• ベストアンサー

ミステリーサークル

以前ほど、紙面を賑わせることもなくなりましたが・・・ ズバリ!やっぱり科学では解明できないものなのでしょうか? あの幾何学模様は人為的だとは思えませんし、自然現象だとも思えません。 やはり宇宙と関係しているのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jojo_jo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

確かに、zohさんの言う通り、自ら作ったという人(確か2人)が名乗り出てきました。 しかし、ほとんどのミステリーサークルは一晩で現れるようです。 その模様は年月を重ねるごとに複雑になっており、また、巨大化しているようです。 このような複雑で,巨大なミステリーサークルを一晩で作り上げられるものなのでしょうか? また、一晩中作業をしていたら通りすがりの人に目撃されてもおかしくありませんが、そのような情報もありません。 つまり、名乗り出てきた人のやり方で簡単なミステリーサークルは作れるかもしれませんが、すべてのミステリーサークルを作れるかどうかには疑問が残ります。 人が一晩かけてわっせわっせと作ったと考えるよりも、どこかの星の生命体が我々にメッセージを伝えていると考えたほうが夢があっていいと思いませんか? それに、宇宙人が地球にやってきていると考えることは全然非科学的ではありませんよ。

その他の回答 (4)

  • LiJun
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.5

たいていは人為的に作られたものだと思います。 大きなサイズのものだと、数日間畑の周りに人を近づけさせないとかもあるそうです。 外国だと周りに人家がまったくないという場所もたくさんあるので、人目に触れずに作るのは容易でしょう。 実際に畑を踏んで作る以外にも、写真をパソコンで加工するという方法もあります。 宇宙人が作っているのだとしたら、もっと意味あるメッセージを残して欲しいと思うのは私だけでしょうか?

noname#136764
noname#136764
回答No.4

複雑怪奇な幾何学模様が人為的だと思えない理由が判りません。とても人為的じゃないですか?地球人によるものか地球外の人によるものかは別にして。 個人的には「地球外知性体によるものだ」という仮説なしで説明可能な現象ならば、その仮説に重きをおく必要を感じません。

noname#5751
noname#5751
回答No.2

サークルメーカーという人たちがいたずらで作ったものです。 1991年に「自称アーティスト」のサークルメーカー、ダグとデイブという二人の老人が作り方を紹介していました。 ロープのついた木製の板で麦を踏み込むように行くことで簡単にサークルが出来るそうですよ。 下記URLでも詳しく紹介されています。 「サークルメーカー黙示録」 http://www2.plala.or.jp/daisinjitu/UFO2/circle.html

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/daisinjitu/UFO2/circle.html
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

以前、ミステリーサークルを作ったと自称する人がネタバラシをやっていましたので、まあ「解決した」と言うところでしょうか…。棒、ロープ、板など簡単な道具で、どんなミステリーサークルも作っていました。とりあえず過去に出たミステリーサークルの疑問も全て解明されていたようでした。

関連するQ&A

  • ミステリーサークルについて

    どの分野に入れるべきか迷ったのですが論理的に物事を考える人が多いはずですので理系の学問として書きました。 私はサイコキネシスや透視、予知といったいわゆる超能力などはまったく信じないタイプの人間ですが、ミステリーサークルについて考えるところがあります。 自然現象でかたづけるにはあまりにも多様で複雑すぎると思うのですが、人為的とするにもおかしな面がたくさんあります。 1.目撃情報が少なすぎる。(あのような大きなものを作るには相当の時間がかかるはずで、作っている人がもっと目撃されるはずである。実際に私が作ったと名乗り出た人もあったようですがそれにしても少なすぎる) 2.作りかけのものが見つかるはず。(ほとんどすべてが完成された形状である。途中で誰かに見つかりかけたので、あるいは朝になったので未完成のまま(丸が1個足りないとか)というものがあってもよいと思うのですが) 真意のほどは誰にもわからないと思いますが、物事を理論的、科学的に考える皆さんはどう思われるでしょうか。(単に私の知っている情報がマスコミに洗脳された偏った情報なのでしょうか)

  • ミステリーサークル

    一時話題になったミステリーサークルの真相をご存知の方おられませんか? カテを『自然』としましたが正反対のものかも…。 とても興味があるのでいろんな意見をお願い致します。

  • 「かまいたち」について

     自然現象の「かまいたち」とは科学的に解明されているのでしょうか?    されていないならされていないでいいのですけど…。ブラックジャックでそういうのがあったので気になりました。

  • オカルト的なミステリー小説のおすすめ

    オカルトや特殊な風俗、信仰が物語の中核になっているミステリー小説で、おすすめの作品を教えてください。 超自然的な現象vs人為的な作為、みたいな対立構造があると尚良いです。

  • ミステリーサークルについての本当のところ

    先日、ビートたけしの番組で、ミステリーサークルの謎を解明するTVが放送されているのを観ました。 番組の結論はミステリーサークルを作ったのは二人の老人で、今ではイギリス各地でその技術を使って、 ミステリーサークルを作る大会なんかも開かれており、20世紀最大の謎と言われたミステリーサークルの謎は 解明された。との結末で番組は終了してましたが、本当に解明されて、世間(世界)ではそれで解決済みって事になっているのでしょうか??? と言うのも、以前この たけしの番組で第二のモナリザを取り上げた事が有り、番組内では、さもそれっぽい内容で放送されて それを見た私も、『へ~っそんなのが有るんだ~早く表の世界に出てくれれば面白いな』と思っていたら、2、3日後、 ヤフーのニュースか何かに、まったく根拠が無く、デタラメだったと書かれた記事を見た事が有ったので、 この話もどこまで本当なのかな?と疑念を抱きました。 私の記憶では、数年前にこの二人が名乗り出た時は、畑の所有者が損害賠償を請求したら、ウヤムヤな回答をしてうさんくさいので違うと 処理されたり、人が作ると、植物の根が折れるが、ミステリーサクルのは折れずに綺麗に曲がっているから人が作った物ではないと言われていた はずなのに、あれは一体何だったのやら・・・。 ミステリーサークルについて詳しいかた、現状はどうなっているのか本当のところを教えて下さい。

  • 地球温暖化が自然に起こるメカニズム

     地球温暖化が自然現象なのか、それとも人為的効果なのかを調べています。人為的現象の方のメカニズムは見つけたのですがhttp://www.sizen-kankyo.net/blog/2007/01/000084.html 、自然現象の方は見つけられませんでした。そこで、地球にまだ人類がいなかったころの自然現象による温暖化の起こる仕組み、(二酸化炭素のサイクルなど)を教えてください。

  • 地球の地底にはウランが含まれており、常時大量に放射

    地球の地底にはウランが含まれており、常時大量に放射性物質が海洋に溶け出しているので、福島第一原発事故の放射能汚染水はタンクに貯めて人が管理するより海洋に全部流して薄めた方が良いという人がいます。 人間が作り出したものは地球の自然にとっては微々たるもので、福島第一原発事故の放射能汚染水を海洋に流しても地球に与える影響は微々たるもので問題ないと言う。 一流の科学者はそう言っている一方で、地球温暖化は人間の工業化による影響による人為的なものだと言う。 私からすると、地球温暖化は太陽活動と地球の自然現象の循環の一環にしか見えませんが、なぜ科学者は地球温暖化は人為的で、放射能汚染水の希釈は地球の自然現象で浄化出来ると結論付けることが出来るのでしょう? 地球温暖化は地球の自然現象だと言うのなら、放射能汚染水の希釈理論も理解出来ますが、人間が人為的に作り出した工業化による地球温暖化は人間の性で、人間が人為的に作り出した放射能は自然が耐えるっておかしくないですか?

  • 無理な質問ですが、一切の現象の始まりを知りたいです。

    宇宙が始まる以前、以前という時間という概念すら通用しないのでしょうが、あらゆる現象を延々と遡って、ありとあらゆる全ての一切の現象の始まりを知りたいです。 無から有が生じるという理論もあるのでしょうが、無から有が生じるという、その現象自体はどんな仕組みでしょうか? 仮にその無から有を生成する仕組みを解明できたとして、では、それを生じさせているそもそもの仕組みはどんな仕組みでしょうか? そしてその仕組みが解明出来たとして、では、それを・・・・・ と、延々と遡り続けた先にある『それ以上遡る事のできない根源』を知りたいです。 でも、『それ以上遡る事のできない根源』を知る事が出来たとしても、何故、その『それ以上遡る事のできない根源』があるのだろうか?と、また疑問に思うでしょう。 現在の科学ではこういった根源を求める問いにどこまで答える事が出来るのでしょうか?

  • 霊現象が科学的に説明できるのは当たり前ではないでしょうか。

    霊現象が科学的に説明できるのは当たり前ではないでしょうか。 この地球もっと言えばこの宇宙で起こった現象であるならば自然、人間、霊、神、妖精、宇宙人・・・誰の意図であろうと物理現象を利用しているいるのは当然の事ですね。 故にその物理現象を科学的な手法で説明できるのは当たり前のことではないでしょうか。 現象が起こるプロセスだけを見ると不思議なものなど何もありません、ただ科学がそれについていけていないだけの事ではないでしょうか。 目の前で起きた現象のプロセスを科学的に説明する事と、それが誰の意図によって起こされたのかは別の事です。 科学的に霊現象を否定するというのは論点がずれていないでしょうか。

  • いつの日か宇宙・人類誕生の秘密を科学で証明できると思いますか?

    最先端の科学では宇宙などについてどこまで解明されているのでしょうか?