解決済みの質問
こんにちわ。私はほっぺたに1ミリくらいの白いポツポツがいくつかあります。いつの間にかできていて、全くなくなる気配がありません…。母には「それは脂肪のかたまりよ~」って言われたのですが、実際のところ、これは何なんでしょうか??昔から気になっていたのですが・・^_^; 知っている方おられましたら教えてください。あとこれをなくす方法ってあるのでしょうか。やはり皮膚科とかに行くといいんでしょうか?
投稿日時 - 2005-04-03 23:13:44
もしかしたら、稗粒腫(はいりゅうしゅ)かもしれません。
私も時々できます。
参考URLのQ10のところを見てみてください。
気になるようであれば、皮膚科で相談してみてください。
参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html
投稿日時 - 2005-04-04 21:34:54
お礼
まさにこれです!!!「稗粒腫」と言うのですね~!長年気になっていた謎が解けました(><)
ありがとうごさいました☆
投稿日時 - 2005-04-05 02:13:09
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
稗粒腫でしょうね。
私は目の周りの近く(ほっぺたも含む)にたまに出来ます。
10年ほど前ですが気になったので数箇所のポツポツを眼科に行って取って貰いました。取り方は至って簡単。ピンセットのようなものでつまんで引っ張る!そして軟膏を塗ってバンドエイドを貼る。もちろんそんな位で麻酔もしませんから痛かったですよ。「え?そんなに原始的な取り方なの?」とびっくりしましたが跡形もなく綺麗にとれました。
その後また出来た時、あの方法なら自分で取れると思い自分で同じ事をしましたが、痕が残ってしまいました。
放っておいても問題ないと思いますが、気になるようでしたら、皮膚科もしくは眼科で取ってもらった方が良いでしょうね。
投稿日時 - 2005-04-05 00:33:11
お礼
ご回答ありがとうございます!「稗粒腫」というのですね☆私も目の周りにたくさんあります。それにしてもピンセットは痛そうですね…^_^; でも今度皮膚科に行ってみようと思います。
ずっと気になっていたものが何なのか分かってとてもスッキリしました☆ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-04-05 02:20:43
私も同じように白いポツポツができて、すっごく気になったので指で押してみたら脂肪のかたまりだと思うのですが、にょろっとした白いものが出てきました。それで出したらどんどん気になって他のもどんどん出してたら、その後出した所にばい菌が入ったみたいで赤く腫れてしまい、炎症を起こしてニキビが出来たようになってしまいました。今はもうそういうことはしないようにしてますが、ポツポツを潰したあとの毛穴が開いて本当に困っています。そして今は毛穴を引き締めるのに一生懸命です。
お母さんが仰るように脂肪のかたまりかもしれないのですが、私自身がなった時に自分なりにいろいろ調べてみたら「白にきび」というのを知りました。ニキビには色々種類があってそのうちのひとつが白にきびです。古い角質や汚れが毛穴をふさいでしまって、皮脂がスムーズに排出されずにできる初期のニキビだそうです。私の場合は多分そうでした。ですので、気になるようであれば触らずに皮膚科へ行くのが一番です。私のように触って中身を出してしまうと炎症を起こしてひどい状態になってしまうので、絶対に触ったりしないで下さいネ。皮膚科で専門的なアドバイスを受ける事をおすすめします!
投稿日時 - 2005-04-04 09:28:38
お礼
ご回答ありがとうごさいました。私の場合はにきびではないと思います…。 潰そうとしたこともありますが潰せるような種類のものではありませんでした^_^;にょろって出てくる種類のものとはまた別のものだと思うんですよね~…。なんていうか脂肪みたいなのが白く固まっているというか…なんて表現したら良いのかわからないのですが(^^:;)
mugi-choco1さんのおっしゃるとおり、時間がある時に皮膚科にもに行ってみようと思います☆
ありがとうございました(^o^)丿
投稿日時 - 2005-04-04 10:53:56