• ベストアンサー

ミステリーサークル

以前ほど、紙面を賑わせることもなくなりましたが・・・ ズバリ!やっぱり科学では解明できないものなのでしょうか? あの幾何学模様は人為的だとは思えませんし、自然現象だとも思えません。 やはり宇宙と関係しているのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo_jo
回答No.3

確かに、zohさんの言う通り、自ら作ったという人(確か2人)が名乗り出てきました。 しかし、ほとんどのミステリーサークルは一晩で現れるようです。 その模様は年月を重ねるごとに複雑になっており、また、巨大化しているようです。 このような複雑で,巨大なミステリーサークルを一晩で作り上げられるものなのでしょうか? また、一晩中作業をしていたら通りすがりの人に目撃されてもおかしくありませんが、そのような情報もありません。 つまり、名乗り出てきた人のやり方で簡単なミステリーサークルは作れるかもしれませんが、すべてのミステリーサークルを作れるかどうかには疑問が残ります。 人が一晩かけてわっせわっせと作ったと考えるよりも、どこかの星の生命体が我々にメッセージを伝えていると考えたほうが夢があっていいと思いませんか? それに、宇宙人が地球にやってきていると考えることは全然非科学的ではありませんよ。

その他の回答 (4)

• LiJun
回答No.5

たいていは人為的に作られたものだと思います。 大きなサイズのものだと、数日間畑の周りに人を近づけさせないとかもあるそうです。 外国だと周りに人家がまったくないという場所もたくさんあるので、人目に触れずに作るのは容易でしょう。 実際に畑を踏んで作る以外にも、写真をパソコンで加工するという方法もあります。 宇宙人が作っているのだとしたら、もっと意味あるメッセージを残して欲しいと思うのは私だけでしょうか?

noname#136764
noname#136764
回答No.4

複雑怪奇な幾何学模様が人為的だと思えない理由が判りません。とても人為的じゃないですか?地球人によるものか地球外の人によるものかは別にして。 個人的には「地球外知性体によるものだ」という仮説なしで説明可能な現象ならば、その仮説に重きをおく必要を感じません。

noname#5751
noname#5751
回答No.2

サークルメーカーという人たちがいたずらで作ったものです。 1991年に「自称アーティスト」のサークルメーカー、ダグとデイブという二人の老人が作り方を紹介していました。 ロープのついた木製の板で麦を踏み込むように行くことで簡単にサークルが出来るそうですよ。 下記URLでも詳しく紹介されています。 「サークルメーカー黙示録」 http://www2.plala.or.jp/daisinjitu/UFO2/circle.html

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/daisinjitu/UFO2/circle.html
  • zoh
回答No.1

以前、ミステリーサークルを作ったと自称する人がネタバラシをやっていましたので、まあ「解決した」と言うところでしょうか…。棒、ロープ、板など簡単な道具で、どんなミステリーサークルも作っていました。とりあえず過去に出たミステリーサークルの疑問も全て解明されていたようでした。