OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

転調とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130973
  • 閲覧数4120
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (56/270)

ポップス曲のレビューなどを読んでいると、
「Aメロは~で、Bメロで転調して~」などと書いてありますが、転調しているという判断が自分ではできません。なんとなく転調してる?と感じても、はっきりはわかりません。どうしたら、分かるようになるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

細かいことはさておき、ごく大雑把に述べます。

大前提は、「メロディーをドレミで聴くことができること」です。ドレミの感覚でメロディーをとらえながら聴いていくと、曲によっては、途中で、そのドレミの流れではとらえられないところが出てきます。
本当に大雑把な言い方ですが、その部分が、転調した部分だという場合が多いです。

では、どうやって、「メロディーをドレミで聴くことができる」ようになるか。これは、訓練しかありませんね。
お礼コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

ということは、要するに、耳コピが出来ないといけないわけですね。
う~ん、むずかしいですね・・・。
投稿日時 - 2001-09-06 21:28:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

転調とは曲の途中でキーが変わることです。 kazu-kunさんが曲の途中で「今のキーが何なのか」の判断ができれば分かると思います。 分からないことがあったら補足お願いします。
転調とは曲の途中でキーが変わることです。
kazu-kunさんが曲の途中で「今のキーが何なのか」の判断ができれば分かると思います。

分からないことがあったら補足お願いします。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

楽譜を買ってきて、読んでいくと調性記号(小節の頭についているシャープやフラット)が変わっている個所があります。そこが転調している個所ですから、楽譜を読みながら曲を聴けば、「ああ、これが転調している個所か」と分かると思うのですが。
補足コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

楽譜を見ないで分かる方法はないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-06 20:06:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

聞いて転調がわからなくても気にしたことはありません(^^;


転調していると分かっている曲を聞いて,その時の特有の曲の感じの変わり方を覚えると、あ、あれと同じだと
転調したことを感じられるようになると思います。
お礼コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

調性が違うと、曲の雰囲気が違うんですね。
いろいろ聴いて、感覚を養おうと思います。
投稿日時 - 2001-09-07 13:01:45