• ベストアンサー

別のシステムと競合するIPアドレスを競合しないようにするにはどうすればよいでしょうか?

Yanchaboyの回答

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

自分のIPアドレスを変更するって言うのはダメなんですか? 単にネットワーク内でのIPアドレスの管理がちゃんとできてないだけのような気がしますが....。 ちゃんと管理者から割り当てられたIPを使ってますか? 自分が正規のIPを使ってるようであれば、今度は同じネットワーク上で誰かが勝手にそのIPを使ってないか調べれば済むと思うんですが....。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、派遣社員として働いてまして、ネットワーク管理者との接点がないので、自分個人で解決する方法を考えてました。 自分のボスにあたる人も忙しいので、結局は自分でやるしかないかなーとおもって、とりあえず「教えてgoo」に聞けば詳しいことを教えてくれるだろうぐらいに思っていました。 >同じネットワーク上で誰かが勝手にそのIPを使ってないか調べれば →これも、私は一介の派遣社員に過ぎないので、社内の誰が同じIPアドレスを使っているのかを調べるのは骨が折れる作業なんです。 と言う訳で、IPアドレス管理者等に尋ねなくても解決する方法があればなぁと思っています。

関連するQ&A

  • "競合するIP"??

     サイトを渡り歩いていたら、いきなり 「Windows-システムエラー  ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作は、その結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。ネットワーク管理者に相談し、この問題を解決してください。」と出ました。  OKを押しましたが、しばらくするとまたでてきます。  インターネットはYahoo!BBで接続しています。イベントビューアでシステムログも見てましたが、どのように何を見ればいいのかさっぱり把握していないので、何が起きているのかわかりません。ソースのところがcdromやdiskとなっているエラーが10数個あります。が・・これは一体何を意味するのでしょうか?

  • 別のシステムと競合するIPアドレス・・・誰か助けてください。

    私のはwin2000、主人のはwinXpです。私の場合は朝から起動していて今さっき、主人の場合は起動したらいきなり『ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作はその結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。ネットワーク管理者に相談し、この問題を解決してください。』と警告が出ました。自宅でルーターを使って私の方はランで飛ばしています。会社ではないので管理者といわれてもよく意味がわからずどう対処していいのか分かりません。どうすればよいのかどなたか助けてください。

  • ネットワークエラーについて(IPアドレスの競合)

    ネットワークエラーの小窓がでてきてIPアドレスの競合が検出されました。このネット上の別のコンピューターと同じIPアドレスを使用してます。ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してください。詳細についてはwindowsシステムイベントログを参照してください。 のメッセージがありますが、どのように対処したらよいですか? (無線LANでインターネットをしており、新しいipodtouchをUSBで接続しました。)

  • IPアドレスの競合

    IPアドレスの競合が検出されました。このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じ IPアドレスを使用しています。 この問題が解決されない場合は、このコンピューターで、ネットワーク接続の問題が発生する可能性があります。このコンピューターのIPアドレスが手動で割り当てられている場合は、このコンピューターに別のIPアドレスを割り当てて下さい。詳細については、WINDOWSシステムイベントログを参照してください。 上記のエラーが表示されます。 当方のノートPCのOSはVistaSP2 ネットワークアダプタはIntel Wireless WiFi Link 4965AGN 802.11a/b/g/Draft-N モバイルルーターは(1)mobleslimと(2)NAD11(NEC)を併用しています。状況に合わせて使用していたのですが、今朝、上のエラーメッセージがでたあと、(1)のモバイルルーターがローカルには繋がるのですが、インターネットに繋がりません。(2)は問題なくインターネットにも繋がります。 素人考えですが、IPアドレスを手動で割り振りもしていなく、同じような質問も参照したのですがわかりません。よろしくお願いします。

  • IPアドレスの競合

    パソコンをつけたら最初に画面に「IPアドレスの競合が検出されました」とでました。 「このネットワーク上の別のコンピュータが、このコンピュータと同じIPアドレスを使用しています。ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してください。詳細については、Windows システムイベントログを参照してください。」と書かれています。 こういう現象はよく起こるのでしょうか。 あと、具体的にどういう順序で解決したらいいのかわからないので教えてください。 危険な状態なのかどうかも教えてくださると幸いです。

  • エラー解消したい!~IPアドレス関連

    起動時に「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作は、その結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。ネットワーク管理者に相談し、この問題を解決してください。」というエラーが出ます。P2Pで繋いでいる他方のノートブックにも出るんです。こうなる前に、どんな操作をしたか覚えていなくて原因もつかめません。システムイベントログ?は、まだ見ていません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 「IPアドレスの競合が検出されました」とのメッセージが出て、問題解決の

    「IPアドレスの競合が検出されました」とのメッセージが出て、問題解決のために、「ネットワーク管理者に問い合わせ」との指示が出ましたが、何所(ネットワーク管理者の所在)へ問い合わせればよいのでしょうか。また、windowsシステムイベントログは、どこを探せば出てくるのでしょうか。とにかく、この問題解決の方法をお教え下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」

     こんばんは 本日、東芝製ハイビジョンテレビ「28D4000」 が届き、NTT-ME製ルーター内蔵ADSLモデム 「MN7310」と、LAN接続しました。  ところが、その直後、インターネット接続が、ホームページを開こうとしても「ページが見つかりません」の画面が出るばかり。そして、画面右下にバルーン表示で、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」というエラーメッセージが出ます。  モデムやパソコンの再起動など、いろいろ行っているうち、なんとかインターネットには接続できるようになり、この質問をすることができました。  なお、ルーターには、やはり東芝製のDVDレコーダー「RD-XS31」を接続しており、テレビ接続前までは「ネットdeナビ」機能は全く正常でした。  また、テレビの通信設定も、すべて説明書通りに行いました。  「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」というエラーは、どういう意味なのでしょうか。また、今後再びネットに接続できなくなった場合、どこを確認し、対処すればよいのでしょうか、教えていただければ幸いです。  パソコンの機種 NEC PC-5001D  モデムの機種 NTT-ME MN7310       (プロバイダの推奨機種です)  接続環境 ADSL  1.5M ブラウザの種類 Internet Exprorer 6.0    なお今でも、ページは正常に開けていますが、前記のエラーバルーンが時々現れます。

  • ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります

    ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります 「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」というメッセ-ジが表示され、ネット回線が切断されてしまいます。以前はこのようなトラブルがなかったのですが、ある日突然起こるようになりました。 現在、PCは1台でル-タ-は使用していません。 原因と対処法を教えて下さい。

  • IPアドレスの競合が検出されました.対処方法?

    IPアドレスの競合が検出されました。この様なエラーが発生するんですが、対処方法がわかりません。 このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じ IPアドレスを使用しています。この問題が解決されない場合は、このコンピューターで、ネットワーク接続の問題が発生する可能性があります。このコンピューターのIPアドレスが手動で割り当てられている場合は、このコンピューターに別のIPアドレスを割り当てて下さい。詳細については、WINDOWSシステムイベントログを参照してください。 上記の様なエラーが出てインターネットに接続できず困っています。 どうしたら正常になるのでしょうか くわしい方どうか宜しくお願い致します。 無線LANを使用していて2台目のパソコンが使用できなくて困っています。至急教えててください!