• ベストアンサー

別のシステムと競合するIPアドレスを競合しないようにするにはどうすればよいでしょうか?

Yanchaboyの回答

• ベストアンサー
  • Yanchaboy
回答No.1

自分のIPアドレスを変更するって言うのはダメなんですか? 単にネットワーク内でのIPアドレスの管理がちゃんとできてないだけのような気がしますが....。 ちゃんと管理者から割り当てられたIPを使ってますか? 自分が正規のIPを使ってるようであれば、今度は同じネットワーク上で誰かが勝手にそのIPを使ってないか調べれば済むと思うんですが....。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、派遣社員として働いてまして、ネットワーク管理者との接点がないので、自分個人で解決する方法を考えてました。 自分のボスにあたる人も忙しいので、結局は自分でやるしかないかなーとおもって、とりあえず「教えてgoo」に聞けば詳しいことを教えてくれるだろうぐらいに思っていました。 >同じネットワーク上で誰かが勝手にそのIPを使ってないか調べれば →これも、私は一介の派遣社員に過ぎないので、社内の誰が同じIPアドレスを使っているのかを調べるのは骨が折れる作業なんです。 と言う訳で、IPアドレス管理者等に尋ねなくても解決する方法があればなぁと思っています。