は、振込用紙を持って最寄の郵便局から現金でお振込みください」とのことでした。 郵貯ホームサービスでの支払いは受け付けていないそうです。 過去ログなどを読んで、 ・相手がこのサービスに登録していなくても利用できる。 ・ぱるる口座から一般振替口座にも送金可能。 なことは解ったんですけど、利用できない場合もあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵便振替と郵便貯金ホームサービスについて

    郵便振替口座ができたので、次に郵便貯金ホームサービスも利用できるように契約しようともいます。(ぱるるの方の郵便貯金ホームサービスは有) この場合、郵便振替口座の郵便貯金ホームサービスでは「ぱるる」の場合のように「取扱内容のご照会」が使えないのですね。 この機能が使えない場合、数日後に送られてくる送金通知みたいなものでしか入金が確認できないのでしょうか。 ネットショップを運営されている方の多数は、郵便振替を利用し振込用紙をお客様に送ってると思うのですが、先払いで運営しているネットショップでは都合が悪いのではないでしょうか。 郵便振替口座の郵便貯金ホームサービスでも、残高照会は使えるみたいで、毎日残高を確認して入金があったかどうかを判断すれば良いかと思うのですが、送金数が増えるとこの方法では無理があると考えられます。 ネットショップを運営されているみなさんは、どのようにこの郵便振替を利用しているのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぱるるへの切替&ホームサービスについて

    現在、私はぱるるではない普通の郵貯の口座(通帳)と一般振替口座(70円で入金可)を持っています。 いろいろなところのATMで使用できるということで、郵貯からぱるるへ切り替えようと思っているのですが、 1.切替の所要日数はどれだけでしょうか? 2.すぐに口座番号はわかりますか? また、以前郵便局の方に「ぱるるだったら携帯から入出金できる」と言われました。ゆうちょのホームページを見てそのサービスが『ホームサービス』だとわかったのですが、申し込みが必要だということが書いてあったので不思議に思いました。 3.普通、ぱるるに切りかえるとホームサービスも付いてくるものなんでしょうか? 4.ぱるるに切替するときに同時に申し込みはできますか? 一般振替口座は入金確認まで2日ほどかかります。一般もホームサービスが使用できるらしいのですが、 5.ホームサービスを利用しても一般口座の場合、確認まで時間がかかりますか?(電信と青い用紙を使用しての場合、両方教えてください) たくさん質問があってすみませんが教えてください。

  • 総合口座と振替口座と郵便振込

    総合口座と振替口座と郵便振込 オークションで落札しました。 相手の口座はぱるるで「1」から始まります。 郵便局で聞きましたところ 総合口座だから電信振込で525円の手数料が必要と言われました。 社会人やバイトをしている方なら 郵便局の口座(ゆうちょ)を持っている方も少なくはないですよね? 私たちが持っている郵便局の口座は ほとんど総合口座なのでしょうか? 総合口座と振替口座のことを ゆうちょ様に電話で聞いてみましたがいまいちよくわかりませんでした。 総合口座=ぱるる 振替口座=ゆうちょ なのでしょうか? ぱるるでもゆうちょでも 「1~」始まる場合と「0~」始まる場合があるのでしょうか? それともゆうちょとぱるるは 別物ではないのですか? 振込み方法がゆうちょとかかれていれば ぱるるの場合もあるということですか? 学生でお金がない私には 手数料は安く済ませたいところです。 オークションだと振込み方法が ただ単に"ゆうちょ"とか"ぱるる"しか書いてなく、落札しないと「1~」なのか「0~」なのかわかりません。 ゆうちょと書いてあるだけでは 総合口座か振替口座かわからないのですか? あと郵便振込というのはなんですか? 振込みのことはよくわからないので うまく質問できなくてすいません。

  • ゆうちょホームサービス

    ゆうちょホームサービスの口座間送金について質問なんですが、一般振替口座、ぱるる口座どちらでも利用可能なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 郵便貯金総合口座「ぱ・る・る」について

    いつもお世話になります。 あの、郵便貯金総合口座「ぱ・る・る」というのは何でしょうか? 通販をするにあたって入金方法に、 ■郵便貯金総合口座「ぱ・る・る」をお持ちの方 ・下記口座への郵便振替をご利用いただけます。 ・手数料の関係で、ぱるる口座をお持ちでない方のご利用はお勧めいたしません。 とあるのですが、ぱるるというのが何なのか分からなくて困っています。 ぱるると言う言葉を初めて聞きました。郵便局のサービスの一つなのでしょうか? また、誰でも簡単に口座を持つことができるのでしょうか? 恥ずかしながら口座の仕組みもよく分かっていないのですが(お金関係の何か、程度の認識です…)、どなたかご説明していただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 郵便インターネットホームサービスからぱるるへの手数料は?

    郵便インターネットホームサービスを利用してぱるるへ送金する際に手数料はいくらになりますか?  また、ぱるる=郵便貯金口座 であってますか?

  • 【郵便振替】って「ぱるる」(ネット)から振込めないんでしょうか?

    代金振込を、郵便振替に指定したんですが、郵便振替って「ぱるる」の口座とは違うんですか? 私は「ぱるる」です。 相手の振替口座番号が【0】ではじまっています。 ネットから振込めないんでしょうか? 相手からの返信で【郵便振替は、入金後こちらに通知が届くまで日数がかかりますので、メールでご連絡くれると対応が早く出来ます】と書いていたので。 郵便局に行って用紙を使って送らないとできないヤツですか? それだと4400円振込むのに振込手数料はいくらかかりますか?

  • 郵便貯金ぱるる

    先日、今後A8.netやオークションを利用しようと思い、郵便局でぱるる口座を 新しく作りました。 それで、「郵便貯金ホームサービス」というのに申し込めば、「Pay-easy」 というサービスを使って、インターネットで操作が利用できるそうで便利 だなと思っています。 そこで質問なのですが、今後オークションなどをした場合、このPay-easyを 利用すれば、ネット上で送金や入金の操作が出来るのでしょうか? 「誰々さんに何円送金!」や、「誰々さんから何円入金!」というのが、 画面で確認出来るという事ですか? また「ぱるる→都市銀」などとか「都市銀など→ぱるる」も送入金出来る のでしょうか?  それと、この「郵便貯金ホームサービス」の申込書のところに、「電話・FAXに よる口座間送金(を利用するかしないか)」、「モバイルによる口座間送金(を 利用するかしないか)」と言う欄があるのですが、この「口座間送金」ってどう いう場合の事をいうのでしょうか? 「ぱるる→ぱるる」という事かな?と勝手に思っていたのですが。。。 私は、「郵便貯金ホームサービス」っていうのは、主にパソコンで利用したいと 思っているのですが、「インターネットによる口座間送信(を利用するかしないか)」と いう項目はありません。 パソコンの場合は、口座間送金というのは申し込まなくても、利用できる ようになっているのでしょうか? 最後に、一応パソコンで利用したいと思っていても、電話・FAXとモバイルも 申し込んでおいた方が便利なのでしょうか? 説明を読みはしたのですが、同じような言葉が多くちょっと混乱しています。 初心者な質問ばかりですみませんが、どうか分かりやすく教えて頂けたら 嬉しいです。m(_ _)m

  • 振込手数料70円の郵便振替口座について

    オークションを利用していて、お金を振り込んだり振り込まれたりすることが多いのですが、振込み手数料が70円で済む郵便振替口座を作ろうかと考えています。さらに、ATMからだと60円で済むそうで、便利そうだな・・・と思ったので・・・。 しかし、この口座、持っている人が少ないですよね。オークションでも、あまり見かけません。 「ぱるる」は全国一律で安くていいと言うけれど、300円、400円程度のものを振り込むのに、振込手数料130円は高いな・・・と感じます。 それで、郵便振替口座を作ろうかな、と思った次第ですが、持っている人が少ないため、いくつか教えていただきたいと思いました。 (1)口座開設も維持手数料も無料なのに、あまり普及していないのは、何か不都合なことがあるのでしょうか?実際に使っていらっしゃる方、ぜひ使い勝手など聞かせてください。 (2)例えば、オークションで、落札者に「ぱるる」と郵便振替口座の両方の口座を教えた場合、どちらに振込みを希望する人が多いでしょうか? (3)「郵便振替」というのは、70円振り替えの口座のみを言うのでしょうか?それとも、「ぱるる」も、「郵便振替」なのでしょうか? 以上、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう